ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の印象

えいごcafeに初めて来てくれた知り合いに、 「なぜ会話には全く参加なさらないのですか?皆を楽しい雰囲気にしてくれる人なのに」と言われた。 そんな事を言われたのは始めてなので、くすぐったいような、嬉しいような。 でも、良いほうに受け取って感謝しよ…

青空キッズクラス^_^

29日は礼拝中に子供達を連れて近所の大学に行ってきた。 MAKS(日曜学校)にお友達が来なかったので、、今日は無いな~・・って思っていたら、 「子供達と一緒に外に行ってもらえないか?」と誘われた。 僕を誘ったその人は、大人の礼拝中に子供達にお話しをし…

寝込んでしまった・・。

昨日は帰宅後に寝込んでしまった・・。 一応病院に行き、インフルでは無かったので一安心。 明日から頑張らなきゃ!

えいごcafe

今日の英語カフェは僕の知り合いがお友達を連れて参加してくれました~。 加えて、アメリカ人も二人参加してくれて、ここ数か月で一番多い参加人数でした。 他にも初参加の人がいて、その人が「話したい!」っていう感じで、 他の人を考えない感じだったので…

初めて座れなかった・・

今の現場になって、初めて帰りに座れなかった・・。

期限切れのかんぱん

珈琲と一緒に美味しく頂きました!

雪はやんだけど・・。

行ってきます!まず、バスが遅延・・。

大雪

結構降りましたね~。いちめん真っ白です。 寝る前には止んだけど、明日朝はどうなっているか・・。

お休みしてしまった・・

昨日はMAKS(日曜学校)を奉仕をお休みしてしまった。 今、日曜に礼拝を3回行っていて、MAKSは最初と二番目の礼拝の間に行っている。 そして、僕は三回の礼拝の全部に奉仕が入っている日が殆どで、 でも、それを喜んでやっているので全然平気なのですが、 今回…

新しいドラム奏楽者

今日は礼拝で新しいドラム奏楽者が正式にデビューした。 数か月前から奏楽者として加わっていましたが、 今までは1曲だけで、今日から全曲通しでの奏楽になった。 とても若いので、これから、色々なことを吸収して、 まっすぐ成長していったらいいな。

あと一日頑張ろう!

あと一日頑張ろう! 今週はBLOGを書こうと思うときには日付が変わっている日が二日あって、 絶対に書いておこう!という日常でもないので、空いたままになっています。 あと一日頑張ったら、休みだ~。

手打ちうどん

妻が手打ちうどんを作ってくれた。美味しかった~! 力が必要で、とても大変だったろうと思う・・。感謝!

ゴスペルクワイアリハーサル再開!

昨日は礼拝後にゴスペルクワイアリハーサルがありました! 休止状態でしたが、久しぶりに再開しました。 クワイアの連絡係だった僕は、教会メンバーではないクワイアメンバーに連絡をしたところ、 再開を待っていたと言ってくれて、参加すると言ってくれまし…

行きたかったcafe

先週休みだった阿佐ヶ谷のカフェ併設の自家焙煎屋に行ってきた! 駅から少し離れていて静か。 カフェ併設の自家焙煎屋で、カフェで飲む一杯も買った豆もおススメを出してもらった。 おススメの一杯は美味しかった。おススメの豆はまだ飲んでないので、楽しみ…

ゴスペルコンサート行ってきました~!

今日はゴスペルコンサートに行ってきました~。 このクワイアのコンサートは今回で6回目で、僕は2回目から全部のコンサートを見ていて、 昨年の5回目は僕もクワイアメンバーとして参加していた。 実は一昨年の3月から去年の3月の無職の時に、このクワイ…

ゴスペルの夢を見た

ゴスペルの夢を見た。 休止中だったゴスペルクワイアの再開が今度の日曜に迫ったので、 それで嬉しくて夢を見たのだと思う。 教会外のクワイアメンバーは久しぶりの再会にまた来てくれるかな~。 不安と楽しみが混じっているけど、来てくれると信じて、 今度…

キツイ・・。

仕事が煮詰まった。 未経験、スキル不足が思いっきり響いている。 今日はこれ以上進まない・・って思って帰ってきたけど、 明日は終わらせて帰りたいな~・・。

キャベツ売り切れ

西友にキャベツを買いに。見当たらないな〜と思っていたら売り切れ。 値札を見たら二分の一のサイズだけど167円だった。それは売り切れる訳だ。

お目当て行けず・・。

昨日、小雨の中、お目当てのカフェに行ってみた。 最初の阿佐ヶ谷のカフェは正月営業していた代わりにお休みでした・・・。 2件目の西荻窪は混んでいて、3件目の吉祥寺も混んでいた・・。 西国分寺でも下車しようと思いつつ、疲れて、通過。 電車が西国分寺…

今更、年末の

今更ですが、年末年始あたりのネタを まずは、「しゃぶ葉」で一年お疲れ様ごはんでした♪ ポイントは左手前の山盛りサラダ~~~。 超野菜(サラダ)好きなので、同じ量のサラダをもう一皿と思ったけど、 肉が食べれなくなるのであきらめました・・。 正月の買…

一緒にゴスペル歌いましょう!

2018年、何か新しいことを!と思っている人へ。ゴスペル歌ってみませんか~! 14日からスタートします!月に2回、時間は16時~17時半頃までとなります。 まずは見学でも良いので、一回参加してみてくださーい。 なお、練習した曲は4月のイースター礼拝で…

久しぶりの「珈琲や」

久しぶりに来店して、珈琲豆をゲット! 焙煎待ちの一杯のサービスが嬉しく温まる

年頭から穴だらけ・・。

12月中旬から仕事が忙しくなり、 年末にもいろいろとあって、BLOGまで余裕が無くて、 すっかり穴だらけ・・・。

素晴らしいコンサートだった!

横山大輔ワンマンライブ「MACHIDA de JESUS」 素晴らしいコンサートだった! 元々の予定が無くなったから行けたのですが、行って良かった~!行けたのは神様だと思った。 久しぶりのライブハウスで、スピーカーの前で音がガンガンと響くのは個人的には嬉しく…

久しぶりの人と一緒に礼拝参加

今年の新年礼拝は嬉しいことがあった! 以前、同じ教会に通っていて、仕事の都合で離れてしまった人から、 FBで「新年礼拝に参加しようと思う」って感じのメッセージが届いた。 片道二時間ほどかけて、礼拝だけの為に来るというのですが、 その気持ちが嬉し…

実家にて

実家にて。久しぶりに行ったら、父の作品が増えていた。 真 愛は前からあって、十字架が新しく増えていた。