ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーマスター3セット♫

今日はコーヒーマスター3セット♫ セルで♫えいごcafeで♫ボドゲカフェクリスマス会で♫ セルは毎週土曜の教会メンバー同士の集まり。ここで毎週コーヒーを淹れている。 えいごcafeは毎月最終土曜のイベント。僕は主催ではなくてコーヒーマスター。英語は話せな…

チームピリポ

会堂があった時、イベント前日に教会に集まって、 翌日のポットラック(足りない分)を作る「チーム ピリポ」という料理チームがあった。 僕以外のメンバーは料理が上手く、こだわりがあって、凄かった! 僕は上手くないのにメンバーに入れてもらっていた。楽…

Every Move I Make ♪

「Every Move I Make」が収録されたCDを破格値で発見!ヒルソングのアップテンポアレンジから入ったので、スローな原曲は新鮮。 https://youtu.be/Rs85bl77mac

明日の準備

今日は明日の仕事の準備で残業をしてきた。 みんなはチームの懇親会で早々に退社していった。 全部ではないけど、分かる限りの準備は出来た。 明日うまくいきますように。

帰ってきてしまった

火曜は祈祷会。 仕事が再開する前は毎週行っていたのですが、再開した後は殆ど行けていない。 帰り道に寄れるのですが、心身ともに元気が残っていない。 後ろ髪を引かれながら帰って来ている。また、行きたい。行けるようになりたい!

次世代

先週、今週と牧師先生が休暇を取っていた。 牧師先生の代わりに、牧師先生の子供達がメッセージをしていた。 次世代、新たな世代を感じて、次に繋がる希望がある。 真っ直ぐ育った子供達は素晴らしいな〜と。良い日曜だった!

洗礼記念日

信仰告白(1991.11.17)洗礼式 (1991.11.24) 今日は洗礼受けた年を含めて4回目の日曜日。時間は朝7時半。場所は多摩川(羽村)。気温8度くらい。水温は何度だったのだろう。信仰告白の翌週の日曜が洗礼式という形式で、洗礼を受けた日が洗礼後の最初の礼拝でした…

今日は休息

おはようございます。今日は休息。今週は疲れました。 昨日は23時頃に帰宅。早寝したけど、5時半に目が覚めた。 覚えること、課題が多く、年末までがひとまず勝負です。

多摩センターイルミネーション

明日は早番

明日は早番。5時半起きかな〜。 11時間後には仕事をしている。 食事と寝に帰るだけ。 同業者の友人は今晩は徹夜作業。 帰れる僕は感謝! 体調良くないので早寝しよう。 友人徹夜頑張れ!(祈)

毎日長くて短い

新しい仕事。 覚えることだらけで、色々と時間がかかってしまう。 1日が長くて短い、早く効率良く出来るようになりたい。

わふ〜ちぇ

「わふーちぇ」小豆味。初めて食べた。 甘さ控えめ美味しかった〜。

中央線コーヒーフェスティバル

中央線コーヒーフェスティバル行ってきました! 今回はコーヒー好きな人を誘って行ってきました〜。 初めて来たということで、喜んでいました〜。 前後に予定があって、今回は滞在時間が最短でしたが、 行って良かった。次は来年の3月かな。

しろくまとくろくまのGospel

久しぶりのGospel礼拝参加! そして、新譜発売日! 今回は秋田にいるGospel繋がりの知り合いに17年ぶりくらいの再開! そういえば、くろくまとしろくまって呼ばれていたんだよな。 秋田のクワイアがゲストというので、もしかしたら来てるかな〜と。 そうし…

クリスマスにゴスペル歌いませんか~。

クリスマスに教会でゴスペル歌いませんか〜。 クワイアはリハーサル見学もクワイア参加もいつでもどなたでもOKです。 リハーサル日:日曜日(月二回で月により変動)時間 :午後3時半〜5時場所 :東京メトロチャーチアクセス :https://tokyo-metro-church.jp/…

電子ピアノ♪

妻のリクエストで久しぶりに電子ピアノを引っ張り出してみた。 僕は弾けない。最初に買った楽器が鍵盤だったけど・・・。

多摩センターに徐々にイルミネーションが

イルミネーション

多摩センターでクリスマスイルミネーションの準備が始まっていた。 どんな感じにまるのか、今からとても楽しみ!

今日はベースの日

今日はベースの日。ちゃんと弾けないのに買ったベース。 しかもフレットレス。しかもマイナーな「TOKAI」モデル。 5年くらい弾いてなくて、1弦が切れて無い。 弦貼ってまた弾こうかな。 っていうか、ちゃんと練習しようかな。

おはようございまーす。

おはようございまーす。 もう目が覚めてしまった。 日曜は嬉しい楽しい日。 礼拝がある。みんなに会える。

喜ばしいけど寂しい。

土曜はすっかり生活の一部になっている教会のセル(小グループグループ)。 日曜以外に集まって、賛美して、祈って、聖書についてディスカッションして、 これはとても素晴らしい。 このグループに今変化が起こっている。 それは、グループが二つに分かれると…

とにかく確実に頑張ろう

今日は疲れました。 遅くても午前中には終わる(終わらせないと)作業が一日かかってまった。 慣れている他のメンバーでも、制限期間までに終わらせるのは難しく、 僕は未だ無理と言ってもらえているのですが、一日かかったのは遅すぎた。 作業が複数あって、…

早起きと朝日

この時期の早起きは寒い。 けど、朝日が綺麗で気持ちいい! 仕事に行けていることに感謝!

元気!

昨日はゴスペルを歌い、なんだかんだで一日終わってしまった。 身体が疲れているはずなのに、今日は元気に仕事に行ってきた! いいリフレッシュになったみたい。感謝!

お祭りでゴスペル歌いました~。

市民まつりでゴスペル歌ってきました~! まず、天気が良かったのが感謝! 本番前に教会でリハーサルをする時間があったのも感謝! 機材の持ち込みが少なかったのも感謝! いつもはドラム、キーボード、マイクなど、持ち込むのが一苦労でしたが、 今回はそれ…

感謝だな〜

仙台出身の教会の仲間が手作りのはらこ飯をご馳走してくれました〜。 その仲間と一緒にいつもの銭湯に行って、のんびりしてきた。 いつもなら、明日から仕事だ〜っと思う日曜の夜に、 美味しいご飯を食べて、お風呂にのんびり入って、良い日曜日だった。

ゴスペル歌いまーす

3連休〜。 4日はゴスペル歌いまーす! 11/4(祝) 国立秋の市民まつりにゴスペルクワイアで出演します! 会場:nonowa国立west南口入口 旧駐輪場出演時間:14:15〜14:40 お時間ある方、見にいらしてくださーい! 11/2〜4 は天下一もやっています。 国立市 公式…

2ヶ月目

新しい現場で2ヶ月目スタート。 今日から徐々に1人立ち。 今月の頑張りで評価される。 覚える事が山のよう。 頑張らねば。