ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

実家でお茶

12日、母の納骨式があった。

洗礼は受けれなかったけどイエス様を信じた母。

そして、母が亡くなった後、同じようにイエス様を信じた父。

葬式も納骨式もキリスト教式で行う事が出来た。

納骨式はとても天気が良くて、ノンクリスチャンの叔父や従兄弟が参加してくれた。

何かを感じて帰ってくれたかな・・。

そして次の日曜、これで全部終わってホッとして疲れたのか、

父は礼拝は休むと言い、だけど夜ごはんは一緒に食べようというので実家に向かった。

教会のメンバーも一緒に行きたいというので、父のOKをもらって一緒に行った。

途中で連絡したら、「早く来ると思っていた」、「連絡が無いから来ないと思った」、

という事で一人でごはんを食べてしまっていたらしい・・。

途中で花とケーキを買って実家に行った。

いつもなら、何かしら言われるのですが、教会メンバーも一緒だったので、

父は新しいお客さんが嬉しかったらしく、少し機嫌が治った。

一緒にケーキを食べながら父の話しを聞く。

イメージ 1



父の話しがまったく止まらない。一人で話す相手がいないんだよな~と改めて思う。

何度も話している、母の話しや、自分たちの話し、をたくさんしていた。

いろんな人に話すのが父の癒しにつながっているんだと思う。

ここ最近忙しくてちょっとご無沙汰だったので、ちょくちょく来ないとな~と思う。