ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車&ジャズ&ウィークデーセル

昨日は祝日。 昼間は自転車で玉川上水~東大和方面に行って、電車の車庫があったのでチョットだけ写真撮影。 天気が悪くなって来たので帰宅して、昼ご飯を食べてちょっと休憩。 そして、4時からの「小曽根真 公開講座&ソロコンサート」で一橋大学兼松講堂…

凄い風

外が凄い風です。家の中にいても風の音が思いっきり聞こえます。 早く静まらないかな・・。さて、そろそろ寝ようかな。

ペース狂うな~。

教会のウィークデーセルが本格的にスタートした事によって水曜礼拝(祈祷会)が無くなった。 仕事で行けなかったり、行きたくないな・・と思って行かない日もありましたが、 みんなと会って、メッセージを聞いて、一緒に祈ると、気持ちがリフレッシュされてい…

2人目の新入社員(イースターMAKS)

昨日のMAKSは2人目の新入社員(ユース)のメッセージデビュー日。 どうやって話すのかな~と見ていたら、先週に続いて手書きのボードを作ってきました。 先週も今週も一生懸命に準備をしたんだろうな。というのが伝わってきました。 さて、初メッセージは…

イースター礼拝&ポットラックパーティー

さて、いよいよ今日はイースターです! 日本ではあまり馴染みがないですが、”イエス様の復活をお祝いする”というクリスマスより重要な日で、 「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝うので、年によって日付が変わる移動祝日。 という事で、今年は明日…

寝なきゃ

義母から頼まれた書類を作っていたら、 こんな時間になってしまった。 そろそろ寝なきゃ。

セルに行ってきました~。

今日もセルに行く事が出来ました! 仕事で遅刻か、それとも行けないか、と思っていたのですが、定時に終って行けました~~。 メンバーの誕生日をみんなでお祝いして、神様や聖書について色んな話しをして、 一緒にお祈りをして、とても良い時間でした。 セ…

ちょっと行きたいかも

以前、国立駅北口にあった”SANGAM”というカレー屋が 山梨で”古民家の宿とcafe”になって復活する! プラッと行ける距離なので行きたいな~。 有休を取ってリフレッシュに行って来ちゃおうかなぁ~~~。 古民家 大黒屋・サンガム cafe

喉の痛みが治りますように

今日は朝から喉が痛い・・。 今度の日曜は教会でイースター礼拝&ポットラックパーティーが行われて、 僕はゴスペルクワイアのメンバーとしてパーティーの方で出演予定になっているので、 それまでに喉の痛みが治りますように! 尚、パーティーの方は参加自…

イースター前の最終リハーサル

17日はイースター前の最終リハーサルでした。 歌う予定の曲を最終チェックして、その後はみんなでステージに上がって、 ソプラノ、アルト、テナー、ソプラノ、アルト、テナー、ソプラノ、アルト、、、という、 パートごとに固まらずに、パート順に並ぶ練習…

新入社員デビュー

昨日のMAKSは前にも書いたように新入社員(ユース)のデビュー日でした。 司会(賛美リード)の方は妻のピアノと僕のベースでバックを務めさせて頂きました。 初回なのでちゃんとバックを努めてあげなきゃと思いながら、前日に行った自主練習の効果があって…

久しぶりに

明日のMAKSは自称新入社員のユース教師2人が司会(賛美リード)とメッセージ。 司会のユースから選曲が送られてきたのですが、MAKSではあまり賛美しない曲なので、 最近は曲が結構固定になっていたので練習を怠っていたのですが、 久しぶりに自宅で自…

実家に行ってきました

今日は車で40分かけていつもの床屋に行った帰りに、実家に寄って両親に会ってきました。 お米をくれるというので、両親の様子見も兼ねて行ってきたのですが、 両親が今までより小さくなった気がしました・・。 「自分達は大丈夫だから、お前達は自分達の生…

