ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後

今日は今年最後の礼拝。 外国から来ている人達は冬休みで帰国していて、それ以外でも帰郷している人達がいるので、 今日の礼拝はどれくらいの人と会えるかなぁ~?今日の礼拝が祝福されますよーに。 ちなみに、メッセージタイトルは、「主の良くして下さった…

今日から冬休み

今日から3日まで短い冬休み。 昼間は妻の希望で2つの電気製品を買った。 1つはオーブンレンジ、もう一つは秘密。。。 帰宅後は自分達の年賀状書き(今更ながら)や、 妻の実家から頼まれた年賀状書き(裏面)や、 義父から「新年に教会員に渡したい」とい…

イルミネーション♪

昨日、妻に買い物を頼まれたので、自転車で国立に行った。 駅前通りがイルミネーションで綺麗だった! 綺麗だったので、持っていた携帯で写真を撮ってきました。 このイルミネーションは何時までなのだろうか? 今度は一人ではなくて妻と来てみたいな~思い…

メトロファミリークリスマス③

ファミリークリスマス最後はおやじバンドです! ゴスペルクワイアの次がおやじバンドだったので、 僕はステージに残り、ベーアンの上の革ジャンを着た。 何故に革ジャンなのかというと、リハーサルの時に、 「衣装はTシャツに革ジャンにしよう!」と決まっ…

メトロファミリークリスマス②

さてさて、東京メトロゴスペルクワイアです♪ 賛美した曲は2曲で、牧師先生とマイミクのMPが1曲ずつディレクションをしてくれました! 1曲目はJesus is Mine メンバーが全員揃ってのリハは無かったのですが、曲の出だしの一致やパワーを強く感じて、 更…

外は大雨。。

外は大雨・・豪雨です。 しかも、空が光って雷が鳴っています。 まるで秋の台風のよう・・・。

いやーうれしいなー。続編

昨日(26日)、妻の実家にインターネットの接続確認に行った。 そうしたら、自分達は食べられないから貰って欲しいと言い、 クリスマスケーキを1ホールくれた。 1ホール食べ終わったと思っていたら、また1ホール........。 一昨日から3日連続のケーキである^^…

おやじバンドが終わったので♪

おやじバンドが終わり、久しぶりに違うCDを聴いている! それは、JESUS IS / HILLSONG LONDON CD+ボーナスDVD付!CDが全14曲+DVD全6曲で 2310円という破格値!! 本家HILLSONGにBritish色が加わった事によって、 違ったカラ…

いやーうれしいなー。

義兄が我が家にクリスマスケーキを買ってくれた! 我が家では昨日と今日の2日で食べたのだけど、 殆ど僕が食べて、写真はさっき食べた僕の分。 ワンホールの約半分を1人で食べてしまいました! いやーうれしいなー。でも、太りそう。。

メトロファミリークリスマス①

ファミリークリスマスは礼拝とパーティーで約3時間で、 超盛り沢山でした。 ここではパーティーの方だけ書きまーす。 パーティーのプログラムが 1.会食 2.ゲーム 3.MAKSの賛美 4.ユースの賛美 5.ゴスペルクワイアの賛美 6.おやじバンドの賛美、…

教会の年内全スケジュール終了

クリスマス礼拝、とても良かったです! 昨晩は燃え尽きたように寝てしまったので、 レポは後程^^ これで教会の年内全スケジュールが終了。 「おわったぁ~!」って感じです。 あッ!31日の礼拝はありますよー。 あとは、金曜まで仕事をして全て終了です。…

クリスマスイブ

おはようございます! 今日は12月24日 クリスマスイブです! 僕の通う教会では朝からクリスマス礼拝を行います。 皆さんも是非教会に行かれて、 このお祝いに参加してみて下さい^^ 全ての人に祝福がありますようお祈りします。

諦めが肝心。

さっき、教会に料理を置いてきた。 その時に新しい方のベースも置いて来た。 代わりに古い方のベースを持ってくるつもりが、 忘れて帰って来てしまった・・・。 これは今晩はもう練習するなという事だろう。 まだ弾こうと思っていたので、 弾きたくてもベー…

ベースの練習&料理作り^^

今日は妻と朝から両家の実家に順番に行って来ました。 妻の実家の方は義父が誕生日でプレゼントとランチ付。笑顔で喜んでくれた事で、こっちも嬉しかった。 移動中に会社からトラブルの緊急電話が入り、”自分が依頼した作業内容が間違っていたのか!?” ”も…

時々音が消えるかも^^:

僕のベース練習方法。 原曲を何回も聴いて音とリズムを覚えて、覚えた音の場所をベースを弾いて”探す”。 曲を流しながら弾いてみる。この繰り返しで徐々に覚えるのです。 実を言うとコードが瞬時に分らず、ベースの音の並びも覚えてないので、 だから、Cの…

主の愛が今

今、ある事を思い出した。 この間の礼拝でこの曲が賛美された時に 何故かいつもより歌詞が心に入ってきて、 涙が出そうになった。 「主の愛が今」 主の愛が今、あなたを包む。うたれた傷もいやされる。 主の愛が今、あなたを包む。なげき悲しみ逃げ去る。 傷…

好物を食べて!!

