ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ペンテコステ

昨日はペンテコステ(聖霊降臨)でした。


使徒の働き2章に書いてありますが、MAKS(日曜学校)では1~13節の辺りまで。

エス様の昇天後、イエス様の言った約束を信じ、集まり祈っていた弟子達に聖霊が降り、

聖霊に満たされて、神の力を受けて、いっせいに様々な国の言葉で語りだし、

その光景に驚き集まった人々に、ペトロが聖書からイエス様について説き明かしたところ、

3000人もの人々が、主イエスを信じて洗礼(バプテスマ)を受けた。

という箇所です。


最初に、イラストを使った紙芝居形式で簡単にお話しをして、その後は映像にしてみた。

youtubeで見つけた映像で、最初から最後まで英語なのですが、

最初に簡単な話しをしたのと、映像の途中で説明が必要になったところは直接話したので、

子供達はそれぞれ理解してくれたようだった。


最後のお祈りで、「聖霊様が欲しい人~」と言うと、お友達全員が手をあげたので、

僕のリードで聖霊様に来てもらうお祈りをしました。

最後にみんなで聖霊様についてお祈りしたいな~・・と思いつつ、

どのタイミングが良いか見定めていたら、「ここだ!」と思える瞬間があったので、

みんなでお祈りをしました。お祈りが出来て良かった~!


使徒の働き1章8節

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。

そして、エルサレムユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、

わたしの証人となります。」