ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかずが叩けた!

一昨日のMAKSは男の子がドラムを叩く曲を練習した。 コンサートでは3人が交代でドラムを叩くのだけど、男の子はドラムを叩くのが初で、 とにかく叩きたい、叩かせてもらえる事が嬉しいといった感じだった。 練習は今日が初めてではなくて、すでに少し叩いて…

く、くるしい。。

昨日、妻がブラウニーを作った。 今日はそのブラウニーに僕の大好物の生クリームを た~くさんのせてもらって食べた。 全部食べてから・・・・お腹が・・・・く、く、くるしい。。。。。。 美味しかったですが撃沈です(苦笑)。

今日の収穫^^

妻の実家で、前から読んでみたかった本と、 聴きたかったCDがあったので借りてきた。 ちょっと楽しみです。 どっちの本から読もうかな~? CDはもう聴いてしまいました!良かったです! 1.愛されるために生まれたのにね 僕が子供が好きになり、関わる…

一昨日のクワイアリハ!

一昨日は午後から調子が悪くなり薬を飲んで仕事。 仕事中は今晩のリハは無理かな‥と思ったのですが、 回復してきたので行ったら、1曲目が始まるところでした。 リハはクリスマスコンサートモードになった数週間前から そのまま突っ走っています! ちょ~っ…

こころを合わせて祈る

昨日のクワイアリハ後、みんなで輪になってお祈りをする時に、 クワイアメンバーの友人が病気で倒れて、今日手術だと聞いた。 その報告を受け、その場でみんなで心を合わせてお祈りをした。 その祈りにはクリスチャン、ノンクリスチャンという事は関係なく、…

ユースワーシップチームリハでの事

22日の夜の聖会はユースワーシップチームが賛美奉仕で、 僕はPA奉仕になっていた。 最近は慣れてきたが、まだ思うようにPAのセッティングが 出来なくて、この日も「これでいけるかな‥‥」という状態で ユースワーシップチームのリハ(PAセッティング)…

色つきコーヒー!

さっき、mixiのコーヒーネタの記事に書き込みをしようとして、 自分が好きで通っていたコーヒー豆専門店を調べたときに SankeiWebがHITした。そして下記の文字が目に入った。 緑・赤、どんな味 青梅の唐沢さん、色つきコーヒー完成 実はこの…

サディステック・ミカ・バンド

昨日、とても久しぶりにスマスマを見た。 その理由はサディステック・ミカ・バンドが出ると知ったからだ。 ボーカルはオリジナルメンバーではなくて木村カエラなのたが、 これが思っていたより良かった! あと、僕の目はドラムの高橋ユキヒロに釘付けでした…

お引越し~!

昨日からBLOGの引越し中。 記事がとにかく沢山あるのに、引越し元のBLOGは インポート&エクスポートが出来ない為に、 現在は記事を1件ずつ・・・移行中なのです。。 いや~大変な手間です。いったい何日かかるだろう・・。 落ち着くまでmixiや…

クリスマスコンサートリハ2週目^^

一昨日の朝のMAKSは僕が司会の奉仕になっていて、みんなで2曲賛美して、 献金して、お祈りしてから、クリスマスコンサートの練習を始めました。 朝の練習は先週やった曲の復習から始めたのですが、みんなしっかり覚えていました! バンド、ボーカル共に…

なんでだろう?

今日は一日雨。今も強く降っています。 ところで、僕は傘をさしても沢山濡れてしまう。 他の人を見ると、あまり濡れていない....。 僕は傘のさしかたが下手なのかな? それとも、歩くのが結構早いから、 傘でカバー出来ないのかな?う~ん・・・。

今晩の聖会!

http://www.tokyo-metro-church.jp/Frame-1.htm

ゴスペルワークショップ終了!

21日は高校のゴスペルワークショップに行って来ました! なんと、高校の場所は教会から徒歩3分くらいなのです^^ 朝の8:30に教会集合で、音響機材と楽器類を車に乗せ、 学校まで運んで、高校に着いたらみんなでセッティングを しました! 近いっていい…

塩谷さん、中古でごめんなさい....。

昨晩に、レンタル屋にCDを返却しに行った時に、 久しぶりに石野卓球(テクノ)でも借りて帰ろうと思い、 2003年のライブ盤を手に持ったままで、 ちょっと中古も見てみるか~とコーナーに行ったら、 な~んか見覚えのあるCDがあるのを発見。 そのCDと…

今日はWS♪、明日はスペシャル聖会!

