ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

えいごcafe

今日の英語カフェは僕の知り合いがお友達を連れて参加してくれました~。

加えて、アメリカ人も二人参加してくれて、ここ数か月で一番多い参加人数でした。

他にも初参加の人がいて、その人が「話したい!」っていう感じで、

他の人を考えない感じだったので・・、初参加の知り合いとお友達が殆ど話せず、

それを横目にみながら、ちょっとドキドキしながら、

僕はいつも通りにハンドドリップで皆さんに珈琲を淹れていました。

後から聞いたら、大丈夫そうだったので一安心。また来てくれたらいいな~・・。

何回も来ていて慣れている人は、「話したい!」っていう人の話しの合間に

しっかりと自分の話しをしていました。

これも後から聞いたのですが、今まで会った事が無いような人に会えたのと、

聞いたことがないような事が聞けたのは良かったらしい。

どうあれ、沢山の人が来てくれた。

これからも、みんなが気軽に十分に話せるえいごcafeであり続けますように。