ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/4 立川 希望を歌うロックバンド

6/4 「ナイトdeライト Live in 立川」 希望を歌うロックバンドです。 事前予約などは必要ありません。当日、直接会場にいらしてください

僕の髪の毛

最近、寂しくなってきた髪の毛(苦笑)。 以前、教会のお友達が書いてくれた僕の絵は真ん中に全く毛が無くて、 お友達は正直だな~と感心していた。 そして、別の教会のお友達も僕の絵を書いてくれた。 なんと、その絵は毛がしっかり描かれていました!(感謝)。…

礼拝後の夜ご飯

礼拝後に夜ご飯に一緒に行こうとお誘いを受けた。 誘ってくれたのは、最近礼拝に来れるようになった教会メンバーのお母さん。 このお母さんは実は調子が悪く、僕は悪い時から知っていて、 時々、お宅に伺って、一緒に話をしたり、ご飯を食べたりしていました…

coffeeと珈琲

一週間終わった~。珈琲の映画を見ながら一杯。

ちょっと出かけたいな~

愛読書♫ 出かけたいな~ でも、いつ、行けるかな・・。

熟睡してしまった・・

会社の昼休みに熟睡してしまった。 こんなの今まで無かったな~。

気づかれない眼鏡

先週、鼻あてが折れてしまい、修理費がかかるので新しい眼鏡を購入。 右が新しい眼鏡。今のところ1人しか気づいていない。

アメリカからのチーム!

今日はアメリカの神学校(CFNI)からチームがやってきた。 牧師先生や先生の子供が卒業した学校で、 教会メンバーのなかにも卒業生がいて、なんと妻も卒業した学校でした。 礼拝全体をお任せしたのですが、賛美もメッセージもCFNIに。 実際の学校は霊的なもの…

素晴らしい聖会!

土曜日は久しぶりのカンファレンスに行ってきまjした~。 元々、聖会とかに参加するのは好きなので、とても楽しみにしていました。 場所は高田馬場。実は4歳まで住んでいた場所。 会場は「え!こんな場所あったの」っていうくらいいい会場でした。 2000人…

明日の礼拝にアメリカからチームが来まーす!

僕の所属教会では、明日の礼拝にアメリカからチームが来まーす! 午前の立川、午後の福生、どちらにもチームは参加して下さいます。ぜひ! 写真はちょうど一年前に来てくれたときの様子です。 東京メトロチャーチ

昨日に続いて

昨日は暑かったですね~。 今日も暑くて29度くらいになるとか・・。 でも、天気が良くて気持ちいいのは素晴らしいですね。 良い一日を。

6/4 コンサートチラシ完成!

今週は少し

帰宅時間が早そう!

6/4 ナイトdeライトコンサート♫

の所属協会主催でナイトdeライトコンサートが行われます! 日時 : 6月4日(日) 15時スタート 場所 : 立川99+ 料金 : 無料(席上献金あり) 教会 : 東京メトロチャーチ 素晴らしいバンドです! 10時半から同場所で行われる礼拝でも特別賛美をして下…

メガネ復活!

壊れたのと殆ど同じメガネがあった! 以前買ったメガネ屋ではなかったので、 お店の人も「ほとんど同じですね~」って言ってた。

立川礼拝(第二週、第四週)スタート

今まで奇数週だけだった立川礼拝が偶数週も始まって毎週になりました~。 今回は偶数週の記念すべき第一回でした! 40人は入れないかな・・、入ったら窮屈だろうな・・、っていう広さの部屋。 そこに、20人くらいの人が参加しての礼拝でした。 なんか、新…

セルの一日

今日は昼も夜もセルグループの日でした~。 昼はレギュラーのセル。夜はリーダーのためのセル。 スケジュール的にはハードだっだけど、充実した一日だったな~。 色々な事情でお休みの人が多くて残念。 もっと多くの人が参加出来るようになったらいいな(祈)。

無事に終わりました!

昨日と今日、仕事でペアを組んでいる人がお休みだった。 今の現場で二か月が過ぎて慣れてきたところだったのと、 トラブルとか無かったので、無事に二日間を乗り越えました。 ちょっと自信がついたかな。

寝ても寝ても

寝ても寝ても・・眠い...zzz。

祈り会行けず・・

今日から新たにスタートした祈り会。残業で行けず・・。 以前は残業が少なかったので行けたのですが、今後は難しくなりそう。 行くことが出来るように仕事が終わりますように!

今年は綺麗に咲いた~。

いちごも育った~!

膝、腰がちょっと痛くても!

3月に右膝に病気が発症して、 検査や治療の結果、元々悪くて弱っていた右肩と右腰が起因とのこと。 しかも、右膝の症状は膝の軟骨が極端に減っていて戻らない(治らない)とのこと。。。。 現状維持か徐々に悪くなるとのこと。 これ以上軟骨が減ってしまわない…

楽しい自主練

昨日は今日の礼拝賛美のイメージトレーニングで曲をPhoneで聞くため、 PCに読み込みで聞き込んで礼拝を迎えた。実はこれがとても楽しい時間。

連休唯一の二時間お出かけ

じょーじに2時間滞在。10連休唯一のフリーなお出かけ。 これで、溜まっていたお出かけストレスが少し解消されて、 明後日から社会復帰出来るかな~・・。

今日を合わせて三日

連休もあ!っという間に終盤だ・・。

聖会②~コンサート

聖会二日目。 昨日より会場に近いというか会場の目の前のコインパーキングが空いていたので、 そこに停めることしました。一日停めて800円は安いです。 昨日もですが、一時間くらい余裕を持って家を出て、渋滞が無かったので、 開始1時間半前に現地に到着。…

聖会①

昨日は車の渋滞無く、破格値のコインパーキングにも停められて、 ストレス無く行くことが出来ました。 プログラムとしてはメインの集会が二つ。そして分科会が一つ。 分科会は男性大会に参加しました。 本当は聖会の聖歌隊にエントリーしていたのですが、膝…

聖会!

今日から聖会! 場所が千葉県の市川市。 破格のコインパーキングがあるので、現地まで車で行くことにしたので、 あと6時間くらいで起きて出発。早く寝なきゃ(汗)。

久しぶりの採点付け

昨日は久しぶりに義母の公文の採点付けのお手伝いに行ってきた。 仕事が始まって行けなくなったのですが、 ゴールデンウイークで休みで、公文の日に予定が無かったので行ってきた。 二か月ぶりに会う子供達。みんなちょっと大人になっている感じがして、 中…

カホンとドラムの奉仕

日曜は二つの礼拝でカホンとドラムの奉仕だった。 右肩、右腰、右膝、左膝を痛めていて、右膝は病気を発症してまっていて、 走る事、正座、床すわり、その他にも腰や膝に負担がかかる事はやってはいけない。 酷くなると、膝に人口の膝(軟骨)を入れることにい…