ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29日ダイジェスト

まずはMAKS(日曜学校)。 メッセージ担当だったにも関わらず、前日は疲れてしまって、準備があまり出来なかった。 聖書箇所が「マナ(うずら)」のところで、少しの予習で良いと思ったのがいけなかった。 話す事は出来たけど、どこかぎこちなかった。せっか…

えいごカフェ&ライブ打ち上げ!

昨日は月1のえいごカフェと21日のライブの打ち上げでした! カフェはいつもの午後ではなくて午前中だったので、ちょっと参加者が少なかったですが、 急遽、去年まで僕らの教会に集っていて、今はアメリカに戻っているEさんに連絡して、 スカイプで参加し…

新しい人

今日のセルは新しい人が参加してくれました~。 最初に予定していた、テキストと御言葉にそって、みんなでディスカッションを変更して、 お互いの近況報告や証し&祈り合う時間とした。 新しい人はクリスチャンホームの方なのですが、とても素晴らしい証しを…

あれれ・・

会社帰りに買って来た100円セールのミスタードーナツと、 同じく今日買って来たコーヒー豆を挽いて、お茶していたら日付が変わっていた・・。

ダビデの幕屋

頼んでいたCDが届いた~。じっくりと聞いてみよ~。

東京メトロゴスペルクワイア復活!

今度の日曜はゴスペル~! 8月10日の礼拝中のスペシャルとして参加させてもらう事になったのでリハ再開♬ 色々な都合が重なってしまった為にクワイアがお休み期間だったので久しぶり~。 みんなと会えて歌える。楽しみだ~。ず~っと歌ってなかったら声出…

みこころ

前回の礼拝メッセージで牧師先生から、【「みこころ」を知り、行う一週間】 というチャレンジを与えられた。今日のセルの時間にメンバーに聞いてみたら、 進み具合などに個人差はあるものの、みんなやっていた事が分かってビックリ! 僕がこれをやってみて思…

キャラメルバナナ寿司

くら寿司に行って、期間限定”キャラメルバナナ寿司”を食べてきました~。 個人的な感想としては、キャラメルがそんなに甘くない、バナナは酸味も甘みも強くない、 以外にあっさりしている印象を受けました。 変わったものが大好きなので、このキャラメルバナ…

みこころ

神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。 ピリピ2:13 愛する人たち。いま私がこの第二の手紙をあなたがたに書き送るのは、これらの手紙により、記憶を呼びさまさせて、あなたがたの純真な心を奮い立た…

食べて、走って、寝て、

16日(月)は15日(日)のお見舞いの帰宅時間が分からないので、 疲れを想定して仕事をお休みにしていました。 幸いにもお見舞いからは早い時間に帰って来れたので元気だったのですが、 なんかのんびりした1日でした。 まずは、おはしガストでモーニング。 …

お見舞い

昨日は礼拝後に叔母のお見舞いに千葉まで行ってきた。 難しい病気を宣告された叔母を妹である義母がお見舞いに行きたいのだけど、 遠くて電車では行けないので車で一緒に行って欲しいとの事でした。 今はまだ元気なのですが、これから自分に起こることが分か…

サイクリング

またまた、自転車に乗って出掛けてきました。 今回は立川~府中を往復のコースでした。 カンカン照りの空の下を汗かきながら走るのが好きなのですが、 雲が多く風があったので、ちょっと期待はずれ。 でも、良いサイクリングの時間でした~。

誕生日会

今日のセルはいつものプログラムではなくて、みんなで持ち寄りの6月誕生日会♬ 久しぶりに来れたメンバーもいて、みんなで持ち寄ったご食事を食べて、 誕生日の人に近況や今後の事を話してもらい、 メンバーみんなから祈りをリクエストを出してもらい、特に…

日本に住んでいるコートジボワール人を探せ

サマーライブ ~すべてのものが音になる♪ 21日のコンサートに出演するバンドの中心メンバーのオズワルド コアメさんが 「日本に住んでいるコートジボワール人を探せ」というTVのコーナーに出演していました! しっかり、ライブ告知もしてもらえたようで、…

けっこんきねんび・・でした。

昨日は13回目の結婚記念日でした。 ですが、僕の準備不足から始まって、ちゃんとしたお祝いが出来ず・・。 プレゼントもちょっとハズしてしまって・・。 そして、1日過ぎた今日、ちょっと夜ご飯でも行こうかと計画中。 僕は寿司(カウンターは高いので廻る…

ペンテコステ

昨日はペンテコステ(聖霊降臨)でした。 使徒の働き2章に書いてありますが、MAKS(日曜学校)では1~13節の辺りまで。 イエス様の昇天後、イエス様の言った約束を信じ、集まり祈っていた弟子達に聖霊が降り、 聖霊に満たされて、神の力を受けて、いっせ…

朝ご飯、夜ご飯

昨日のリハーサル前後のご飯はちょっと外食してしまいました~。 朝、教会の仲間から「朝ご飯を一緒に食べない?」という連絡が入ったので、 まずは朝ご飯で「おはしガスト」に行きました。 コストパフォーマンスが悪いようなイメージがあったのですが、 先…

リハーサル

あ21日のコンサートリハーサル終了~。僕はPA+お手伝いで行ってきました~。 当日のお楽しみという事で画像はアップしませんが、 客席で見たい!って思ったくらいおすすめです!皆さん、是非いらして下さい。 ちなみに、下は一仕事終わった後の栄養補給♬…

よふかし

今日は午前中から21日のコンサートのPAリハーサル。 モーニングにでも行ってリハーサル前にの~んびりしようかな~。 それなら早く寝なきゃな~と思いながら夜更かし続行中。

なんかポッカリ

今日は都合により、毎週行われているセル(教会の小グループ)がお休みでした。 生活の一部になっているので、無いとなんかポッカリしてしまいます。 日曜日の礼拝で会えるのを楽しみにしよう。

歯の治療、いつまで続く・・

昨日は歯医者に行ってきた。 銀歯が2つ続けて取れてしまい。昨日で3回目になるが、まだ終わる様子が無い・・。 歯医者が器用で、難しい状態の虫歯も何とかしてくれるのですが、 今回続けて取れた銀歯は、歯の状態から、歯全体に被せる物ではなくて、 暑さ…

新しいお友達

1日のMAKS(日曜学校)は新しいお友達が来てくれた! 最初は”お母さんと一緒がいいって”って感じだったので、どうかな?と思いましたが、 元々、教会に行っていたのか、すぐに馴染んでくれたのか分かりませんが、 途中から、メッセージをしている先生に話…

カタン

えいごカフェの後は、カフェのメンバーが我が家に来て、一緒に夕食を食べて、 その後に「カタンの開拓者たち」をやった。 カタンとは、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、 もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツのボードゲーム。 教会…

えいごカフェ

今回のえいごカフェも沢山の方が参加してくれました。 いつもの部屋が借りれず、少し狭い部屋で、四面のうち二面が全面ガラスだったので、 とにかく暑くて、冷房を下げて欲しいと僕が言いにいったら下げてもらえず、 でも、後から涼しくなったので、他のメン…