ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ペンテコステ

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。

そして、エルサレムユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、

わたしの証人となります。」使徒のはたらき1章8節


昨日のMAKSはペンテコステ。妻がメッセージ。

メッセージ前の暗唱聖句で、「前にやったことがある!」とOBが言っていましたが、

毎年必ずあるイースターなので、全く同じ箇所ではありませんが、暗唱聖句に出て来ます。

ちなみに、2008年に同じ箇所だったので、「前にやったことがある!」のは正解。

ちゃんと覚えていているのは嬉しいですね。

でも、箇所を覚えているのと暗記しているのとは別で、当日に頑張って覚えていました。

メッセージも毎年のように語られる箇所。

妻のいつものPowerpointを使ったメッセージに見入っている子供達。

今日はいつもと比べると静かで質問も少なかった気が。メッセージ箇所が定番すぎたかな。


ちなみに、内容を超簡単に箇条書きすると、

・弟子たちは約束を信じて集まって心を一つにして祈っていました

・その弟子たちに聖霊が下って、他国の言葉でお祈りをはじめました

・たくさんの人たちが物音に驚いて集まってきました

・集まってきた人たちは、他国の言葉で祈っていたのでビックリしました

・イエス様の約束どおりに聖霊が与えられました

・みんなも聖霊を待ち望みましょう。


さて、来週は「教会の誕生」です。楽しみです。