ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主の栄光が宮に満ちた

全地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ

お誕生日会、野球観戦、女子会

昨日は我が家でお誕生日会がありました〜。 主役はご主人の仕事の関係で東京に住んでいる女性。そして、主役以外の参加メンバーは、外国から日本に来て働いている日本が大好きな女性。我が家を東京の両親と思っている女性。実は僕が参加しなければ女子会とい…

ピンスポ担当

昨日は知り合いの舞台のお手伝いをしてきました。今回はお弟子さんの発表会。 知り合いは主催者で師範。実はお弟子さんを何人も抱えている凄い人。結構前から毎年お手伝いで呼ばれていて、コロナで久しぶりの開催。 今回は舞台設営のピンスポ。 以前は音声と…

2.6km 33分

今朝、現場に行く時、JRから東京メトロへの乗り換え駅で、何となく現場まで歩いて行きたくなったので下車した。歩きたくなって下車したのは今までもあって、その経験から、今日は歩きでも間に合うと思った。 朝だから気持ち良いかな〜と思ったのですが、背広…

賛美は日曜の教会だけではないと思う

クリスチャンの知り合いと今日は賛美について、つい熱くなってしまった。 その人は賛美が好きなクリスチャンで、 僕がおすすめするワーシップやゴスペルの動画に反応してくれる。 そもそも、賛美で盛り上がる人っているようでいない。 その人とゴスペルにつ…

チェアリングに行ってきました。

日曜の午後、チェアリングに行って来ました。 午後は特に予定を入れていなかったのですが、時々noteに出てくる、我が家を東京の親と思っている人が土曜にソロキャンプして、そのまま我が家に停まっていて、雨降りの土曜と違って、日曜は晴れたので、今日も行…

日本語のゴスペルは素晴らしい

昨日はゴスペル礼拝に行ってきた! 昔、1年だけ参加することが出来たクワイアのメンバーが この礼拝で賛美するクワイアに参加しているので、 昔に仲間に会いに行くのと、 ここで賛美される日本語のゴスペルが大好きなので、 それを聴きにというか、自分も賛…

ピクニックの代わりはオムライスとパンケーキとたい焼き

1時間くらい待ったこともあるお店。 一人ずつ好きなオムライスを頼んで、パンケーキは1つ頼んで全員でシェアすることにした。 オムライスもパンケーキも安定の美味しさでした!! 今回一緒にランチしたメンバーで初めて来た人がいて、今度、友達を連れて来…

今日1日頑張ればピクニック

明日5月21日は知り合い二人とピクニックに行く予定です。 雨降らなければいいな。 本当はキャンプが良いんだけど、明日は火が使えない公園でピクニックになった。知り合い二人のうち一人と会うのが数年ぶりで、その一人と会うのが明日の目的で、場所はどこで…

改めて凄いなと思ったこと。

改めて凄いなと思ったこと。乗っていた電車が駅に停まってもドアが開かず、「停止位置の修正」をしてからドアが開いた。修正は乗っていた自分の体感では、多分、ほんの数十センチくらいだと思う。修正なんてするの日本だけなのでは・・。

結局2時間半・・

結局、昨日の仕事帰りはスタバに2時間半いました。ちなみに、スタバも僕の入店時は混んでいましたね〜。なんとか空席を見つけて座ることが出来た。 店は僕が入店した18時半くらいがピークだったのかも。お店を出る21時頃は少し空いていました。電車は遅延は…

車内で人が暴れているって何!?

午前中だけの現場訪問が午後までになり、結局1日になった。クタクタで駅に来たら、ホームに人が多い。調べたら、車内で暴れた客がいて、安全確認で遅れている。 暴れているって何!? 閉所恐怖症気味である程度以上混雑している電車は乗れず。遅延と混雑が落…

僕の新宿が一つ終わる・・

新宿に散歩に行った時、代々木の専門学校に通い始まって行くようになったアクセサリーショップに寄った。指輪を一回買ってから、ず〜っとこのお店で買っている。 昔は声で覚えられていたのですが、ここ何年、いや10何年になるくらい来ていなかったので、さす…

僕の新宿が一つ終わる・・

新宿に散歩に行った時、代々木の専門学校に通い始まって行くようになったアクセサリーショップに寄った。指輪を一回買ってから、ず〜っとこのお店で買っている。 昔は声で覚えられていたのですが、ここ何年、いや10何年になるくらい来ていなかったので、さす…