今週も1週間の仕事が終りましたぁ~。 普通はこれで2連休での~んびりだと思うのですが、 僕は今日が高校でのゴスペルワークショップで、 明後日が教会でスペシャルイベントという2日間です。 特に明後日のスペシャルは本当にスペシャルです! ちょっとだ…

今晩は風邪薬を飲んで

会社で斜め前の席の人が風邪を引いていて、 昨日今日と早退している・・・。 なんか、自分も喉の調子が怪しいような気がする。 明日のWSに備えて風邪薬を飲んで寝ようzzzz。 と書いておきながら、これからTSUTAYAに チャリでCDを返しに行かな…

SUPERTRAMP

先週の金曜に借りて明日が返却日のCDをコピーしている。 そのバンドはSUPERTRAMPというイギリスのバンドで、 レンタルショップでは”ポップスプログレ”と書かれていた・・。 この”ポップスプログレ”というジャンルがとても怪しくて、 ~プログレ…

昨日は祈祷会

昨日は毎週定例の祈祷会に行って来た。 仕事で行けない日もあるのだけど昨日は行けた^^ 牧師先生のメッセージの跡に4人ずつ輪になって、 共通の課題とお互いの祈りを課題を祈りあった。 普段はあまり一緒にならない人がいたり、 主に木曜のゴスペルリハで…

ユースCDが届きました!

今日の夕方にユースCDを購入してくれたマイミクの方から、 CDが届いたという連絡がありました! トラブルが無く、無事に届いて良かったです。 すぐに聴いてくれるのかなぁ~?気に入ってくれるかなぁ~? などと色々な事を思いながら嬉しい気持ちになりまし…

クリスマスコンサート練習初日^^

昨日からMAKSクリスマスコンサートの練習がスタート! まずは朝のMAKSの時間を使って第一回目の練習。日数(時間)の余裕があるようで、 実はあまり無いので、コンサートの当日までは、毎週の朝と午後に練習をしていきます。 昨日の朝のMAKSの時間はとにかく…

今日からコンサート練習スタート

おはようございまぁ~す。ちょっと眠いひでくまですzz。 今日からMAKSはコンサート練習1色になります♪ コンサート当日を抜かすと日曜は8回。 コンサートでやる予定のMAKSオリジナルは5曲。 実は、みんなで練習出来る日が結構少ないのです・・。…

メンズミーティング

今日(14日)の昼はメンズミーティングに行ってきた。 ミーティングと書くとなんか仕事のように思えますが、男性だけで集まり、お昼を食べて、 色んな話しをして、お互いの事を分かち合い、祈りあうという集りです。 男性だけで集まり、男性ならではの事を分…

明日はWitness of Praiseのライブ♪

明日はマイミクのkumikoさんのゴスペルユニット”Witness of Praise” が 立川市昭和記念公園の「コスモス祭り」でライブを行います! 僕も、行けたらなぁ~と思っていたのですが、同じ時間に教会のメンズ10数人で ファミレスに集り、ランチミーティン…

聴いて、聴いて、

昨日は久しぶりにMP3プレイヤーをして通勤した。 5ギガという結構大容量で使えるのだけど、 形が中途半端に丸っこくて、少しばかり重いので、 最近は使うのをやめていたのだけど、 21日の北多摩WS、年末のコンサートに向かって 覚える曲が多いので、「…

そうだ、去年の北多摩は徹夜明けだった。

去年の10月の勤務表を今年用に書き換えようと思ってExcelファイルを開いてみたら、 10月15日(土)の欄にトラブルによる非常駆付対応と書いてあるのを見つけた。 そういえば、この日は夜中にトラブルの電話が入ってきて、電話では対応不能という事…

トラブル、トラブル、またトラブル

昨日(10日)は朝から夕方までトラブル対応で、とても疲れました。 トラブルは全部で3件で、3件同時進行で対応しました。。。 会社に着いたそうそうに1件目が発覚して、その対応中に 2件目が発覚して、2件で大騒ぎになっている真っ最中に 3件目が発覚し…

プログレ話が通じるmさん

祝日の昨日は午後から我が家に2人のお客さんが来た。 実は一人が昨日誕生日だったので、そのお祝いをした。 となると主役は誕生日の人になるはずなのだけど、 今回の主役は我が家に初上陸のもう一人の人だった! その人を仮にmさんとしましょー。 mさんは…

MAKSクリスマスプロジェクトスタート!

今日のMAKSはみんなでミーティングをしましたぁー!! ミーティングテーマは「MAKSクリスマスコンサート♪」 いつもはゲーム&お話のMAKSクリスマスですが、 教師ミーティングでクリスマスの事について考えた時に、 ”実はMAKSのオリジナル曲…

今回のJoy To The Worldは♪

年末のコンサートで歌うJoy To The Worldを聴いて、 もしかしてこの曲は・・・と、ある映画を思い出した。 それは、ホイットニー・ヒューストンととデンゼル・ワシントンが出演の 「天使の贈りもの」です! この映画は妻が大好きでビデオテープを持っている。 確認してみたら、…

1:2:4

1:2:4、さてこれはいったい何の比率でしょー? 実は昨日のゴスペルクワイアリハの人数比率なのです。 1:2:4の数字は各パートを現しています。 そうすると、4がソプラノと思うかもしれませんが、 4はテナー(男性)で、2がアルト、1がソプラノで…