ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は勉強していました

今日は勉強をしていました。 とてもとても久しぶりに勉強しました・・。 勉強といっても、僕は教科書をじぃ~っと何度も読んで覚えていく方法。 多分、非効率なんだろうな・・と思うのですが、 学生時代からこの方法だったの、まずはこれでやってみようと思…

勉強再開

2年前に受けて不合格のままにしてしまっていた LPICの試験を受ける為に勉強再開です。 ギリギリの状態(期日)になるまでやらない、 人から尻を叩かれないとやらない、 長時間やり続けるのが苦手、 という人なので、ちょっと頑張らないと・・です。

自宅待機

昨日から自宅待機のひでくまです。 元気なので辛いですね・・。 多分、今週1週間になりそうです。 職場に想いっきり迷惑かけています。 また、欠勤で減給。有給扱い可?

ポットラックパーティー&ゴスペルミニコンサート

今回は19日のTちゃんのポットラックパーティー&ゴスペルミニコンサート日記です! 1回のリハーサルで本番というミニコンサートで、またサプライズやハプニングもあって、 わずか4曲という少ない曲数のなかに色々なことがありました。 「一緒のステージ…

お休みです・・

今朝は6時半に目から起きてしまっているひでくまです! 外はいい天気で、とても気持ちが良さそうです。 結局、妻の体調が回復せず、僕の体調もなんだか怪しいので、 今日は教会もゴスペルもお休みです・・。 教会の子供達と会えないのがとても寂しいです。 …

いったりきたり

昨日から僕は熱が37.0℃前後をいったりきたり。。 妻は今日の昼間に38.5℃まで上がってしまいました。 二人してダウンです。まいりました・・。 僕は少し落ち着いてきたのですが妻が辛そうです・・。 日曜には元気に教会に行けますように!

明日は行かなきゃ・・。

咳と熱が辛くて、今日は仕事を休んでしまいました。 明日は一番忙しい週末なので、なんとしても行かなきゃ・・。

今日はお休み・・

昨日から喉が痛くて咳が酷かったのと、義母の事があって今日は仕事をお休み。 昼間は色々と動いていたのですが、夕方になって身体がだるくなってしまい、 妻が祈祷会に行ったのも気づかずに今ままで寝ていました。 今日はTさんに会える最後の日だったのに・…

流れから言って

19日のMAKSはクッキングだけではなくて、メッセージもしっかりやりました。 聖書はサムエル 第二 11章~12章 王様になったダビデが罪を告白するところ。 ダビデは自分の部下の奥さんだった女性を気に入ってしまい、結婚したいと思いました。 さて…

MAKSクッキング

昨日のMAKSは送別会のためにクッキングをしました! 材料はマッシュポテト、ツナコーン缶、ベビースターラーメン、マヨネーズ、ケチャップ等。 それを混ぜて固めてオーブントースターで焼いた物。 先週、妻とMAKSの女の子達で作って、大人に試食をし…

チーピリ

昨日はチームピリポ(以降チーピリ)で来れるメンバーが教会に集まって、 今日の送別会ランチの準備をしましたぁ~。 チームピリポ?というのは何かというと料理チームなのです。 僕以外のメンバーが素晴らしいので僕はオマケでお手伝い。 集まって、少し準備…

横田基地友好祭2009

今年は8月22日(土)・23日(日)なんですね~。 今日ネットを色々と見ていて知りました^^; 今年は行けるかな・・? でも、僕は飛行機にあまり興味が無くて、 ず~っとライブを見ているのですが・・(苦笑)。 http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/f…

Polaroid t830

我が家のデジカメが壊れてしまったので、妻とビッグカメラに買いに出かけてきた。 僕は家のデジカメとは別に安くて雑に扱える自分用が1台欲しくなった。 すると、レジの横にPolaroidのデジカメが3種類売っていたのを発見した。 性能を店員に聞いてみると、…

「なぜ、他人のゴミを拾ってしまうのか?」

昨日の水曜礼拝(祈り会)のメッセージは”1冊の本”を参考にしたと教えてくれた。 それは何という本かというと、 「なぜ、他人のゴミを拾ってしまうのか?」 - 仕事も恋愛も人生も成功に導く!他人とかしこく関わる方法 - 【著】丸屋 真也 そして、下記が目次…

食べすぎ・・

今日(昨日)は仕事から帰ってきて、 晩御飯を食べて、 ドーナツを食べて、 紅茶のゼリーを食べて、 Timtamを食べて、 食べすぎです・・。 ちなみに、最近のマイブームはドーナツ。 しかもオールドファッション。 我ながらいつまで続くやら