風邪というより喘息のような咳だけ残っています。 ・・にもかかわらずクワイアリハに行って来ました! 24日の練習をして少し早い時間にリハ終了。 さて、大好物の凍らした生クリーム(写真)を食べて、 明日も頑張ろう。夜の忘年会は行けるかな・・? 追伸…

う~・・。

みんなの日記に色々とコメントを書きたいけど、 体力的・時間的に出来ない・・・。

ファミリークリスマスチラシ

東京メトロチャーチファミリークリスマス 第一部が礼拝、 第二部がランチパーティーの2部形式です。 パーティーではクワイアやバンドも出演します! 当日でもOKなので是非!いらして下さい^^ Tokyo metro church URL http://www.tokyo-metro-church.jp/

ゴホ、ゴホ、、

かれこれ3週間近く続いている風邪がさらに酷く・・。 ここ数日間、昼も夜も咳がゴホゴホ止まりません・・。 昨日の夜はあまり寝れませんでした・・。 明日は祈祷会、明後日はクワイア、金曜は会社の忘年会、 土曜は義父の誕生日食事会とユースのM:JOP…

コンサート打ち上げ!

昨日のMAKSはコンサートの打ち上げをしました。 最初の予定では通常のお話し&分級に戻して、 僕と妻はそれぞれ4人目の賢者という話しをする予定だったのですが、 校長先生と妻の案で、出張で当日いなかった校長先生に渡そうと思い、 ダビングして持ってき…

おやじバンドリハ!

おやじバンドリハ行ってきましたぁ~。 僕が教会に着いたら既に2人のメンバーがいて、リハの準備をしていたので、 僕はPAをセッティング。通常は集まらない時間なので妙に新鮮。 少し遅れて全員が揃い、リハがスタートしました! 確定してる2曲とアンコールを…

いやはやなんとも・・

おやじバンドのベース練習を始めたら、 さっそく血豆が出来てしまいました.....。 普段あまり弾いてないのがバレバレ。 ちょ~~~っと痛いかも・・・。 指で引き続けるか、ピック弾きに変更するか、 どうしようかなぁ~? PCのキーボード叩くのもギコチナ…

来週の週末は

会社から1通のメールが届いた。 そのメールには「忘年会の司会をお願いします」 と書かれていた。 僕は今まで"司会”や”幹事”になった事が殆ど無い。 "司会”は僕以外に2人の計3人なのだけど、 その2人とは殆ど面識が無かったりする・・。 教会の日曜学校…

ファミリークリスマスリハ!

昨日のクワイアリハは通常のリハではなくて、 24日に教会で行われるファミリークリスマスのリハで、 ファミリークリスマスで歌う2曲を練習しました。 リハの後に豚汁のお疲れ会が用意されていたので、 いつもより短い時間のリハだったのですが、 牧師先生か…

次はおやじバンド

9日のコンサートが終わり、ゴスペルがひと段落したので、 次は”おやじバンド”の練習を始めようと思います! この日記から読んで”おやじバンド”とは?と思った人は、 11月27日の日記を読んでもらうとわかるのですが、 去年に続いて教会のファミリークリスマ…

MAKSクリスマスコンサート♪

MAKSクリスマスコンサート大成功でした! このコンサートは外向けの大々的な宣伝をせずに、 身内(教会員)にMAKSを見てもらおう的だったので、 教会員が1人でも多く見てくれればという思いでした。 礼拝後に急いでお昼御飯を食べて会場準備開始。 子供達…

明日こそは

明日こそは会社に行くぞ~!

風邪・・。

とうとう、風邪をひいてしまい、 病院で薬を5種類も出されました。 明日は仕事に行けるかな? 書きたい事はあるのだけど後日。。

Hallelujah Gospel Familyクリスマスコンサート

Hallelujah Gospel Familyクリスマスコンサート参加してきました! 本来は朝9時に集合して機材搬入から手伝うのですが、 調子が悪かったので、2時間くらい遅れて現地入り。 我が家は会場まで徒歩で20分以内という素晴しさで、 ギリギリまで身体を休めて行くことが出…