ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に行ってきました

さて、前のnoteに書いたように、 実家に行き、父を車に乗せて一緒に墓地に行く予定でしたが、 昨日以前に父が一人で行ってしまったようで、 あと、雨なので今日は行かないつもりだったらしい。 父が上下ともスエットを着て、サンダル履いて、 庭の植木に水を…

Joyful Shout Gospel Choirリハーサル リモート会員募集♫ 立川

ameblo.jp 僕も1年参加していましたが、素晴らしい指導者でクワイアです。 火曜の昼間なので、仕事で参加が出来ないのがとても残念です。 興味ある方は是非!

週中の休み。実家へ。

今日は休み。週中の休みは嬉しい。 独り立ちが来月(GW明け)からとすぐ目の前まで迫って、 覚えること、やることがあまりにも多くて、 頭と心が疲れていたので、この休みはとても助かります。 人によっては明日を有休にして5月5日まで連休ですよね〜。 僕も有…

ヒュッゲとは♫

今更ですが、 Facebookの記事でこの本が紹介されていて、 ついつい買ってしまった。 元々、本、活字が苦手。読むかな〜。 ヒュッゲとは https://scandhome.com/hokuou-life/hygge/

新曲

昨日の礼拝では新曲が入りました。 僕は奏楽担当だったので、ドラマーが見れたらと思ってYouTubeを検索したら、 沢山の人がカバーしていて、色んな動画がアップされていた。 youtu.be これがオリジナルのバージョン。 ドラマーが叩いている様子が映っている…

3回目の宣言

おはようございます! これは朝5時半に目が覚めて書いていた記事です。 東京は緊急事態に入りましたね。街がどうなっているのか。どうなるのか。 昨日から、近所のモールや複合施設から休業のお知らせが出始まっています。 元通りとはいかなくても、やっと再…

心身のリフレッシュでカフェに来ました。新宿中央公園 SHUKNOVA店

今週1週間忙しくて、ヘトヘトで、自分にお疲れ様をしたくなって、昨日は仕事帰りにカフェに寄ってきましたが、 今日もリフレッシュしようと、定期を使って都内まで散歩に来ました。 最初は新宿周辺を散歩の予定でしたが、店舗の前に新宿公園が広がる 「スタ…

カフェに行ってきました。絵本と珈琲の専門店 cohon(2回目)

仕事帰りに「絵本と珈琲の専門店 cohon」に寄って来ました〜。 20時”頃“オープンと遅いので、 18時に仕事が終わってから20時まで何処で時間を潰すか。 移動時間を引くと1時間半くらいなので、新宿を散歩して潰す事に。 20時過ぎたので場所に向かう。 オープ…

巡回予定追加

今日の午後に行った現場で依頼作業が時間内に終わらず、 明日も来ることになってしまった。 明日は事務所で作業の復習や予習の予定でしたが、 出来なくなってしまった。 ちなみに明日も来ることになった作業はというと、 先輩方なら時間内に終わっただろうな…

来月から完全に独り立ち

来月から完全に独り立ち。 今日、面談で近況報告をした時に改めて言われた。 まだまだ知識も自信も無くて、独り立ちのレベルでは無いですが、 先輩方は僕より短期間で独り立ちさせられたらしく、 「恵まれている」と言われる。 昼はまともに食事が出来ないほ…

ラッシュが戻ってきた

中央線18:30過ぎに乗る。 混雑が戻っていてギューギュー。

先輩

今日は残り少ない先輩が同行の研修期間。 先輩も自分もメインで担当するのは僕と思っているのですが、 先輩がいると現場の人達は先輩に声をかけて問い合わせしてくる。 自分が声かけられないと、問い合わせを受けないと、と思いつつ、 まだ、自信がないので…

いざ川越へ♫

礼拝後、教会メンバーと一緒に川越に行ってきました。 メンバーにとっては念願の川越だったらしくて、とても喜んでいた。 外国人がとても少なく、観光客もいつもより少ない気がしました。 空が青くてとても綺麗だったな〜。 途中でカフェに入ろうと思ったの…

カフェに行ってきました。ぐすたふ珈琲

前からチェックはしていたけど、今日行くつもりではなかったカフェ。 新江古田に行く予定があって、新宿から歩こう!と思ったのが始まり。 携帯(地図)片手に歩き始めたのですが、実は地図が苦手。斜め上に向かって行きたかったのですが、いつのまにか横に進…

賛美してくるぞ〜!

久しぶりのゴスペル礼拝! 賛美してくるぞ〜!!

有休。ランチ〜カフェ行ってきました!

