ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

実家に行ってきました

 

 

 

さて、前のnoteに書いたように、

実家に行き、父を車に乗せて一緒に墓地に行く予定でしたが、

昨日以前に父が一人で行ってしまったようで、

あと、雨なので今日は行かないつもりだったらしい。

 

父が上下ともスエットを着て、サンダル履いて、

庭の植木に水をやっていて、行かないのは見た目で分かった。

 

なので、水やりが終わって父が家に入った後、

一緒に来る予定だった義母が提案してくれた、

母を覚えながら、一人一人が1年の振り返りを語る会をした。

 

僕は昨年後半からスタートしている新しい仕事のことで、

僕に続いて、妻、父の順でどんな1年だったかの話しをした。

 

年齢的に体調の健康の話が出て、父が少し弱気なのを感じた。

でも、こうして集まれて、感謝だということになった。

80歳になる父、弱気になって当然と思う。

 

父は約30年に一回大きな病気をしたけど、

それ以外はそれ以降は大きな病気がないのも感謝。

 

僕が父と同じ年齢になった時、果たして元気でいるだろうか。

まだ約30年先なので全くわかりませんが。

 

-------

 

元々、新車自動車の営業マンと会社役員の車の運転手という

人相手で、話したりコミュニケーションが必要な仕事で、

話し好きなのと、いつも一人なので、話せるのが嬉しそう。

 

実家まで車で1時間弱。

近いようで若干遠いようでという微妙な距離にあるのと、

父は一人で何でも出来て、元気なので、あまり来ないのですが、

来る日を増やして、話しを聞いてあげたほうがいいかな。

 

「80歳なので、いつ何があるか分からない」

 

というような事を父が以前より言うようになったので、

これは、今までより来ないといけないなと思った。

 

振り返りを語る会が終わって昼ごはん。

一緒に来る予定だった義母が作ってくれたおかずを並べて、

家にあるレトルトの牛丼を父が用意してくれた。

結局、父にやらせてしまった・・。

 

※トップ写真中央にある半透明の3つのタッパが義母の。

 

いつも一人でご飯を食べている父がとにかく喜んでいた。

今度は義母も一緒に来れたら良いな。

その時はみんなで墓地に行けますように!!!