ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

1:2:4

1:2:4、さてこれはいったい何の比率でしょー?

実は昨日のゴスペルクワイアリハの人数比率なのです。

1:2:4の数字は各パートを現しています。

そうすると、4がソプラノと思うかもしれませんが、

4はテナー(男性)で、2がアルト、1がソプラノです。

そう、僕の所属クワイアはテナーが一番多い!

こんなクワイアは僕も見たことが無いです(苦笑)。

普通はソプラノ(メロディー)が多いんですがねぇ~~。

そして、その男性陣がとても真剣で熱いのです!!!

今日もクリスマスコンサート用の練習でしたが、

ソプラノ&アルトがちょっと大変そうでしたね・・。

でも、少しずつ音が取れていくようになって、

少しずつ、全パートの音が重なり合ってきているので、

大変ですが楽しいです!!

まだコンサートには間に合うし、10月21日(土)には

イベントもあるので、ちょっと興味があるという方、

場所と時間的にリハに行けるという方は是非参加して

一緒に歌いましょー!

クワイアBLOG:http://plaza.rakuten.co.jp/metrogospel/