今日は有休でした。 ドライブしながら、ランチ〜カフェに行ってきました。 ランチは前から気になっていた「なかい」 釜めし なかい – 東京都 奥多摩町 大丹波の釜めし屋 オープン30分前に着いたら、既に待っているお客さんがいた。凄い! オープンまで近所を…

まだまだ安いだけか・・。

Rさん、地元最寄駅内で0本。 まだまだ安いだけか・・。 このままが続くなら要検討かな...。 プラチナバンド獲得が出来たらな〜。

行きたかったな〜。Hello Jesus! フェスティバル♪

youtu.be

家族が増えました〜!

一昨日の結婚式に続いて、教会でお披露目会がありました〜。 換気、検温、マスク、他、厳重な対策をして、 いつもの教会ではなくて、少し大きなホールを借りての礼拝でした。 その礼拝の最後にお披露目会がありました〜〜!!! 通常だったら、みんなで料理…

オンライン結婚式〜天ぷらランチ

昨日は教会のオンライン結婚式に参加してきました。 どうしても、「参加する」ではなくて、「見る」になってしまって、 なんか、不思議な感覚でした。 一日も早く、オンラインから解放される日がきますように! SNSやYoutube世代はオンラインは普通のことか…

話し好きだった自家焙煎屋のマスターと一緒にコーヒー飲みたいな。

さて、 「話し好きだった自家焙煎豆屋のマスターどこかで元気だと良いな」 の続きです。 、 推測のレベルですが、 マスターが体調を崩した理由の一つはこれなのでは・・を書きます。 実はこの自家焙煎屋は、 「日本で初めて和風フレーバーコーヒーをつくった…

話し好きだった自家焙煎豆屋のマスターどこかで元気だと良いな。

31日のカフェ記事の続きです。 個人のカフェや自家焙煎のスタッフで思うことがあって、 話し好きだったり、面白い人って少ない気がすることなんです。 僕がそういうふうに感じているだけかもしれませんが、 口数がとても少なくてクール(無愛想)な感じだった…

全然終わらず

今日は現場で複数の人から色々と依頼された。 時間内に簡単な依頼しか終わらせることが出来なかったので・・、 本来は行く日では無かった明日に追加で現場に行って、 対応してくることにした。 先輩なら時間中に終わらせて、追加なんて発生しないんだろうな…

恐れをこえて自信につなげる

仰々しいタイトルですが、文章はいたって単純です(苦笑)。 今日は1人で現場に行った。 年度の初めなので、色々と問い合わせがあるだろうと思い、 それを思っていたら、胃が痛く、気持ちが悪くなった。 先輩に一緒に来てもらおうと頼んだら、 僕の今後のため…

誕生日ランチ

4日は教会のメンバーの誕生日ランチに行ってきた。 4年前から誕生日をお祝いしていて、昨年は我が家でパーティーでしたが、 それ以外の年はカフェやそういうお店が好きな人なので、 僕が連れて行きたいな~って思うお店に来ていて、 今年もお店でランチにな…

一つ一つ、一歩一歩、感謝

今日は現場に先輩と行った。 今後、僕がまわる事になる現場。 いくつもあったはずの依頼の中から1つお願いされた。 内容を聞いたら、数ヶ月前にやったことのある依頼だった。 しかし、数ヶ月前に一回やって、それ以来一回も無かったので、 過去の対応記録と…

音響と黒子

今日はイースターでした。 いつもなら、礼拝とパーティーの2部構成で、 パーティーではみんなの持ち寄り料理を食べながら、 キッズやユースやゴスペルなどを見て、イースターメッセージを聞いて、 という感じなのですが、コロナの影響で礼拝だけ。 今回、僕…

ひでさんぽ 新宿〜表参道〜吉祥寺

定期範囲内の新宿で降りて、表参道まで散歩してきました。意外に暑くて、1回きたけど着替えたアロハで良かった気がします。ピンクの長袖シャツは暑かった(汗)。 久しぶりの表参道。自分の半分くらいの年齢層の気が。そして、竹下通り。自分の3〜4分の1の年…

午後半休にカフェ

会社帰りに気になっていたカフェに寄って来ました〜。 店内はカウンターのみでコロナじゃなければ7人まで入れるかな。 今は5人迄のようで先客が2人いました。 お店は女性が一人でやっていて、お客さんと話し込んでいました。 どう見ても、常連さんですね。 …

このアプリは素晴らしい!!

再生する音源のコード拾ってくれます! コードがピアノ、ギター、五線紙で表示可能! これで無料は素晴らしい。 30年近くぶりにちょっとだけ真面目に弾いて、 といっても片手でコードおさえただけですが、 運指が我流というか適当で指がつりそう(苦笑)。 Cho…