ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜午後、久しぶりのんびり

今、日曜に礼拝が3回。僕は殆どの礼拝で奉仕に入っている。 なので、日曜は基本的に朝から午後まで教会。 夕方にゴスペルがある週は朝から夜まで教会。 教会にいるのは好きなので、ず~っといてもいいのですが、 今回は久しぶりに奉仕が無い礼拝があったの…

ほとんど毎週...zzz

日曜に教会から帰ってきて、夜ご飯を食べた後、寝てしまった。 最近ず~っと、このペース。昔は全然平気だったけど..。

おやすみ多いけど

今日のゴスペルクワイアリハーサルはお休みが多かった。 クワイアというよりシンガーズって感じで、ちょっと寂しかったですね..。 クリスマス曲のリハが始まってから、一回も出てないメンバーもいる。 そういう時に限って、ハモリがちょっと難しい曲で、みん…

やっていたんだな...

魏父がnever日本校の学長だったときに、勉強してみないかと勧められて始めたが、 続かずに辞めてしまった・・。続けていたら今どうなっていた、どうしていらかな・・。 そう考えると、自分に悔しい・・。

素晴らしい結婚式

今日は結婚式に参加で横浜まで行って来ました。 結婚は牧師先生の娘さん。 僕はその娘が中学生の時から知っているので、身内に近い感覚と喜びです。 新郎は他の教会の神学生で、前から僕らの教会のイベントなどに参加していて、 教会のみんなはすでに馴染ん…

午後半休

つらくて午後半休してしまった・・・

Dance Dance Dance

今週土曜日の披露宴で踊るダンスの練習中。 会場からパラパラ出てくる、いわゆるフラッシュモブというやつですね。 メインを踊るメンバーとサビだけ踊るメンバーがいて、僕はサビ担当。 メインとサビでダンスを考えた人が違って、サビは簡単なダンスで、 た…

クリスマス曲♪

ぼくの所属する教会のゴスペルクワイアでクリスマス曲のリハーサルがスタート! 最初に歌うのが12月第1週の土曜日。リハーサル日が少ない..。

ワーシップセミナー!

先週の金土はワーシップセミナーに参加してきました~。 といっても、メインの講義でのセミナーは参加出来なくて、 バンドクリニックと賛美集会に参加してきました! クリニックは参加者に演奏してもらいたかったけど難しいという事で、 セミナーのバンドが…

昔は毎日・・

昔は毎日書いていたBLOG。 近年は書けない日が一日また一日と。 そして、今週から仕事が新しい現場になり、今迄で一番大変で、疲れて帰宅で、 何年ぶり?初めて?3日も開いてしまった・・。来週は書けるかな・・。

チャレンジ

新しい現場は今迄で一番大変です。頑張れるかな?頑張れますように。

ここで会うなんて

新しい現場初日の昨日。 帰宅して、夜ご飯を食べて、その後は倒れこむように寝てしまった。 そこで、日曜夜の事でも。 明日から新しい現場なので、最近週1ペースになっている銭湯に行った。 そうしたら、風呂上がりに、これから入る知り合い夫婦とばったり…

coffee festa

今回も行くことが出来ました~。 定期的な開催になってきて、このペースで続いてくれたらいいな! 今回は土曜日しか行けず、短時間の滞在でしたが、 楽しくて、リフレッシュ出来ました!!

芋煮会

毎年恒例の教会の芋煮会 去年は雨で室内開催になり、今年も天気が怪しかったのですが、 雨は降らずに、今年は屋外(多摩川)で開催。 教会メンバーに宮城出身がいるので始まった芋煮会ですが、 そのメンバーの友達が山形ということで毎年2種類の芋煮! 2種類あ…

英語礼拝。そして、行ってらっしゃい。

今回の英語礼拝。 メッセージ担当が僕らの教会に在籍して活動している宣教師。 その宣教師家族の派遣先が変わって、来週に引っ越していくことになって、 今回が最後のメッセージになった。シンプルで良いメッセージだった。 宣教師なので、いつかは何処かに…

明日で終了

明日で本社自習が終わり。 新しい現場で頑張らないと。

貴重な休暇

昨日書いていた日記です。 ーーーーー 今日は有給休暇。 今後、しばらくの間は有給休暇が取れないだろうという判断で、 有給休暇で4連休にしてもらった。4日あっという間です。 前から気になっていた、下北の納豆食べ放題の納豆屋に行き、 自分の若い頃から…

4連休最後

今日は有給休暇。 そして、4連休の最終日。 満喫するぞ~。

まだ早かった...

週間天気予報を見ないで昨日夜に衣替えをした。 アロハしまったらいい天気で暑いかったので(汗)、 改めて、アロハ出して着ました。 もう少し、出しておくようかな。。。

じょうじ

次の勤務場所の定期の恵みで、 どれくらいの期間か分からないけど、また自由に来れる。 基本、公園を半周歩いて、街を歩いて、だけなんだけど。

4連休

9日に有給休暇を取得させてもらうので、なんと明日から4連休🎵

勉強の日々

次の現場まで日が開いて、今は本社で勉強の日々。 ネットからダウンロードしたマニュアルを読む日々で、 これが結構つらい。でも、頑張らなきゃ!!

不便なような不便でないような

家のインターネット不通...。復旧見込み不明。 でも、Wi-Fiルータあるし、携帯あるから、 不便なような不便でないような・・・。

眠いぞ。。

昨日から本社でお勉強。 体力的にはそんなに疲れないはずなんだけど、夜眠くなるのが早い・・。 日曜夜は早寝になってきていたけど、平日は起きていられたのにな。 お勉強、緊張しているのかな・・。

素晴らしい礼拝&集会

「賜物の発見と用い方」セミナーでした。 自分の賜物で1番なのは昔から変わらず「仕える人」でした。 自分も人から「何かしてもらいたいな」と思う時があるのですが、 自分が色々と気づくタイプなので、自然なのはやはり「仕える人」。 用い方も教わったので…