暑すぎます・・

今日は暑すぎます・・。というか毎日暑すぎます・・・・(汗)。 超汗っかきなので夏はとても辛いです。 あまりに暑いので、涼しげかな~と思うCDを2枚聴いて ぼぉ~っとしていました。書きかけの日記はまた後でぇ~~。

「選挙に打ち勝つように」

書き途中だったMAKS(日曜学校)の日記でーす。 いつものように礼拝リハーサルのPA(音響)奉仕を終えてMAKSの部屋に行ってみると、 今年3月にMAKSを卒業したK君がいた! 高学年になるに従ってMAKSに来れなくなっていたK君。 卒業してから…

お茶の水が終わり、今はメッセージ準備中

お茶の水から21時頃に帰ってきました! 予定時間の30分前にお茶の水に着いたので時間ギリギリまで楽器屋を見ていました。 そして会場に行ったら既に多くの人が準備をしていました・・(汗)。 僕の奉仕は音響。毎週教会で行っているとはいえ、この会場&機…

今日の1曲 Israel & Newbreed - Again I Say Rejoice

行ってきまーす

今日は天気が良くて気持ちいぃです! 前の日記にも書いたように今日はこれから御茶ノ水でーす。 ちなみに、御茶ノ水といえば、楽器屋、古本屋、等、、、いいですね~。 あと、”しじみ”が嫌いで食べれなかった僕が、 ”隣の人が美味しそうに飲んでいる”しじみ…

御茶ノ水OCC

毎日書こうと思っている日記が最近どきどき書けていない・・。残念です。 毎日暑いですねぇ~~~~。我が家はクーラー全開です!! さて、僕は14時から御茶ノ水OCCで奉仕をしていまーす。 OCCに行くのは超久しぶり。というか今回でまだ5回目くらい…

アチチ・・

今日は熱帯夜だそうですね・・。 Tシャツに半ズボンという格好なのですが、 じぃ~っとしていても汗が・・。 今晩はいつもよりクーラーの温度下げなきゃかな。

キリン フリー

今日、勤務先のビル内にあるampmに買い物に行ったら、 キリンのフリーが売っていました。 確かにHPでも「ビジネスでの食事の際に」と書いてあるし、 0%なのでお酒ではないのですが、微妙ですよね。。

楽しい送別会にするぞ~!

5日のゴスペルクワイアリハーサルでは新曲を2曲やりました! といっても2曲とも今までに歌った事があるので、なぜ新曲になるのかというと、 実はクワイアで歌うのが久しぶりで、新しいメンバーは初めて歌うからでした。 その新曲2曲は東京を離れてしまう…

友はどんなときにも愛するものだ。

昨日のMAKSはサムエル記 第一 18~20章のダビデとヨナタンの友情のところでした! ヨナタンは自分と同じほどにダビデを愛した ヨナタンの父であるサウルがダビデを殺そうとしていた。 ヨナタンはダビデを助けた。 自分と同じようにお友だちを愛する…

今日のランチはキー・・

今日は教会にゲストの先生が来てくださって、 先生を囲んでのランチタイムだった。 メニューはキーマカレー! 教会の姉妹が作って下さいましたぁ~~!! 仕事で食事を作っている方もいたので上手い☆ 美味しかったな~☆☆

参加してくれる日がくるのを信じて

昨日のゆとろぎはメッセージの後に3~4人ずつに分かれてメッセージについて語り合った。 僕は牧師先生と僕の父くらいの年齢の男性の2人と一緒になった。 教会では出会えない人達との交流、世代の違う方との語り合いはいいですよね。 今回のゆとろぎは、「…

あらら

礼拝で使う週報(プログラムのようなもの)の印刷に手間取っていたら0時を過ぎていた・・。 今日は午後からゴスペルなので、教会のメンバーだけではなくゴスペルのメンバーに会える! ゴスペルの後はこれからのイベントについてミーティング。 明日は朝のMA…

ライブリハーサルスタート!

僕の所属しているゴスペルクワイアの毎年恒例イベントとなっている 立東フェスティバルの出演日程が決まりましたぁ~。 そのためのリハーサルがスタートします! 夏の夜の野外ステージで一緒にゴスペルを歌いませんかぁ~♪ http://plaza.rakuten.co.jp/metro…

元気復活!

昨日は祈祷会でした!先週はお休みしたので1週間ぶりの祈祷会でした!! 週の真ん中に教会に行くというのが辛い時もあるのですが、 それでも行って、仲間と会って、メッセージを聞き、祈るのと元気が出る!! 今週は土曜にも羽村で集会があって、我が家は行…