ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイストレーニング!

今日は午後からボイストレーニングがありました~。 午前中は礼拝でメッセージをしてくれた、プロのボイストレーナーの先生。 教会外からの参加もあって、多くの参加者でのボイストレーニングでした。 1時間半という短い時間なので、元々ボリュームがあるセ…

英語礼拝!

えいごcafeの後は英語礼拝。 第4週までの月はえいごcafeと英語礼拝が同じ日になって「英語の日」状態に。 えいごcafeに来たメンバーが英語礼拝にも来てくれた。 ゲストが参加した英語礼拝。いつもと違って、これはこれで素晴らしかった! えいごcafe同様に…

えいごcafe!

毎月最終土曜に開催の「えいごcafe」 今回はネイティブのゲストが6人来ると聞いていた「えいごcafe」でした~。 しかし、レギュラーで参加しているメンバーの多くがお休みという状態。 参加メンバーよりネイティブの人数が多いという、 残念のような、参加…

新しい賛美ゲット!

教会で賛美している曲のストックがまた1曲増えた〜。「命の水」

今日はおやすみ

今日はお休みしてしまった。 支給されたばかりの有給休暇を今月は結構使ってしまった。 来月以降休まないようにしないと、次の支給前に無くなる・・。 頑張ろう!

右に行くにも左に行くにも

賛美に力が入る!

昨日の礼拝は牧師先生が礼拝賛美(礼拝最初の歌)をリードしてくれた。 ピアノが弾ける牧師先生。ピアノがとても巧くて賛美のリードも素晴らしい先生です。 そんな牧師先生が久しぶりに賛美リード兼ピアノだった。 僕はドラム担当で、リハーサルでは1曲1曲が…

昨日の吉祥寺ランチ~

ランチを何にしようと考えて、吉祥寺のロシア料理屋に行こうと決めて車で出発! これが失敗で井の頭公園側から吉祥寺に入ろうとしたら駅までもう少し! というところで渋滞・・・。 やっと駐車場に停めてお店に行ったら1時間待ち!! 前に来た時は空いていた…

歯医者行くのに・・

歯医者行くのに、蕎麦(胡麻入り)を食べてしまった。 歯をしっかり磨いていかないと・・・。

賛美は力!

300

週に一回の

週一回の祈り会。 教会のセルという小グループで、お互いに祈りの課題を週一回祈り合う。 自分にとって大切な人。神様を信じてほしい人。祈りが必要なこと。 それぞれを出し合って祈りあう。お互いの祈り課題を聞くことによって、 祈り会うことによって、お…

新規開拓!

カフェに行ってきた。今年3月オープンで、初めて行くカフェ! 雑誌で知って、行ってみたかった。 雑誌に載っていたプリンとコーヒーを注文。 プリンが大きかったので、思わず「大きい~」と声が出た。 すると、「買ったカップ(型)が大きかったので」と。 お…

今度は予定の泊まり客

日曜の夜にも教会メンバーが泊まった。今回は予定の泊まり客。 東北に引っ越して行ったメンバーで、時々東京に戻ってきて、 戻ってきた時、これまた時々、我が家に泊まっていく。 僕は超早起きとゴスペルまであった日曜で疲れてしまって、 1人でさっさと寝て…

今日はたくさんの人!

今日はゴスペルクワイアリハーサルでした! 前回はお休みが多くて、我が家も急遽お休みになってしまったので人数が少なかった。 今回は前回は何だったんだろう?っていうくらい人数が多かった。 前回お休みしないで来たメンバーが「今日はたくさんいる!」と…

滞在時間20分!

