ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2月が終わり!

もう2月が終わり! 早いです。あっ!という間です。 ”あれをやろう”、”これをやろう”と思いつつ、未だに手つかずが多数(苦笑)。 そろそろ始めないといけないな・・。みなさんは今年になって何か初めていますか?

我が家は女子会状態

妻が教会の女の子達を「卒業祝い&誕生日祝い」で我が家に呼んでいて、 みんなで妻が作った晩御飯を食べて、人からあずかっているモルモットと遊んで、 あとはの~んびりお茶をしながら話しをしていた。 モルモットはいつもより多い人で、いつもより多く抱き…

しばらくベースはお休み

MAKS(日曜学校)で使っている部屋がしばらく使えなくて、 今度の部屋は狭いので電子ピアノだけにした方がいいと思い、 一旦家に持ち帰って来た。磨いて弦を張り替えようかな。

水の上を歩く

24日のMAKS(日曜学校)は最近続けてきてくれていたお友達がお休み・・。 ちょっと寂しかったですね。来てくれたのは小学生以下の小さいお友達でした。 そして、メッセージは神学生がやってくれました~。 「イエス様が水の上を歩く」ところでした。 船…

とにかく穴だらけ・・

今月はBLOGがとにかく穴だらけ・・(涙)。来月は毎日書けたらいいな~。 さて、今日は礼拝の後にゴスペルで、自分がディレクションの曲もある。 楽しみながら頑張るぞ~。 東京メトロゴスペルクワイアBLOG

今日は合同

今日のセルは他のセルと合同で行なった。 僕らのセルが休みが多かったので、他のセルにお願いして合同にしてもらったのですが、 合同を引き受けてくれたセルもお休みが多かったようで、「逆に励まされた!」と言われた。 リーダーの僕が残業で参加が出来るか…

時がある

泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。嘆くのに時があり、踊るのに時がある。 【伝道者の書3章4節】 今日は仕事でバタバタして、帰宅後も思うようにいかない事があって疲れました。 でも、全てに時がある。時があって意味がある。明日も頑張ろう。

モルモット

先々週の木曜から我が家にはモルモットがいる。 といっても買った訳ではなくて、隣の人から「しばらく留守にするので」と世話を頼まれた。 明日で我が家に来て二週間になる。モルモットも我が家もお互いに慣れてきたっぽい。 モルモットは朝と夜にエサを与え…

早く寝よう

今日(昨日)は調子が完全ではなく、会社で1日中ぼ~っとした頭痛でした。全く仕事になりませんでした。 今もまだぼ~っとする頭痛が続いています。そろそろお風呂に入って寝ようかな。

主を見上げて

種蒔きのたとえ

今日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。 聖書箇所 マタイによる福音書13章1~9節、18~23節 有名な「種蒔き」のところ。 イエスさまは最初に種蒔きのたとえ話をされました 一つ目は道ばたに落ちた種で、鳥に食べられてしまいました …

使命/召し

今日は8時に家を出発して歯医者に行き、歯医者と同じ市の個人宅での集会(礼拝)に参加をして、 価格安くで昼はカレーが食べ放題の「哲麺」というラーメン店でラーメンを食べて、 さ~て家に帰ろう!と思ったのですが、思わぬ出来事で教会に呼ばれた。 ここで…

お休み

今日のセルは参加人数が少ないのでお休みにした。 参加人数が少ない時、今までは「何とかしてお休みにしないように」と頑張ったのですが、 今日は自然に「お休みにしよう」と思って、不思議と心に平安があった。 今までは自分の力で頑張っていたのかな。頑張…

感謝!

今年も会社から誕生日プレゼントが届いた。 大所帯の会社ではないから出来るのかもしれませんが、この気持ちがとても嬉しい。

終った~&誕生日ディナー

今日(昨日)は都内の本社まで今年度の目標面談に行ってきました~。 誕生日なので、家でゆ~っくりと思っていたのですが・・。 面談は、自己申告のシートに基づいて色々と話しをして、 それに対してシビアな意見や良いアドバイスなど色々と言って頂いた。 1…

まっすぐな目

10日のMAKSは神学生がメッセージでした。 そういう日に限って、始まる時間が近くなってもお友達が1人も来ない・・(汗)。 「あれ・・来ないのかな~」と信仰が無い僕でしたが、 始まる時間ギリギリになって、お友達が来てくれました~。ホッ。 神学生…

穴だらけ・・

今月は帰宅が遅かったり、色々とあったりして、BLOGが早くも穴だらけ・・。

2月誕生日会

昨日はセルで2月の誕生日会を行ないました~。 実は僕も2月が誕生日なので、準備から全てのまとめ役をメンバーにお任せしたかったのですが、 お任せしたかったメンバーが都合により出来なくなってしまったので、 僕の方で準備してくれる人にお願いして、そ…

一緒にゴスペル歌ってみませんか~。

【ゴスペルクワイアのお知らせ】*クワイアBLOGより転記 2013年、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。あっ!という間ですね。 さて、今年から何か新しいことを始めてみようかな~と思いつつ、 何をやろうかな?と思っている方はいますか。 よろしけ…

置かれた場所で咲きなさい

知り合いの牧師先生のFacebookで見て、タイトルが気になって頭から離れないので注文しました! その本が届いたのでパラパラと読んでみました。 タイトルついて1冊が書かれているのかな~と期待して頼んでみたのですが違うようです・・。 そこはちょっと残念…

お休みにしなくてもよかったかも・・

今日は会社をお休みしました~。 時間がよめない健康診断だったので、1日お休みにしてしまったのですが、 思っていたより早く終わってしまったので、午後半休でも良かったかも・・。

明日は健康診断

明日は健康診断。短い時間で終わりそうでしたが1日お休みをもらいました。 いつもは休みでも早起きなのですが、明日はゆっくり寝てようかな~zzz。

暗唱聖句を覚えてくれた&百人隊長

今日のMAKS(日曜学校)では、最近また来るようになった女の子のお友達が 暗唱聖句を頑張って覚えてくれました~。 今までは「いや!」と言って覚えてくれなかったので、とても嬉しかった!! 暗唱聖句が出来ない小さなお友達以外はみんな暗唱聖句を言えた…

虫歯はいくつあるのだろう・・。

今日は1年ぶりの歯医者に行ってきまーす。 少し前に食事をしていた時に、口の中でガリっという感触があって歯が欠けた事が分かった。 そして、歯を調べてみたら、穴が一つ空いていてその穴はとても深かった。 今回はその歯を治療してもらいに行くのですが、…

今日は合同でした

他のセルから「リーダーがお休みなので、ひでさんのセルと合同でお願いします」と言われて、 今日は2つのセルで一緒にセルグループの時間を持つ予定にしていたら、 別のセルから「参加人数が少ないので、ひでさんのセルと合同で出来ないか?」と言われて、 …