ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

セミナー2日目終わり!

セミナー2日目が終りました~。

昨日は音響の席にいて間接的な参加でしたが、今日のセミナーは自分も受講対象者なので、

他の参加者と同じ席に座ってセミナーに参加しました。

聞くだけではない参加型のセミナーで、元々そういうのが苦手な僕は緊張していました。

でも、昔の自分なら”逃れようとして”別の作業を自主的に請け負って、

参加しているし、セミナーも聞いているから、OKだろうと独自に理由付けをして、

”同じ場所にいて参加はしているけど裏方”という独自のスタンスを取ったりしていました。

しかし、今日は今の自分に必要を感じ、別の作業を請け負う事をせず、

たとえ牧師先生が裏方(雑務)でバタバタしていても、自席から離れず受講していました。

セミナーに関しては、まだ消化しきれていませんが、とても有意義な時間でした。

消化するには時間がかかりそうで、実践して行くのは大変そうですが、

今後が楽しみになりました。