ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通読箇所22

<通読箇所22> 出エジプト3章~5章 ルカによる福音書22章

通読箇所21

<通読箇所21> 出エジプト1章~2章 詩篇88章 ルカによる福音書21章

上級科だけの秘密

MAKSで使っている部屋には専用にしている棚がある。 その棚に引き出しには鍵を付けていて僕が管理していた。 今朝は棚の中の文房具を使う為に鍵を開けていたので、 夜のゴスペル礼拝前に鍵を閉めてしまおうと部屋に入り、 鍵を閉めていた時の事だったの…

只今、鍋パ

クワイアメンバーと岩盤浴に出かけていた妻から電話があり、 夜は我が家で鍋パをやる事になった。 家にいた僕は部屋掃除とポテトサラダ&ビーフン作りをして、 みんなを待つことにした。 そして、今は鍋パの準備を僕以外のみんなでやっている。 そろそろ 準…

通読箇所20

<通読箇所20> 創世記49章~50章 詩篇8章 ルカによる福音書20章 創世記終わりました!

Thinkpad Z60t

今日、ノートPC(Thinkpad Z60t)を買ってきた。 僕を知っている人に言ったら「また買ったの~」と確実に言われると思う。 事実、既にデスクトップPCとノートPCを各1台ずつ所有していて、 更に先日からLinuxサーバー構築用として1台増えたばか…

KIRKLANDのコーヒー

先日、コストコに行って普段は買わない物を買ってきた。 それは何かというとKIRKLANDのコーヒー豆(挽いてある)なのだ。 僕はコーヒーが好きで沢山飲むので、これの方が割安と思って買ってきた。 コーヒー自体は値段の割に美味しく、今まで何で買わ…

通読箇所19

<通読箇所19> 創世記47章~48章 詩篇10章 ルカによる福音書19章

ゴスペル礼拝の夢

昨日の祈祷会でゴスペル礼拝に常に30人の出席者が与えられるように という祈りの課題が出された。 そして夜に僕はゴスペル礼拝の夢を見た。 その夢では見覚えの無い教会でゴスペル礼拝を行っていたのだけど、 確かに自分の教会で行われているゴスペル礼拝…

通読箇所18

<通読箇所18> 創世記44章~46章 ルカによる福音書18章

通読箇所17

<通読箇所17> 創世記42章~43章 詩篇5章 ルカによる福音書17章

Linuxサーバー構築スタート(OSセットアップ)

今年の目標としてLinuxを勉強してLPICの試験を受けるという事にして、 その為に、自宅に勉強用のLinuxサーバーを立ち上げましょうと会社から言われたので、 ある事から手に入ったデスクトップPCにFedra core4のインストールを行っ…

若返った~。すごく若返ったぁ~。

23日のMAKSは外が雪景色というなかで1曲目に新曲のOH!おきなわを賛美した。 OH!おきなわが元気のいい曲なので、みんなついてこれなかったような気がする・・・。 僕としては歌詞もメロディーもとても好きなので、MAKSのレパートリーとして…

朝のお話し準備

昨晩は一昨日の晩からのトラブル対応疲れの為にお話し準備の途中で とても、とても、早く寝てしまったzzzz。 そのせいで、今朝は外が未だ真っ暗な6時に目が覚めたので、 それからお話しの準備をしたのだけど、とても気持ちがいい。 独身時代に別の教会…

明日のMAKSは主の祈り

明日のMAKSは主の祈りです。 ひでくまはお話しの準備真っ最中!(前日準備は遅いですねよ・・。) さて、お話しとテキストブックが終わった後は何をしようかな? また、祈るときには、偽善者たちのようであってはいけません。彼らは、人に見られたくて会…

トラブル解決せず&東京は雪です・・。

11時頃の判断によっては対応の為に出勤の可能性あり・・・。 しかし、外は一面が雪。チェーンが無いので車で行けないかも。 出勤せずに対応が済めばいいな~。

トラブル電話で起こされて対応中②→未決

せっかく寝れたのにまたトラブル電話で起こされた。 トラブル原因は全く分からず・・。担当者確認中・・・。 う~ん、眠いzzz。 今日は午前中にホテルでメンズブレックファースト (母教会の25歳以上もしくは既婚者の朝食会)が あるのに、行けるかな~…

トラブル電話で起こされて対応中→解決

ねむいっすzzzz。 Joe Pace Presents: Shake the Foundationの記事を書き終わって、「さ~て、寝るかー」と布団に入って眠り始めたのに、1時間もたたないうちに会社のオペレーターからのトラブル電話で起こされました・・。現在トラブル解析を担当者に依…

今更ながら、お勧めゴスペルCD♪ Joe Pace Presents: Shake the Foundation

Joe Pace Presents: Shake the Foundation クワイア関係やゴスペル好きな方からすれば今更というようなCDだと思いますが、 最近の僕のお気に入りなのです。というのも、今年に入ってからこのCDから3曲 が新曲としてリハで発表されたので、僕はいつもの…

通読箇所⒗

<通読箇所16> 創世記39章~41章 ルカによる福音書16章

通読箇所15

<通読箇所15> 創世記37章~38章 詩篇7章 ルカによる福音書15章

新曲!

23日MAKSで僕が司会(賛美リード)の奉仕担当になった。 そこで、前に夢で見た「OH!おきなわ」を賛美する事にした。 これは去年のMEBIG沖縄サミットのテーマソングでもある。 歌詞は沖縄とおおきなわ(大きな輪)の2つの意味を持っていて、 M…

すっきりするねぇ~。

今日(もう昨日ですね)は祈祷会に行ってきた。 最初に賛美をして、その後に証しの時になるのだけど、 今日は喜ばしい事があったので、ちょっと証しをした。 普段、あまり証しをしないのでちょっと照れました。 その後、牧師先生からのお話し(学び)が少し…

通読箇所14

<聖書通読14> 創世記34章~36章 ルカによる福音書14章

ドンキホーテ 東京都青梅店

mixiで知ったのだけど、 青梅にドンキホーテが出来るらしい。 バイト募集しているから本当だろう。 引っ越す前の福生なら近かったな~。

通読箇所13

<通読箇所13> 創世記31章~33章 ルカによる福音書13章

昨日のゴスペル礼拝

昨日のゴスペル礼拝は沢山の人が来てくれました! 多分ベスト5に入る人数だったと思います。 とても久しぶりな人、毎週に近いペースで来てくれる人、少し前から来てくれている人、 去年末のゴスペルコンサートで知り合った人と、本当に色々な人が来てくれて…

通読箇所12

<通読箇所12> 創世記29章~30章 ルカによる福音書12章

12日のリハ

12日のクワイアリハは新曲のみ2曲を練習しました。 去年最後のリハが15日だったので約1ヶ月ぶりのリハだったのですが、 なんと、音が思うように取れなくなったのです!これには驚きました!! 1ヶ月で音取りの感覚が歌っていなかった頃に戻ってしまった…

年明け最初のお話し

今日のMAKSは年明け最初のお話し担当。 聖書箇所はマタイ5章43節~48節で、御言葉は44節後半の 『自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい』だった。 1ヶ月ぶりのお話しだったので、ちょっとペースがつかめなかったが、 お友達は静かに聞…