ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日で終わり!

今日でやっと仕事納めです。多くの方がもう冬休みなんでしょうね~。 気持ちはすっかり冬休みなのですが、あと1日頑張ろう!!

来てくれました~~!!!

まだ土曜の日記でーす。 さて、土曜のゆとろぎ集会ですが、僕の両親が来てくれました~! ゆとろぎの駐車場の事を伝えるのに父に電話しなければ・・という思いと、 電話をして「行けない」と言われたらどうしよう・・という思いがあって、 電話をする時間が…

昭和記念公園クリスマスイルミネーション

24日は会社帰りに妻と待ち合わせをして昭和記念公園に行ってきました。 妻と同じ職場でお花をやっている人の作品がイルミネーション化されているという事で、 それを見に行ってきたのですが、とにかく人、人、人、人・・。 しかも、何かを待っているかのよ…

23日その②クリスマス賛美礼拝

23日の夜は義父の教会のクリスマス賛美礼拝に参加してきました。 のんきさんから帰ってきて少し休憩してから、開始時間ギリギリに行ったのですが、 予想していたより沢山の人が来ていたので、ちょっとビックリ。 空席が少なかったので、後から来られる方が…

来てくれますように!

明日(今日)は月に一度の羽村ゆとろぎ集会。12月25日という事で今回はクリスマス礼拝♪ 僕の両親を誘ってみたところ、母は調子が良ければ行ってもいいという返事で、 父はちょっと渋い表情をしながら、「行ってみるか』というような返事をしてくれた。 数…

23日その①デイサービスライブ

23日は長いような短いような1日でした。 朝8時に起きて、朝風呂に入ってぼぉ~~~っとして、天気が良くてとても気持ちが良かったので、 教会まで自転車でプチドライブ。ついでに3階まで上がって富士山の写真を1枚。 いったん帰宅して、着替えをして、…

Asiah Gospel Live(クリスマス特別礼拝)

19日の事になるので簡単に書きま~す。 Asiah Gospel Live(クリスマス特別礼拝)とても素晴らしかったです。 夏に来て下さった小坂忠先生がAsiahさんのお父さんなのですが、 親子で夏と冬に来て下さって、これは教会にとっても教会メン…

12.23 昭島めぐみ教会 クリスマス賛美礼拝

雨、雨、雨、、

夕方からず~~~っと降り続けています。 起きたら止んでいるかな・・。

MAKSはいつも通り^^

19日は多くの日曜学校がクリスマスという事でイベントがあったと思うのですが、 12日に教会全体で行ったファミリークリスマスでクリスマスイベントは終わりだったので、 MAKSはいつも通りの礼拝でした。それでも、子供達は変わらず来てくれて感謝! …

今日もおやすみかな

昨日は夜に急用が入り、日付が変わった時間に帰宅したのでBlogはお休み。 今はTimtam食べながら、ぼぉ~っとしています。Blogは明日かな~。

いよいよ明日!

いよいよ明日はAsiah Gospel Live(クリスマス特別礼拝)です。 今から楽しみですね~。予約などは無いので気軽にいらして下さい。 僕も明日はMAKS(日曜学校)がメッセージ担当ではないので、 いつもより早く寝て、元気を蓄えて、明日に備え…

気持ちの良い朝だったのですが、、

7時に起きて天気が良いので、すっかり空気が抜けている自転車のチューブに空気を入れて、 ちょっと近所を走って来よう!と意気揚々と出発したのですが、15分程で問題発生!! 入れたばかりの空気があっという間に抜けてしまいました・・・(・_・; チューブ…

ファミリークリスマス☆☆

さて、明日でファミリークリスマスから1週間というのに続きです。今度こそサラッと・・。 MAKSの後は、ユース(青年)~ゴスペルと続きました。 ユースは2曲を賛美してくれたのですが、そのうち1曲で今年MAKSを卒業したOBが ドラムと鍵盤で初参加…

ファミリークリスマス☆

あっという間に木曜日。ファミリークリスマスの事はサラッと書きまーす! 午前中はいつものように礼拝をして、午後からファミリークリスマスというプログラムでした。 キッチンでは朝から料理チームが最後の仕上げを初めていました。 僕はMAKS(日曜学校)…

流星見ましたか?

