ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀準備

4/29 20:47 母昇天

明日は休みだ~。

今日からGWの人、明後日からGWの人、今回は長期休暇という人、結構いるのかな~。 僕はカレンダー通り。今日頑張れば1日休み♫ でも、義母の引越しの立会いで、多分1日終わってしまいそうな予感が。 短時間でもいいのでお休みを味わえたらいいな~。

何時に起きていたっけ・・?

二週間続いた午後出社の遅番研修が終わり、三週間ぶりの通常勤務。 今朝は、「あれ?何時に起きていたっけ・・?」と、起床時間が一瞬分からなく・・。 でも、ちゃーんと目覚ましが鳴って、起きて、無事に出勤する事が出来ました。 本来の出勤時間なのに何か…

美味しい珈琲&いい天気&礼拝奉仕

礼拝前に外で珈琲でも♫と自転車で出掛けつつ、時間が中途半端だなーと豆買って、 天気が良かったので、自転車で軽く近所を走って帰宅。 豆はちょっとだけ奮発して「バリ」。帰宅して一杯飲んだ。美味しかった~♫ そして、別の豆でアイスコーヒーを作り、ちょ…

神に失望したとき

Amazonで頼んだ本が届いた。中古で送料の方が高かった・・。 タイトルは悲観的ですが、内容は希望があって素晴らしいそうです。 活字が超苦手なのに、牧師先生おすすめという事で思わず購入。 頑張って読まなきゃな~。 それと、今日は教会の人が行っている…

長い・・

今週は1週間が長く感じる・・。 そして、遅番で午後出社はゆっくりでいいのだけど、 天気が良いと会社行かずに、どこかに行きたくなる。 あと、二日頑張ろう!

夜のおやつ

遅番が始まってから、帰宅して夜食を食べた後に、 さらにお茶とおやつという日々が続いている。やばいな~と思いつつ。

遅番二週目

昨日から遅番二週目。 先週一週間で少し慣れたと思っていましたが、昨日一日でまだまだなのが分かった。 今週で遅番研修が終わって、来月から独り立ち。出来るのだろうか..。 今週の頑張りと覚えようという気持ち次第だな。頑張らないと!

ニュードリッパー&サーバー

おニューのドリッパー&サーバーが届いた♫ サーバーのガラスが欠けて使えなくなり買い替えになったので、ちょっとフンパツしてみた。 ちなみに、これはドリッパーもサーバーもガラス。僕は結構扱いが雑なので気を付けないと・・・。

天国はほんとうにある

今日の昼は集まった人数が少なかったので、どうしよう・・と考えながらも、 事前に、案として考えておいた「天国はほんとうにある」をみんなで観る事にした。 ちなみに、一人は映画で見損なって、自分で借りて、二回観ているメンバー、 そして、僕は映画で観…

今週は土曜セル

仕事で遅番が始まって、今週は金曜のセル(教会の小グループ)が出来ないので、 土曜の昼からに変更して行ってみる事にした。お試しです。 急な変更なので、どれくらいのメンバーが参加出来るかな・・。

ちょっと夜更かし

遅番でゆっくり起きても大丈夫なので、ちょっと元気がある今日はちょっと夜更かし。

遅番スタート

今週から遅番が始まった。午後入りで22時に終わる。 まだ研修中で色々とバタバタしている。そして、当たり前だが手際が悪い・・。 今週と来週で覚えて独り立ちしないといけないので、しっかり覚えなきゃ。 ちなみに、年齢のせいか覚えが悪くなった気がする…

MAKSに出れない・・・。

昨日もMAKS(日曜学校)に出れなかった。 初のドラム奉仕で最初から最後まで礼拝リハーサルに参加したという事もあったのですが、 実は僕は毎週何かしら礼拝奉仕に入っている。 先月までの午前中が礼拝だった時は、MAKSと礼拝リハの時間がズレていたの…

ドラム奉仕

4月12日から礼拝でドラム奉仕に正式に加わりました! 毎週1曲だけのドラム奉仕でお試しだったのが、今月から全曲通しになりました。 音楽や賛美が好きで奉仕に関わりたいと先生達に言ったものの、 実は、叩けるとはいえ、習った事はなく、上手いとは言え…

