ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ひでさんが神様の話しをすること

一昨日の礼拝後のセルは礼拝メッセージから”人生の目標と、目標の為にどうするか”

というテーマで子供達と色んな話しをした。

本当は「絶対にあきらめたくない」が付いているし、もっと深いテーマだったのですが、

子供達用にシンプルなテーマにすることにした。

さて、子供達一人一人に目標を聞いてみたのですが、色々と出てくるものですねぇ~。

初めて参加した最年少の女の子以外はみんな2つ以上の目標を言ってくれて、

お嫁さん、獣医、ミュージシャン、パン屋、先生、牧師など、色々な目標がありました。

その目標の為にどうするかを聞いたら、祈る、話しを聞いてあげる(これは人の目標の為)、

というような意見しか出なかったので、それくらいかな~?と子供達に聞いてみたら、

僕が担当の下級科の女の子が1つあると話し始めた。

それは、”ひでさんが神様の話しをすること”だったので、これには僕も驚きました!

僕の上手いとは言えないお話しを必要としてくれているという嬉しい気持ちと同時に、

心に届くお話をする為に頑張ろう!と思いました。