ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えいごCafe

今日は友達が行っている月一の「えいごCafe」の日になります。 僕はそこで珈琲マスターをさせてもらっています。 自己流なのでお店のようには美味しく淹れられてないと思いますが、 えいごを話す合間のホッと一息のお供として喜んでもらえればと。 英会話ス…

セルおやすみ

今日はセル(教会の小グループ)。 僕が参加必須の会社の定例会でお休みなのと、セルの会場宅がお借り出来ないので、 お休みにしたのですが、参加出来るという人もいたので、ちょっと申し訳ないですが、 来週を楽しみに待ってもらおう。僕はもちろん来週が楽し…

星乃珈琲

近所に星乃珈琲がオープン。オープン当日に行ってきました~。 閉店1時間前、ラストオーダー30分前に入店したのですが、 後からも入店する人がいて、ラストオーダーを聞いて驚く人もいました。 僕は「珈琲屋としてどうかな?」という事で炭火珈琲だけ注文…

無題

何か書こうと思っていたはずですが、忘れてしまいました・・。歳かな・・。

機種変更して大きくなりました

機種変更してiPhone6Plusに大きくなりました。 注文が混んでいてしばらくかかると言われていたのですが以外に早かったです。 思ったより大きく感じないので良かった良かった。 これで、Nexus7は使わなくなってしまうのかな・・という予感がする。

セルイベント「登山」

セル(教会の小グループ)イベントで御岳山に行ってきました~。 最初は山道を歩くプランもあったのですが、小さな子供連れの家族もいるので、 ケーブルカーで登ることにしました。 僕は中高生の6年間、友人と年末に山道から登って日の出を見るのが楽しみでし…

キッズクラス

昨日はMAKS(日曜学校)に加えて礼拝中のキッズクラスの奉仕担当でした。 朝のMAKS(日曜学校)では、時々しか参加出来ないお友達が来て嬉しかった~~~♫ そして、礼拝中のキッズクラス。僕は幼稚科さん担当。 2、3歳~6歳のお友達が参加。 キッズク…

結婚式

昨日は教会メンバーの女性の結婚式に参加してきました~。 今までは教会を使って、教会員全体で結婚式に関わっていたのですが、 会堂が無いという現状や他の理由から、礼拝を行っているホテルのチャペルで行われて、 司式者として牧師先生が呼ばれ、あとはセ…

Joyful Shout クリスマスコンサート 12/22

知り合いが参加しているクワイア。今年は見に行けるかな?

一生感謝365日

頼んでいた本「一生感謝365日」が届いた~!これから楽しみだ♪

風邪ひいてしまった・・

今回はちょっとひどい・・。 鼻ズルズル、咳ゴホゴホ、頭ガンガン。 今日はここまでが限界。 アップしてない前の日記をいつ書こう・・。

久しぶりのギター

教会メンバーが我が家に来て、久しぶりにギターを引っ張り出して、 簡単なコードで構成されている曲を弾いてみた。 今後、そのメンバーと一緒に弾く為に練習することになりそうなので、 ヨレヨレな弦を張り替えよう!

11月誕生日会

14日のセル(教会の小グループ)では毎月恒例の誕生日会が行われました~。 11月の誕生日はセルのホストをしてくれている女性だったので、 バレバレですが、誕生日会は誕生日本人のお宅で行われました(苦笑)。 いつものようにポットラック(持ち寄り)での誕…

THE ENDLESS RIVER

12日発売されたPINK FLOYDの新譜。まずは前作を聞き直してと。 これがラストアルバムか・・。武道館に見に行ったのが26年前。 始まってすぐに感動で涙が出たのを忘れない。それ以降は来日することなく・・。 もう一回見たかったな。

風邪ひいた

ぼぉ~として、1日仕事にならなかった・・。

アルフィーサイラス クリスマスコンサートのお知らせ

【プロフィール】 彼女のオリジナル曲 “I Never Believed in Love”で、最優秀ボーカリスト賞を エミー賞の以下の部門で受賞。 ~The Academy of Television Arts & Sciences and The National Academy of Television Arts & Sciences Daytime Emmy~ また、…

国立市『初代 修(しょだい のぶ)』

先週は従姉妹の結婚式で礼拝に出れなかったので二週間ぶりの礼拝。嬉しかった~! いつものホテルが借りれず、市営のホールを借りての礼拝でしたが、 場所がどこでも、良い意味でいつもと変わらないのが、素晴らしいと思った。 そして、二週間ぶりにあったメ…

サザコーヒー

水戸での弔事で、夜になって空いた時間が出来たので、 水戸方面に行ったら絶対に行こう!と思っていた「サザコーヒー本店」に行った。 外観、珈琲や雑貨の売り場、喫茶店スペース、どれも素晴らしくて、 喫茶店の方で飲んだ珈琲が、雑味が無く、とてもクリア…

第二の故郷と大切な姉妹

木曜から叔母の弔事で水戸に行ってきました。 叔母の家には女の子が二人いて、中学卒業まで毎年夏はお互いの家を行き来して、 兄弟姉妹のいない僕には、夏の短期間だけ二人を本当の姉妹のように感じていました。 しかし、中学卒業後は行き来が殆ど無くなり、…

心残りと嬉しい再会

後付けで書いたので、表記が前後したりダブっています。 さて、叔母の弔事初日でした。 葬儀場の関係で、日中に最初に火葬を行って、夜に通夜という異例の順番だった。 葬儀が仏式だったので、我が家は焼香を行わず、手を合わせて祈るだけとした。 叔母が生…

明日からお休み

明日からお休み。 弔事なので楽しい休みではないが、久しぶりに会える人がいるのは嬉しい。 その為に、金曜のセル(教会の鐘グループ)に参加出来ないのが残念・・。 日曜の礼拝までみんなに会えないな~。

こころのこり

叔母が亡くなった。 調子が悪いとは聞いていたのですが、亡くなってしまうとは・・。 とてもお世話になった方なので、見舞いに行かなきゃと思いつつ・・。 とても、心残りです。

コストコのくま、ほしい~!

久しぶりにコストコに行ってきた! 三連休が幸いして、いつもより空いていた感じ。 ところで、コストコの大きいクマが話題ですよね。 欲しいけど家に置けない・・。

いとこの結婚式

昨日は従姉妹の結婚式がありました~。 結婚式が日曜午後からだったので、自分の教会の礼拝後に行けると思っていたら、 礼拝が午後になってしまったので、自分の教会の礼拝に行けなかった。 みんなに会えないのは残念でした。 という事で、結婚式が行われる…

あれ・・

書こうと思った記事を忘れてしまった。。。

りんご復活しました!

先月から2回目の故障となった僕のりんご(Mac)。 分割払いを残しつつ、保証期間が終わっていて、修理代がかかってしまうので、 新品購入の臨時予算をOKしてもらっていたのですが、 無理かな・・と思いながら、もう一回だけ電源を入れてみたら動き出しまし…