ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

若返った~。すごく若返ったぁ~。

23日のMAKSは外が雪景色というなかで1曲目に新曲のOH!おきなわを賛美した。

OH!おきなわが元気のいい曲なので、みんなついてこれなかったような気がする・・・。

僕としては歌詞もメロディーもとても好きなので、MAKSのレパートリーとして定着して

くれたらいいなと思う。

そして、賛美と献金の後にいつものように上級と下級に分かれてお話しの時間になった。

この日はお話しが色々な方向に脱線していったのだけど、以前と違ってアドリブで返す事が

出来るようになってきたので、子供たちの脱線に流されなくなってきた。感謝!

その脱線の中で、あるお友達に「眼鏡取ってみてー」と言われたので、ちょっと外してみたら、

「若返った~。すごく若返ったぁ~」と言われた。。。う~ん微妙だ・・。

肝心のお話しの方は、最初に主の祈りをみんなで読んで、人に見せる気持ちでお祈りしない、

お父さんに話すようにお祈りする、自分の達の事だけではなくて神様の事もお祈りする等を

言いながら、主の祈りについて簡単な説明をした。

お話しの中でお友達に質問され、分かるように説明が出来なかったところがあったので、

もっと自分が覚えなければ。