ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!ザアカイ・・?

昨日のMAKSは校長先生がメッセージ担当でした。 メッセージ前の暗唱成句は僕が専任。 「お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいて あなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。」 エペソ人への手紙4章32節 メッセ…

26日のひでくま

平日と同じ時間に起きて、機材を積んだ車に乗って、公共施設での集会に出発しました! 集会場所について会場のセッティングをしていると、いつものメンバーが来て、 「先月、ひでくまさん達(僕と妻)がお休みで寂しかったよ~」と言われた。 自分も役に立って…

ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島

昨日は「ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島」を見に行って来ましたぁ~! 上映初日という事で、最終上映時間でもそれなりに席がうまっているかな・・・と思いましたが、 予想以上の空席でびっくり。妻は「夜だし、明日から混むんじゃない?」と一…

10年目のお別れ

23日最後の日記です。 実は購入して10年目の電子ドラムをリサイクルショップに売ってきました・・・。 この電子ドラムは自分達の結婚式後の披露宴パーティーでバンドを組んで、 自分がドラムを叩きたいという事から、結婚式予算に入れてもらい買った物で…

自転車に乗って

さて、前の日記に書いたように、午後は一人で自転車に乗って出掛けて来ました! 1月に同じように自転車で出掛けた時は、気合いを入れ過ぎて膝が痛くなってしまったので、 昨日は少し距離を短くして、の~んびりと2時間くらい走ってきました。 家から多摩川…

休みだぁ~~~~~!

今日は有休をもらいましたぁ~。 前回は体調不良の午後半休だったので、正式な1日休みはとても嬉しいですね~。 さて、お休みというと皆さんは何をしますか? 僕は家にじっとしているのが苦手で、朝から夕方くらいまでは外に出たい人なので、 まずは、モー…

昨日はOBがメインでした

昨日のMAKSの司会は校長先生。 パソコンを持って来るのを忘れてしまったので、歌詞をプロジェクターで写せないという事で、 昔使っていたという、スケッチブックに印刷した歌詞が貼ってあるものを使用した。 という事は予定していた曲から大幅に(殆ど)変…

今日の礼拝で響いた賛美

衣のすそにでも 触れさせ給え なが血の女のように ひたすら求める 主の御手が 今わたしに ちから いま 流れ 主イエスの御手に触れ 自由にされた

さて、結局、、

いつもの事ですが、今日もこんな時間になってMAKS(日曜学校)のメッセージ準備をしています。 日中は家にじっとしているのが苦手な人なので勉強モードにならなくて、 また、人(家族)が近くにいる&起きて気配がするところでは勉強が出来ない・・という人…

心遣い

先週の3連休がセミナーで休みが無かったので、今日はのんびりと過ごしました。 セミナーのお疲れ休み予定だった月曜が休めなかったので2週間ぶりのお休み。 帰宅したら宅急便の不在通知が届いていて、送り主は会社からでした。 「もしかして!」と思い開け…

音楽三昧

妻が20年以上会っていない友達と会ってくるというので、 僕は一人で晩ご飯を作って食べて、それから家を出ずに留守番をしていた。 さて、何をしようかと考えて大量に曲(CD)を聴いた。 好みが違うのと、通勤時間が短いのとで、最近殆ど聞けなかった。 さて…

全てに意味が

あと1日頑張ればお休みですが、計画していた月曜有休の取得が出来なかったので、 精神的に1週間が少し長く感じています・・。 また、職場で仕事と人間関係の両方で色々な事があって、考えさせられています。 チームリーダーとしての自分について、チーム内…

最近のお気に入り ”Jesus Culture”

疲れたぁ~。

今日はトラブルが続いて1日があっ!という間だった。いや~疲れましたぁ・・。 今は義母から頼まれている仕事をするために妻の実家に来ていまーす。 家に帰ったらぼぉ~っと休んで寝よう!っといきたいのですが、 会社に提出する庶務関係の書類作成をしなけ…

僕の課題

セミナー3日目は通常の礼拝後に行われました。 今まで同じテーマのセミナーを何回も受けましたが、この3日間は一番分かりやすかったです。 最後はグループワークがメインだったのですが、ここではなかなか辛かったです・・。 というのも、テーマに基づいて…

セミナー中の出来事(笑)

そうそう、セミナー中に牧師先生が僕のPCを見て、 「Evernote使っているね~」と嬉しそうに話しかけてきて、 「Wordで音声を録音して文章とリンク出来るんだけど知っている?」 「Macだけで、僕も最近知ったんだけどね」と話しを続けてきた。 …

セミナー2日目終わり!

セミナー2日目が終りました~。 昨日は音響の席にいて間接的な参加でしたが、今日のセミナーは自分も受講対象者なので、 他の参加者と同じ席に座ってセミナーに参加しました。 聞くだけではない参加型のセミナーで、元々そういうのが苦手な僕は緊張していま…

1日目終わり

この3連休は教会で朝から晩までセミナー。 僕は礼拝やゴスペルで音響を担当しているので、音響が関わる場合には必ず声がかかり、 セミナーには参加者兼音響担当として参加しています。 また、僕は裏方に回ってしまうところがあって、音響以外にも色々と動い…

3連休

皆さんお元気ですか~?僕は昨日の午後から風邪でダウンしてしまいました。 さて、明日からは3連休ですね~♪皆さんはお休みですか?お仕事ですか? お休みの方は良い連休をお過ごし下さい!お仕事の方は頑張って下さい! 病み上がりなので、このくらいで。…

まっこうや

今日は教会の仲間と国立の”まっこうや”でラーメンを食べてきました。 僕は「にぼ(煮干し醤油豚骨)」+餃子+お代わり自由のご飯(生卵付き)を頼みました。 今日は会社を出た時からラーメンが食べたかったので、とても嬉しかったです! でも、久しぶりに行った…

Hillsong / Blessed

祝福の人生

今日のMAKSはいつも手伝ってくれている神学生のKさんが風邪をひいてしまいお休みでした。 「(研修で来ているので)依頼してくれたら何でもやります!!」と言うので、 色々とお願いして頼っている為に、自分としては今日はちょっと調子が狂ってしまった…

『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』

初日に見に行きたいくらい待ち遠しい!

久しぶりに見ました

ある事から「天国から来たチャンピオン」を妻が見たことが無いというのが分かったので、 レンタル屋で借りて来て2人で見ました。 前回に見たのはいつだったろう・・・というくらい、僕は久しぶりに見ました。 それくらい久しぶりなので、映画の記憶が曖昧に…

COFFEE&GOSPEL

今朝は会社に着いてYシャツの胸ポケに入れておいたiPhone4を見たら画面が濡れていました。 Yシャツ越しの僕の汗がついていたのですが、暖かくなってきた証拠ですね。 帰り道もほんの少しですが暖かいような気がました。春が少しずつ、少しずつですね~。 …

週の真ん中

今日は週の真ん中。 職場で隣の席に座っている若い衆が体調不良という事で、午後半休で帰っていった。 隣に座っている僕は果たして大丈夫だろうか? そして、水曜礼拝も行けず・・。今日で3週連続になってしまった。来週は行きたい。 さて、明日も頑張ろう…

微妙な夢

今朝はハッキリ細かく覚えていたのですが、今は殆ど忘れてしまった・・昨晩の微妙な夢。 場所は家の中で誰かの部屋らしいのですが、そこに自分を含めて数人が集まっていて、 僕が何かで手に入れた銅像のようなものが置いてあった。 その後、何かのトラブルが…