ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4日 ゴスペル礼拝 東京メトロチャーチ(国立)

今度の日曜日はゴスペル礼拝です♪ 9月から毎週になります!! ゴスペルに興味があり聴いてみたり歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたい思っているという方、 朝の礼拝は起きれない又はちょっと行きづらい・・という方、 とにかくちょっ…

明日は健康診断

明日は年に一度の健康診断の日だ。 近ければいいのだけど、赤坂まで行かなければ行けない。 そして、健康診断後は本社に立ち寄る予定にしている。 立ち寄りが無ければ私服で良かったんだけどな~と思うが、 明日はどうしても立ち寄る理由があるので仕方ない…

28日のMAKS

昨日のMAKSは何週間ぶりかでお話しの奉仕も司会の奉仕も無い日だった。 それでは何をしていたのかというと、欠席している校長先生の代わりに出欠確認等の奉仕を行っていた。 昨日のMAKSはいつもと少し違っていたのだが、いつものMAKSは上級下級…

28日 ゴスペル礼拝

昨日のゴスペル礼拝は、25日のリハに初参加してくれた女性を含め5人の新しい人が来てくれた! 僕は昨日は受付の奉仕だった。受付の奉仕に立つといつも同じ気持ちになのだが、それは、入り口のドアが開く音が聞こえたり、誰かが入って来た音が聞こえた時は…

歯抜け

毎日何かしらBLOGに書こうとおもいつつも、気づくと24時を回って翌日になっている事が少しずつだが増えてきている。そのためにカレンダーが歯抜けになっているのが、ちょっと寂しい。でも、どうしても毎日じゃないといけないという事ではなく、自分の…

立川クランデュオ 中華街に行って来ました!

今日は、立川に用事があり、僕の父母と妻と僕の4人で行ってきたのだが、 用事が済んだ時間がお昼少し前だったので「昼ごはんを食べて行こう」という事になり、 父の「立川クランデュオの中華街に行こう」という一言でクランデュオに決り向かった。 実は僕は…

28日 ゴスペル礼拝 東京メトロチャーチ(国立)

今度の日曜日はゴスペル礼拝です♪ ゴスペルに興味があり聴いてみたり歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたい思っているという方、 朝の礼拝は起きれない又はちょっと行きづらい・・という方、 とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と思っ…

25日のリハ

今日のリハは台風が近づいているにも関わらず通常通りに行われた。 そんな天候なのに新しい人が一人来てくれた。とても嬉しい。感謝!! 今日は全員で13人のリハとなり、 曲は「LORD I Thank you」 「Because of Who You Are」 「Anointing Fall on Me」 …

ワーシップリードセミナー

明日のゴスペルクワイアリハでワーシップリードセミナーが行われるそうです。 理由は、ゴスペル礼拝が毎週になるので、ワーシップ(賛美)リードの働きとはどのようなもので、 どのようなことが必要なのか、ということを、みんなが知っておく必要があるとい…

引越し検討中

我が家は引越しを検討中である。 それは何故かというと、ゴスペル礼拝が毎週になるので、朝教会行ったら夜のゴスペル礼拝が終るまで教会にいるようになる(いったん帰ってまた来るというのが難しい)為に、教会に一日いるのは良いのだが心身を休ませる場所が…

パキラ栽培記録2

知らぬ間に鉢が大きくなっていた。 妻いわく植え替えがしたかったらしい。 でも、妻は一時的に使った鉢が気に入ってなくて、 「なんか日本の盆栽のようだ・・」と言っていた。 近日中に別の鉢に植え替えられるのだろうか・・? ちなみに、当たり前だが、まだ…

11日のゴスペルクワイアリハ

ちょっと日にちが過ぎてしまったが、11日のクワイアリハの事を少し書こうと思う。11日のリハはバンドメンバーを含めて13人という人数だった。登録ではバンドメンバーを抜かして20人以上が在籍しているのだが、環境が変わった、仕事が忙しくなった、…

21日のMAKS

今日のMAKSで僕は司会と下級科のお話し担当だった。 賛美はMEBIGの曲を2曲と、MAKSオリジナル2曲の計4曲をみんなで賛美した。 僕のリードがちょっと怪しかったにも関わらず、子供達の元気な声が聞こえてきた。 賛美の声が聞こえてこない日は…

妻は教会の姉妹とお話し中。

今日は教会の姉妹が我が家に泊まりに来ています! 夕方に来たので、僕と妻とその彼女で車で10分くらいのところにあるK&Kというお店に行って、 シチューを食べて来ました。そのお店は僕も教えてもらったのですが、住宅街にあり、ちょっと 見逃しそうなお…

MAKSキャンプレポート6

さて、日曜になりました^^ どうやら、男の子も女の子も12時くらいまで起きていたらしく、起床時間は決まっていたのだけど、みんなのんびりとした起床でした。みんなが起きてきたところで朝ご飯を食べ初めて、食べ終わったのが8時半過ぎで、9時~9時半…

