ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日は♪

いよいよ明日はクリスマスミニライブ♪ 僕はPA(音響)としてお手伝いをさせて頂くのですが、今からとても楽しみです! このBlogを見て下さっている方で、明日の夕方なら行ける!という方は 是非いらして下さい♪一足早いクリスマスを楽しみましょう^^ h…

体調を崩して家で寝ていたら夢をみた。 それは”B5サイズのノートPC”を買う夢(苦笑)。 もう少しで今のノートパソコンのローンが終わるから 新しいのが欲しいな~と思っていたら 夢を見てしまった・・。新しいのいいな.....。

おやじバンドの季節

皆さん、今年もおやじバンドの季節がやってまいりましたぁ~。パチパチパチ! 年に一回の事なので、おやじバンドって?という方に説明させて頂きます。 おやじバンドとは、教会のクリスマスパーティーでの出し物(笑)の一つ。 僕もおやじという事で(笑)、…

半額クーポン、どうしようかな~?

地元のTSUTAYAから今日と明日の2日間、 レンタル準新作&旧作半額クーポンプレゼント!というメールが届いた! やらなければいけない事は沢山あるのですが、借りたい物も沢山ある。。 家にじ~っとしている気分ではないので、自転車でプラっと行こうかな~。…

Ray Sidneyゴスペル講習会(12/9)

【追加告知】 ワーうショップ後の15時半から、教会がある商店街の歳末イベントにおいて、 1曲歌う事になりました!もちろん、レイ・シドニー師も一緒です! 是非こちらもご参加下さい!! 12月9日(日)にL.Aを中心に全米で活躍するゴスペルシンガーのレ…

手作りのプレゼント

昨日の夜、お友達のSowetoさんの家にお届け物をしに行った。 僕一人で行ったので、玄関で帰るつもりでいたのですが、、、 「どうぞ、上がって下さい」という言葉についつい甘えて上がってしまった。 Sowetoさんの娘(anちゃん)に前から見せても…

2週間後♪

MAKSバンドの特別賛美が2週間後になりましたぁ~♪ ドラムの男の子がお休みだったので、僕が代わりに叩いてリハをました。 男の子はお休みの子がいたせいか元気がちょっと足りなかったかな‥。 女の子はお休み無しの全員参加。元気で大きな声で歌っていま…

ご近所付き合い

昼間に教会の外で雑用をしていた時に、婦人の方(多分、教会裏の家の人)が声をかけてきたので、 ゴミ出しの事で10分くらい話し込んだ。近所の方が話しかけてくるような環境っていいですよね。 そういえば、平日朝の出勤時は別の近所の方が、「おはようござ…

紅葉のはずが(苦笑)

今日は僕の両親と妻と僕の4人で紅葉を見に出かけました! 天気が良かったので、両親は富士山にでも行って見たかったのですが、 僕が前日に帰宅が遅く、今日も10時近くに電話したので、 「朝早く出て、夕方混む前に帰って来たい」という考えの両親と相談の…

本日解禁

ここ数日、仕事帰りにスーツだけでは寒くなったので、 今日からコートを着て出勤しました・・。 電車の中ではまだ必要が無いのですが、 帰りの寒さを考えると、、、。 周りを見ると、まだコートを着ている人は3~4割くらい。 数年前だったら、僕もまだ着て…

クリスマスミニライブのお知らせ 12月1日(土)

クリスマスミニライブ By SoulWalnuts ~カフェの空間でクリスマスのひと時を!~ 僕の所属するクワイアのピアニストSaoさんと お友達でシンガーのAN-J REMIさんの Piano&Vocalというシンプルなセットでの クリスマスミニラ…

歌っていたのか?遊んでいたのか?

昨日はディレクターKさんのクワイアリハーサルでした♪ 最初に6月に行われたコンサートのDVDを1曲観て、それからリハーサルスタート。 前回のDVDは僕も持っているのですが、今年のDVDは持ってなかったので初めて観ました! しかも、観たのが教会…

意識してやった^^

MAKSは昨日もクリスマス賛美の練習をしました♪ 曲は『神の国と神の義』と『まきびとひつじを』の2曲をメドレーにしたもの。 今回は歌もバンドも一緒に練習をしたのですが、ドラムを叩いている男の子に感動しました。 それは、どんな事だったかというと…

クリスマスミニライブ プレ告知♪

皆さぁ~ん、あと2週間で12月。クリスマスですねぇ~! 今日はクリスマスミニライブのプレ告知です。 僕の所属しているチャーチクワイアのピアニストと ピアニストのお友達がクリスマスコンサートをしまぁ~す。 詳細は後日UPするのでお楽しみ♪

昨日のひでくま

昨日はその前日夜間のトラブルで睡眠4時間・・・・。正直に言うと実は眠かったのですが、 「COSTCOに連れて行く」と前から約束していた教会の姉妹と妻と僕の3人で、 朝からCOSTCO多摩境店に行きました!10時のオープン直後は空いているので…

今日は無事だと思っていたのに・・

Youtubeを見ながらぼぉ~っとしていたら、マシン室のオペレータから僕の携帯に電話が・・・。 ”トラブルコール”が入ってしまいました....。 僕はトラブル時の第1コール者なので、何かあると電話が入るようになっている。 内容を聞いてみたら単純なオ…

就業時間中に^^;

2週間くらい前から気に入って買い続けているお菓子がある。 それはグミ!しかも”KanroのPureグミ”だけ^^; 一日おきくらいに買っていが、食べすぎだろか・・? ちなみに、今の職場は社内食堂の隣にある 喫茶スペースにコンビニがあって、 休み時…

なぜ、叫びたくなったのだろう!?

