ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい・・

人間関係、メール、難しいですね~。 関係が出来ていると思っていても、おもわぬところで・・。 まだまだ、ですね・・。

スーパームーン

あいぽんではここまで

寂しいけれど・・

昨日の送別会に続いて、今日の礼拝を最後に派遣先に学びに出発する。 海外の神学校とかなら、夏・冬休みに帰国して、休みの期間は一緒に教会となるけど、 今行っている神学校は夏や冬も教会派遣があるので母教会に戻ってこれない。 神学生最後の半年は母教会…

行ってらっしゃい

今日は、明日の礼拝が一旦最後となって、派遣先に学びに出発する神学生の歓送会でした。 ポットラック形式で一人一品でしたが、僕は豆から挽いて淹れるドリップ珈琲でOKをもらった。 歓送会は約30人という事で、多くも少なくもなく、丁度いい人数だった…

父の誕生日

24日は父の誕生日でした! 会社帰りに恒例の誕生日プレゼントになっているユニクロで冬の洋服を買って、 夕ご飯を一緒に食べようと思って選んだのが実家近くのとんかつ屋。 僕が小さ~い頃からあるお店で、その近辺では「とんかつ屋といえば!」 というく…

仙台での交わり&聖会①

20日の礼拝後、そのまま仙台の聖会に車で出発!我が家&教会メンバー2人の計四人。 シルバーウィーク中という事、嵐のイベントが仙台で行われるという事で、 交通渋滞が心配でしたが、渋滞無しで順調で、日付が変わる前に仙台に到着。 今回は一緒に行くメ…

お好み焼きパーティーとお芝居

今日は、昼間が教会メンバーのお宅でお好み焼きパーティーで夜が観劇でした! 教会メンバーで同じセルのメンバーに外国でお好み焼き屋の経験があるメンバーがいて、 そのメンバーにお好み焼きを作ってもらって、みんなで食べよう!という事になった。 僕はい…

セルお休み。そして新たな一歩

今日のセルは僕の仕事が遅番なので、僕不在で行われました。 僕の仕事に10月から変化があり、僕が参加出来なくなる日がくるか分からないので、 僕がお休みでもセルを行ってもらいました。 今まで、僕がお世話役で中心になって行ってきたセルですが、 今後…

横田基地友好祭

今、礼拝場所が16号沿いの横田基地周辺なので、混雑で大変そう・・。

遙かなるクリスマス

ただのクリスマスの歌ではありません。今この時、ふと聞きたくなりました。 【歌詞】 メリークリスマス 二人のためのワインと それから君への贈り物を抱えて駅を出る メリークリスマス 外は雪模様気づけば ふと見知らぬ誰かが僕にそっと声をかけて来る メリ…

無題

思い出せず

アリババ

実家でケーキを食べた後に、順番が逆になってしまった夜ごはんを食べに行った。 福生の「カレーハウスアリババ」最近来なかったので久しぶり! 僕はここに来ると決まって「チーズオムレツカレー」を注文する。 そして、やはり美味しい!!一緒に行った教会メ…

実家でお茶

12日、母の納骨式があった。 洗礼は受けれなかったけどイエス様を信じた母。 そして、母が亡くなった後、同じようにイエス様を信じた父。 葬式も納骨式もキリスト教式で行う事が出来た。 納骨式はとても天気が良くて、ノンクリスチャンの叔父や従兄弟が参…

キッズクラス

13日は礼拝中のキッズクラスの担当でした。しかも、多分初めての妻とのコンビ。二人とも元々、日曜学校や子供の働きをしていて、今もMAKS(日曜学校)の先生です。妻がメッセージ担当、僕がゲーム担当、と担当を振り分けて、それぞれに準備をしてキッズ…

あと半月

今の現場もあと半月。実感がわかない・・。

充実のセル

昨日のセル(教会の小グループ)は良かったです~。 セルメンバーの甥っ子さんで、試験の為に東京に出てきている人が二週連続で参加! とにかく若いので、先週は連れられてセルに参加してくれたけど、 平均年齢の高い僕らのセルに続けて来てくれるかな・・と思…

久しぶりのDVD

先週の水曜日にふと思い立って、妻とDVDを借りに行った。 妻は「アナ雪」、「モンスターズインク」、ともう一枚(なんだったかな)の3枚。 僕は「シェフ」、「イン・ザ・ヒーロー」の2枚。まずは「シェフ」を見た。 親子の関係と愛、料理、音楽、そして景色…

本屋とカフェ

ちょっと前ですが、有給で休んだ日に車でちょっと出かけてモーニングしました。 お店の名前は「マルベリーフィールド」。 もともと本屋だったみたいで、本屋とカフェが併設で、置いてある本が読める。 僕は結構好きかも。 そして、そこで読んで欲しくなった…

やっと雨が止んで空が見えた!

長雨

長雨ですね・・。いつまで続くのやら・・。家のあちこちに洗濯物が・・。

母の誕生日

昨日の夜に実家の父に会いに行ってきた。 昨日は母が亡くなってから最初の母の誕生日でした。 事前に妻が買っておいた花と、母が好きだった”モンブラン”をコンビニで買って、 その二つを持って行ってきた。 眠そうな顔で出迎えた父も、徐々に起きてきて、会…

イザヤ書53章5節

日曜のメッセージで出てきた御言葉。好きな御言葉の一つ しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、 私たちの咎のために砕かれた。 彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、 彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。

さて

金曜に有給で休んだので三連休後の出社。さて、頑張るぞ~。 今降っている雨が、朝に止んでいたらいいな・・。

武道館でゴスペル

行きたい!でも、礼拝とカブるから行けない・・。 これは行ける方は是非!って感じです。

8月23日以来、10日ぶり

久しぶりに晴れましたね~。夕方の会社帰り、空が綺麗でした! そして、8月23日以来、10日ぶりに30度を越えたそうで~す。 明日もいい天気だったらいいな。

9月です

9月です。 虫の鳴き声が秋の虫に変わってきました。 8ヶ月があ!っという間に終わってしまいました。 これ!といった特別な何かが無い8ヶ月間でした。 今年(年度)の後半をどう過ごそうか? どのような計画が待っているのか? まずは、今までの8ヶ月を神…