横田基地友好祭 花火開催日変更のお知らせ

明日・明後日と行われる横田基地友好祭のプログラムで変更があります!! 21日(日)に予定されていた打ち上げ花火が、 20日(土)の午後8時30分からに変更になったそうです! *花火は20:30からですがゲートが20:00に閉鎖されるようなので…

MAKSキャンプレポート5 (すいか割り)

そういえば、書き忘れていたが、夕ご飯の前に教会の駐車場ですいか割りを行いました~。 なかなか割れなかった事もあり、子供達が盛り上がって、ちょっと声が大きく響いたので、 近所迷惑になっていないかな~と心配しながら僕は写真を撮っていました。 すい…

MAKSキャンプレポート4

さて、ゲーム後に夜の集会になるのですが、礼拝堂でゲームを行ったので、動かした椅子を戻したりという作業から始まりました。そして全員で椅子に座ってお話を聞く事が出来る状態になり、お話が始まりました。担当は大学生の姉妹です。今回のお話担当は今ま…

MAKSキャンプレポート3

お風呂から上がり、教会に帰ったら、今度はみんなで晩御飯準備になり、クレープバイキング、 手巻き寿司、ミートソーススパゲティ、フルーツポンチというメニューの中で準備が必要なもの を子供達と一緒に行った。僕の考えとしては「子供達には裏方をさせず…

21(日)はお役が2つ

MAKS教師のメーリングリストで21(日)の奉仕分担一覧が送られてきた。 僕は下級科のお話しと司会(賛美リード、献金お勧め、お祈り、等)になっている。 キャンプが終ってゆっくりしている余裕は無かったりする。 賛美の選曲は何にしようかな?キャン…

MAKSキャンプレポート2

さて、かたくりの湯に行って、まず全員分の受付を済ませて、男女に別れて入って行ったのだけど、 実はプールは男女一緒で、脱衣場だけが違っていたのである。そしてプールに入る扉を開けて入 った第一印象は結構狭いという事だった。プールといっても水深1…

MAKSキャンプレポート1

MAKSキャンプ終了しました! 何回かに分けてレポートを書こうと思います。 まずは、10時に教会集合ですが、一人も欠席者が出ずに、ほぼ時間通りに全員集合しました。 さて、そのまま出発ぅ~~とはいかず、準備やや時間がかかり、簡単な説明の後に出発…

パキラ栽培スタート

今日の午後に妻と100円ショップに行った時に、 妻がミニの鉢植えの場所で止まってなにやら物色を始めた。 僕は興味が無いので別の場所をうろうろしていたら、 「これとこれ買っていい?」と僕に聞いてきた。 手に持っていたのは写真のパキラと植わってい…

キャンプ用メッセージ準備最終段階

只今、am1:16 まだ夫婦で起きています。 妻はキャンプで賛美するMEBIGのパワーポイントファイルを作っています。 僕はメッセージの再確認です。日曜の朝のメッセージなのにもう超緊張してます。 明日は晴れるかなぁ~?みんな病気や怪我をせずに…

始めてだらけのキャンプ

今回のMAKSキャンプは僕にとって初めてが多い。 1.スタッフ(裏方)ではなくて教師としてのキャンプ参加が始めて。 2.という事はキャンプでメッセージをするのも初めて。 3.という事なので子供たちへのカウンセリングをするのも始めて 4.キャンプ…

14(日) ゴスペル礼拝 東京メトロチャーチ(国立市)

今度の日曜日はゴスペル礼拝です♪ ゴスペルに興味があり聴いてみたり歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたい思っているという方、 朝の礼拝は起きれない又はちょっと行きづらい・・という方、 とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と思っ…

キャンプ用メッセージ準備途中経過

只今、am1:45 デニーズから帰ってきました。 デニーズでメッセージ準備をしていました。 昔、幼稚科のメッセージ担当を毎週していた時も、朝デニして準備をしていました。 コーヒーはお代わり自由だし、大きなテーブルだし、気が散るものが何も無いし…

いまさらながら、MAKSキャンプをちょっとだけ紹介

日にち :今週の13日(土)~14日(日)の一泊コース 宿泊場所:教会 去年は沢井キャンプ場(東京都)に泊まり、前の川でバーベキューをやり、 昼は川遊び、夜は花火をして、バンガローに泊まったのですが、 今年は教会に泊まって、かたくりの湯(温泉&…

キャンプ用メッセージ準備途中経過

どうしてもパソコンから消えてしまっていたメッセージが気になるので、思い出しながら作り直す事にした。 どうやら大半は覚えていたので、作り直すというより、それがお話しとして意味が通るか、子供達に伝わるか、MAKSに来ている子供達に合うメッセージ…

キャンプ用メッセージ準備開始

13(土)~14(日)に行われるMAKSキャンプの準備を始める事にした。 僕は14(日)のメッセージ担当なので、最初にメッセージ内容を準備しようと始めたのだが、さっそく問題が生じました!実はMAKSではないところで語ったメッセージに修正を加…