天気が良いので外に出たくなって、大好きな吉祥寺に行った。 とても気持ち良かった!しかし滞在時間が20分(^_^)(^-^; ゆっくり昼ごはん食べて教会に戻ろうと思っていたら、 時間を勘違いしていて、食べていると礼拝に間に合わない・・。 で、井の頭公園をち…

突然のお泊まり

ということで、教会のメンバーが泊まっている。 昨晩遅くに来たので、そのまま近所の銭湯に行き、 ゆっくりさせて、我が家もゆっくりして、 何回も泊まりに来ているので、 今更、我が家もそのメンバーも気を使わず、 お互いにのんびりして就寝。 僕は早々と(…

泣いた

タイトルだけ書いて、それっきりになっていた。 何に泣いたのだろう。思い出せない。。

久しぶりに娘が

教会のメンバーから妻に突然の電話があった。 辛いことがあったようで、妻が思い浮かんで電話してきたらしい。 妻は間髪入れずに「これから泊まりにおいで!」と。 そのメンバーは東京に出てきて1人で頑張っていて、 そのメンバーの実家では、我が家は東京の…

映画鑑賞会!

今日は教会のセルグループのメンバーで映画鑑賞会! 僕は見ている映画ですが、見てないメンバーが多い映画。 初めて見るメンバーはどんな感想かな~。 僕も改めて見て、感じること、思うこと、違う気がするので、 とても、楽しみ!

お客様トラブル

今、お客様トラブル対応中で電車の発車待ちとのアナウンス。 残業だったので、少しでも早く帰りたかったのに・・・。

祈りの輪

水曜は教会のセルという小グループのみんなで祈る日。 みんなの祈りが繋がるように1人10分ずつで2時間の祈りの輪。 みんなで祈る課題を共有して祈り合っているというのが良い! みんなの祈りがきかれますように!

6/16は僕が所属のゴスペルクワイアのリハーサル!

今度の日曜日 6/16は僕が所属のゴスペルクワイアのリハーサル! 誰でも参加OK!見学もOK!です。 日曜の午後3時半スタートという中途半端な時間ですが、 音楽好き、歌が好き、ゴスペルに興味はあるけど、 平日は行けないという方がいらしたら、是非一回来て…

記念日ディナー

今日は結婚記念日。 メインのイベントは金~昨日で終わったけど、ゆっくりご飯もしたいと、 近所のパン食べ放題のレストランに行ってきた。 予約をしないで行ったら、最初は予約で一杯と言われたのですが、 予約と予約の間に空いているテーブルがあって入れ…

記念日ディズニー

結婚記念日にディズニーランドに行って来ました。 健保のイベントでチケットが安く買えるのでいつも買っている。 いつもは当日の朝早くに家を出るのですが、 今年はホテルを予約して前日から泊まりで行きました。 ホテルは朝食だけセットにして、夜ご飯は外…

記念日前日~

記念日前日。 昨日から一泊しての遊び。久しぶりだったな~。 記念日当日は教会。僕はしっかり奏楽奉仕が入っています。 そして、今日の日記は明日。

早退~お出かけ~

今日は16時で早退して一泊お出かけ~。 自分が説明の報告会が無事に終わって早退出来た~。 嬉しい!感謝!!

明日はお出かけ

明日は仕事を早帰りして一泊でお出かけです。 久しぶりのお出かけ。天気は曇り/雨...。 どうなるやら。天気を祈ろう! あと車で行くので、安全も守られますように。

最近のお気に入り

2本で100円。しかも、なかなか美味しい!

聖霊について

今日のMAKS(日曜学校)は僕がお話の担当でした。 男の子達は騒いでうるさく、それを一番上の女の子が冷静に見ていて、 輪の中に入ろうとしない自由人なお友達もいて、 という感じのゆる~いMAKS。これが、いつもの風景(苦笑)。 今日は聖霊について。 初代教会…

父とランチ♫

通院後、実家に行き、免許返納して車も手放した 車関係仕事一筋だった父をピックアップして一緒にランチ♫ 父にしては珍しくスイーツ付。ランチが嬉しかったようだ。 実家に来るのが時々なので、もっと頻繁に来ないとな。 実家に戻ってきて、眠かった僕は1時…