礼拝が午後になったので、自転車に乗って

今月から礼拝が午後になって、午前中が空くようになった。 それで、この中途半端な午前中をどうしようかな~と思っていたのですが、 昨日は天気が良かったので、自転車で近所をプラっと出かけてきた。 15分くらい走ると多摩川なので、多摩川まで行ってきた…

たこやきぱーてぃー

昨日は我が家でたこ焼きパーティーが行われました~。 といっても、妻を中心に教会の女の子達が集まっての女子会パーティー。 だけど、僕も参加していいというので、お言葉に甘えて参加しました。 妻に聞いてみたら、「たこ焼き以外のメニューは何も考えてな…

最近

最近、疲れが取れません。帰宅して食事をした後に、ゴロゴロしてしまいます。

明日はセル

明日はセル(教会の少グループ)。今年は3名(2家族)が東京を離れた。 ず~っと一緒に続けてきたメンバーが離れるのは苦しく辛く寂しい・・。 明日も何人集まれるか分からないけど、 集まったメンバーで充実した時間が持てますように! そして、今年は新しい人…

風に立つライオン

「風に立つライオン」観に行って来ました。 仕事帰りに、妻とセル(教会の小グループ)のメンバーと行って来ました。 21:05分スタートの最終上映でしたが、寝てしまうことなく観る事が出来ました。 また、上映中なのでネタバレはひかえますが、「さだワー…

5日はキッズスペシャルでした・・

ちょっと遡りますが、5日は礼拝リハーサル(PA奉仕)MAKSに出れなかった。 礼拝中は同時進行でイースターキッズスペシャルが行われたのですが、 奉仕者が少ない礼拝PA奉仕を選んだので、参加することが出来なかった・・。 最近、子供達に会ってない気…

おつかれやすみ

今日はおつかれやすみで有休を取得しておいた。 ず~っと出来ていなかった、銀行関係の処理が出来た。 あとは、特にこれっていう予定はなく1日が終わろうとしている。 リフレッシュになったのだろうか?

HappyEaster

そして、今日から礼拝場所と時間が変更になります。 新しい会堂が与えられるまでの一時的な場所で、 今まで同様で借りていたホテルが閉館になったので、 こちらに移ることにしたそうです。 今年は新しい会堂が与えられますように!! 場所:横田クリスチャン…

イースターパーティー

今日はセル(教会の小グループ)のイースターパーティーでした。 現在の教会の状態から教会全体で行えないので、セル単位のパーティーになった。 場所はセルメンバー宅で、料理はみんなで持ち寄りのポットラック。 当初はセルメンバーのお友達も参加予定で、ち…

Good Friday

グッド・フライデーは、十字架にはりつけにされたイエス様が天に召された日。 翌々日の日曜日がイースターで、これはイエス様の復活を祝う日。 イエス様は13日の金曜日に十字架に架けられ、その3日目の日曜日に蘇った。 イエス様が亡くなった日に、グッド…

明日はGood Friday

グッド・フライデーは、十字架にはりつけにされたイエス様が天に召された日。 明日はその記念礼拝。仕事が残業無しで終わって、行くことが出来ますように!

カオマンガイ

先日、礼拝後に福生まで行って、「カオマンガイ」でタイ料理を食べてきた! 初「カオマンガイ」。教会のメンバーと一緒に行って来ました。 スパイスや酸っぱ辛いのが大好きなので、嬉しく美味しいひとときでした~。 今度行ったら違った料理を食べてみたいな…

久しぶりのゴスペル!

僕の所属する教会が今年で20周年になる! 教会が火事になって、場所や時間が難しくなって中断していたゴスペルですが、 今回、20周年記念の特別賛美ということで一時的ですが復活します!! 急な決定なので、みんな集まれるかな・・と思っていたら、 全…

頭の輪切り

昨日、一昨日晩から続く頭痛で会社を早退しCTスキャンを撮ってきました。 まずは診察。南伸坊のような「たま」のパーカッションのような山下清のような おにぎり顏に太いフレームでまん丸の黒めがねをかけた先生で、 話がちょっと落語家のような早口でしたが…