流星を見たいと妻が言うので、近所のそれなりに暗い畑まで行ってみましたが見えず・・。 そこで、車で見えそうな場所に出掛けて、2つ目の場所で見る事が出来ました! 見れた星は妻が2つで僕が2つ。1つや2つなので群ではありませんが 妻は見れたという事…

国立ディスクユニオンにて

会社の帰りに国立の鶴亀ショップで買い物をした後に、なにか掘り出し物あるかな・・と、 国立ディスクユニオンの100円コーナーのCDを物色していたら、、、 なんと、Michael W. SmithのCDを発見!持ってないCDだったので買ってきました。 誰が売って…

思う通りにいかず。。

今日のMAKSは僕がメッセージ。聖書箇所はマタイによる福音書1章18節~25節。 結婚の約束をしていたヨセフとマリヤ。しかしマリヤがみごもっている事を知ったヨセフは マリアがさらし者にならないように、結婚をやめようと決めたのですが、 主の使い…

疲れたけど

今日は朝のMAKS(日曜学校)のメッセージ担当から始まって、 クリスマス礼拝&ファミリークリスマスまで盛り沢山でした~。 楽しい事、嬉しい事、色んな事がありました! そんな1日だったので心はとても元気なのですが、 若くないので、身体がちょっと重…

さて、やるか

結局こんな時間になってしまった・・。 さて、MAKSのメッセージ準備を始めよう! いつ寝れるかな・・?

朝~晩まで

今日は午前中から夜まで教会で明日のファミリークリスマスの料理作りをしていましたぁ~~~。 昨日の日記にも書きましたが、僕はメインではなくお手伝い担当でした。 「○○を切ってぇ~」とか「○○をお願ぁ~い」と料理作りのメイン担当の指示で作業。 いった…

明日はクリスマス準備

今日は妻が職場の人達と女子会。 僕は3日目のカレーにスパイスとニンニクの芽を加えたパワーアップカレーとサラダで晩御飯。 そして、明日は朝から夕方まで12日(日)のファミリークリスマス用の食事作り。 これは教会の料理チームの一人としてやるでのすが…

今日は金曜?

会社にいる時から何故か今日は金曜日の気分。 木曜と分かっている今でも・・。何故だろう?

2人目のお客様

まだ5日の日記を書いているひでくまです。 午後のゴスペルで終わりだ~!と思っていたら、12日のクリスマスのミーティングが・・。 11日に準備するクリスマス料理の事で、料理チームに集合がかかりました。 結局、終ったのは5時半頃・・。いや~長い一…

ファミリークリスマス前最終リハーサル

5日午後のゴスペルクワイアリハーサルはファミリークリスマス前最終リハーサルでした。 ステージにマイクを立てて、本番を想定した立ち位置で歌ったりもしました。 最終リハーサルにも関わらず色々な事がありましたが、なんとかリハーサルは終了。 今回はお…

楽しみな暗唱成句

前のblogで案内をしたように12日(日)はファミリークリスマスですが、 このファミリークリスマスではMAKSのお友達が暗唱成句を発表する時間があります。 5日のMAKSではメッセージ後に暗唱成句を書いてみる時間を持ちました。 この日のMAKSに来…

Asiah Christmas Gospel Liveのお知らせ

クリスマス告知第二弾です! 19日(日)にGospel・R&B シンガーシンガーのAsiahさんをお迎えして、 「Christmas Gospel Live」を行いまーす。 日曜の朝10時半というと、家でぼぉ~っとしているor寝ている時間かもしれま…

クリスマス礼拝&ファミリークリスマスのお知らせ

今年もあっ!という間に12月。12月といえばクリスマスですよねぇ~~~。 皆さんは12日(日)に何かご予定はありますでしょうか? ちょっと早いですが、教会のクリスマスなどはどうでしょう? 美味しい食事、ゴスペル、イベント、そして、クリスマスのお…

雨か・・

雨が降ってきました。朝にやんでいたらいいな。

明日の午後は

明日は仕事がお昼まで。午後は本社で定例会。都内まで行って来まーす。 定例会は聞くだけではなくてワークショップもあるので、気は抜けないのです。 しかも、明日のワークショップテーマは「目標設定の進捗」 進捗をグループ全員に発表して、評価やアドバイ…