ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

21日のMAKS

イメージ 1

今日のMAKSで僕は司会と下級科のお話し担当だった。

賛美はMEBIGの曲を2曲と、MAKSオリジナル2曲の計4曲をみんなで賛美した。

僕のリードがちょっと怪しかったにも関わらず、子供達の元気な声が聞こえてきた。

賛美の声が聞こえてこない日は、子供達はどうしたんだろう~?と心配になるのだが、

今日はそのような心配をする事なく、MAKSをスタートする事が出来た。

今日は賛美と献金の後すぐにお話しに入らずに、キャンプで裏方に徹して奉仕してくれた

姉妹に、みんなで寄せ書きをした色紙を贈ろうという事になり、下級科から書く事になった。

予告をしていなかった事なので子供達がどんな反応するだろう?と気にしていたのだが、

子供達は張り切って楽しそうに思い思いの方法で書いていった。

楽しいのはいいのだが、お話の時間が無くなってしまうので、時間を決めて書く事にした。

その後、お話に入り、今日は”取税人マタイ”のお話だった。前回は”全く”無反応だった

子供達が、手遊びやちょっとした雑談はあったが、今日は聞いてくれて反応してくれたので、

とても嬉しかった。あとは、お話しの一部でもいいから心に残ってくれている事を祈る。

今日は全体的に子供達が近く感じた。先週のキャンプで一緒に遊んだり、お泊りをしたので、

心の距離が近づいたのだろう。今日のように近く感じる日もあれば、遠く感じる日もある

と思うけど、今日の事を励みにしようと思う。

ちなみに画像はキャンプの夜にみんなで花火をやった時のものと、ゲームの戦利品をならべて
嬉しそうな顔をしている下級科の子供である。