僕の新宿が一つ終わる・・

新宿に散歩に行った時、代々木の専門学校に通い始まって行くようになったアクセサリーショップに寄った。指輪を一回買ってから、ず〜っとこのお店で買っている。 昔は声で覚えられていたのですが、ここ何年、いや10何年になるくらい来ていなかったので、さす…

静かなスタバ

今週も1週間頑張りました。帰りにホムスタ②に寄って一杯やって来ました。 最初お店に着いた時は混んでいたので、「今日は入るのやめて帰るか・・」と席が空いたら良いなと期待して店内を見ながら、駅まで迎えに来てもらうため連絡をしていたら、席が空いた…

月曜のゲーム作りと違って

今日もパソコンを教える仕事でした。 ですが、 月曜と違ってOfficeソフトを使ってのカレンダー作成で、 月曜のblogに書き忘れましたが、 現場のスタッフも初心者で僕がメインで教えたのですが、 今日は現場スタッフも詳しくて、 僕はIT関係が詳しいスタッフ…

戻ってきた通勤ラッシュで

朝夕の通勤電車の混雑がコロナ前に戻ってきた。 そのせいか、 荷物挟まり、非常ボタンが押されたので安全確認、 急病人、通勤混雑、他の理由で、 連日のように電車が遅れたり止まったりする。 無理矢理に乗ろうとしたり、 調子良くない時に乗るのはやめて欲…

無事に!

昨日分からず今日に持ち越した作業は無事終了!

後回し・・

今日、午前中に行った現場で、 昼になり現場を出る直前に依頼された作業があった。 午前中で出ないで午後も出来たのですが、 鞄を持って現場を出るところだったのと、 初めて依頼された作業でやり方が分からなかったので、 別日という事を約束して、現場を出…

パソコンでゲーム作り

今日は前にも書いた事があるパソコンを教える仕事の日でした。 内容的にはゲーム作りでWeb上で作成していく。 参加者の大半が作るのが初めて、 そもそも作成するWebを見るのも初めて。 なので、作成に使うWebへの入り方、 作成方法を最初から全て説明しない…

久しぶりのランチ

今日は教会メンバーと礼拝後にランチに行きましたぁ~!!近所のお店にしようという事で「コメダ珈琲」でした。久しぶりの一緒にランチでした。 昔、コーヒーがセントラルキッチンで作られて、お店で温めていると聞いてから、あまり行かないコメダ。 2人とも…

仙台旅行記⑥

さて、いよいよ仙台最終日。 泊まった初日が一番早起きでだんだんと遅くなって、最終日が一番遅く起きました。 GW途中の平日なので大丈夫かもと思いつつ、渋滞を想定して10時に出発しました。 パパさんは仕事ということで一足早く出掛けていった。休日を我が…

仙台旅行記⑤

今日は午後から家の庭でバーべーキューという事で、朝は市場に食材の買い物に向かった。 僕は買い物好きで、市場とかも大好きなので、テンションが上がってしまいました。お言葉に甘えて”食べたいお肉”も買ってもらいました。 あと、市場内にある海鮮丼のお…

仙台旅行記④

温泉の後、 道の駅に寄って、仙台旅行記①とは別のお宅に行った。 仙台旅行記①と仙台旅行記④のお宅は、仙台旅行記①の最初に書いた一緒に行った人のご両親。ようするに、一緒に行った人の祖父母のお宅。 ということで、ここでも田舎に帰ってきた感じでした。 …

仙台旅行記③

ここからが2日目のメイン、栗だんご~鳴子温泉~こけし~利休です。 みんな一緒に車1台で行きたい!というパパさんの案で、1台に5人で乗って出発!!まず、天気が良いのが嬉しかった。感謝!!鳴子温泉に行く予定だったので寄れるという事で、最初は初日夜…

仙台旅行記②

">2日目は栗だんご~鳴子温泉~こけし~利休というコース。 "> まず、早起きな僕は朝4時半に目が覚めてしまい、外に散歩に行って、コンビニでも飲もうと立ち寄った。 コーヒーを買って、店外で景色を見ながら飲んでいたら、緑のアロハを着ていたのですが、…

仙台旅行記①

時々noteに書いている、我が家を東京の両親と思っている人の実家にお呼ばれで、今年のGWは仙台に行って来ました! 道路が渋滞した場合を想定して朝5時半に出発!途中で少し渋滞でしたが、止まることはなく進んで、ナビで計測された時間とあまり変わらずに仙…

また一緒に賛美させてもらいたかった・・