会社の帰り道、最寄駅から家に帰る途中、片足を引きずりながら歩いてくる人を見たとき、 「主の御名によって!」と、その人に向かって叫びたくなった!? 全く無意識だったので、自分に驚いてしまった! 今まで人に言いたくなるような思いになった事がなくて…

いや~冬ですね。

ドアノブに触れるとビリッとするようになった。 夜帰る時に背広だけでは寒くなってきた。 「明日から本格的な冬でコートが必要」だと、 帰宅したら妻に言われた。 いやぁ~本格的に冬になってきましたね。

気になる子供用のお菓子

今、僕の手の届く範囲に2つのスナック菓子がある! それは妻が教会の子供達用に買ったお菓子で、 ”1才からのかっぱえびせん”と”はじめてのカール” 僕は初めて見たので、実は食べてみたい。 妻は食べたことがあるらしく、”味気ない”らしい。 子供用なので薄…

Bill Evansでダンボールのひも綴じ

11日は教会で大掃除大会がありました。僕は掃除で出た大量のゴミを月曜から毎日捨てている。 月:燃えないゴミの日、火:燃えるゴミの日、そして今日は新聞、雑誌、ダンボール、衣類、絨毯の日 月、火は特に問題が無かったのですが、今日のダンボールと絨…

一体感が増したような

ゴスペルクワイアリハーサルから3日過ぎてますが、 簡単にリハ日記を書こうと思いまぁ~す♪ 練習したのは前の週と同じ2曲で、25日の礼拝で賛美するYou are good! ステージに各パート用のマイクを立てて、本番同様の練習をしました。 僕の気の…

ひでさんが神様の話しをすること

一昨日の礼拝後のセルは礼拝メッセージから”人生の目標と、目標の為にどうするか” というテーマで子供達と色んな話しをした。 本当は「絶対にあきらめたくない」が付いているし、もっと深いテーマだったのですが、 子供達用にシンプルなテーマにすることにし…

K's Dismissed

少し前の日記に”I'm His Child”の事を書きましたが、その時に関連動画でもう一つ見っけ物をした!! それは”K's Dismissed”これはディレクターのKさんが来た時に教えてくれた曲♪ ワクワクするイントロで、自然に体が動きだす曲で、メロディーが良くて、僕は…

この世で一番の喜び^^

ハレルヤ~!!昨日は教会で”この世で一番の喜び”がありました! ”この世で一番の喜び”とは洗礼式! 洗礼を受けたのはクワイアメンバーのドリムシさん。 教会のクワイアメンバーは喜びで泣いていて、特にクワイアに導いたクワイアメンバーは号泣でした。 そ…

そろそろ寝ようzzz

昨日(土)の晩御飯後にベットに呼ばれて熟睡して、、 11時頃に目が覚めてしまって、 さっきUPしたBlogを書いていました。 今日は教会で、洗礼式、クワイアリハ、大掃除と とにかく盛り沢山な1日なので、 眠くないのですが、そろそろ寝よう。 眠くないと…

PA、奥が深いです。

前の日記に書いたように昨日は朝4時半頃に寝たのに、いつものように9時頃に目が覚めてしまいました。 起きてはいるのだけど、どこか”ぼ~っと”していたので、「徳島かぁ~遠いな・・・」と思いながら ”王様のブランチ”のトラベルリポート”を見て、そろそろ…

まだ起きてます・・・(am4:30)。

Rumiさんが帰った後に妻と色んな話しをしていたら、いつの間にかam4:30になっていました! 僕は眠りが深くて、”遅寝早起き”で大丈夫な人ですが、眠りが浅くて、”早寝遅起き”な妻はちょっと辛そう。 でも、色んな話しが出来たのは良かったし、必要…

もう午前2時だ・・。

昨日は夜に教会で聖会があったので、仕事を定時で終わらせて帰って来ましたぁ~。 ”スイスロール”を持って教会に向かって、バンドリハーサルのPAをやって、 聖会に参加して終わったら午後11時でした。 その後にチャーチメンバーのtatamiさんを車で自宅ま…

僕のGospelの原点!”I’m His Child”

前の日記にも書いたように今日も残業でした・・・。会社を出たのが8時50分、家に着いたのが9時40分。 退社した時点で祈祷会に行けないと分かって、妙に賛美が聴きたくなった僕は 持っていたMP3プレイヤーをカバンから出して、HillsongやIsr…