セル行ってきました~。

金曜日はセルの日。 今日はお休みする予定だったのですが、仕事の都合で参加することが出来ました~感謝! 19時半に教会に集まるというのは結構厳しいのですが、みんな喜んで集まっています! 21時までの1時間半が毎回あっという間に楽しく過ぎるのが良…

打合せは無事・・に終りました。

打合せ無事・・に終りました。 自分の力量の無さを痛感する打合せで、課題が山積みなのを再認識しましたが、 一つ一つ山を崩して、確実にクリアしていこうと思います。

妻の実家に

会社から帰って、そのままパソコンを持って、一人で妻の実家に行ってきましたぁ~。 義母から頼まれたイースターのお知らせハガキを作って(印刷して)きました。 デザインを考えていなかったので、妻が作っていたのをもらっていったのですが、 試し印刷をして…

明日はちょっと重い打合せ

明日はちょっと重い打合せがあります。 先月から毎週行っているのですが、明日がちょっとした”やまば”になりそうなのです。 また、打合せにおいて自分の力量の無さを感じて、辛く苦しい時があるのですが、 それは今の自分に必要で、乗り越えられると信じて、…

お好み焼きディナー

今日は教会のKさんSさん夫婦と我が家でお好み焼きディナーでした。 最初は、妻が友達の家で食べて作り方を聞いてきたという”広島風お好み焼き”からスタート!! ”焼き上がるのを待っている時にちょっと食べれるもの”と思って、 セロリスティックとわさび以…

MAKS?ユース?

今までMAKSにお手伝いとして入っていたユースが、4月から新入社員として入ってきた。 他に昨年の卒業生や新卒業生も続けて参加しているので、ここはユース礼拝?って感じ。 新入社員のユースはメッセージもしてもらうので教師扱いなのですが、 MAKS…

おはようございます

おはようございます。また揺れましたね・・。 震災前は震度3でも目が覚めなかった僕が、 今は僅かな揺れでも”パチ”っと 目が覚めるようになってしまいました。 さて、7時過ぎたら選挙に行き、 そして、期待して元気に教会に行こう!

たくさんの人♪

今日は朝から「聖書の知恵から学ぶ」という月1回の集会に参加してきました! いつも借りている会場が”計画停電の影響”という理由で使用する事が出来なくなったので、 会場を教会メンバーのお宅に移して行われました。 このお宅は今までも時々使用しているの…

セルに行ってきました~。

今日は2回目のセル。さっそく新メンバーが増えて、みんなで楽しい時間を過ごしました。 今回の僕はセルの最初に行うジェル(アイスブレーク)の担当。 さて、何をやろうか?と考えたのですが思いつかないので、ついついネットで検索。 そしたら、次のゲームを…

揺れましたね・・

今日は週に1回のミーティング日。ちょっと重い内容なので疲れました・・。 課題が山積みで、自分の知識と能力を超えているので、正直なところ厳しいのですが、 乗り越えられると信じて、やっていこうと思っています。 2回目の今日はちょっと展開があって、…

CD届きました②♪

先週に届くはずが注文が間違って違うCDが届いてしまったので、 再注文していたCDが届きました~。 2003年のCDなのですが、”Who Am I”が聴きたくて買いました。 ”Who Am I”以外の曲もいいです♪ 先週届いたCDを含めて計4枚。しばらく聴くものに困らないです。

実は・・。

実は今日も休んでしまいました。理由は朝に頭痛と身体が動かなかった為・・。 実は先週の木曜夜に鼻水が止まらなくて、午前3時頃まで寝れなかったという事があって、 「5年ぶりに症状が出てしまった花粉症が酷くなってきたな~」と思っていたのですが、 そ…

今日はお休み

今日は有休でお休み。 Blogもお休みしまーす。

イースターの月ですが、最近で1番の盛り上がり(苦笑)。

今日のMAKSは校長先生のメッセージでした~。 最近、元気のいい日が多いMAKSですが、今日は特に元気が良かった気がします。 元気が良いというより騒がしいという表現の方が正しい気がしましたが、 僕も子供達と一緒になって大笑いしていたりしたので…

CD届きました♪

聴きたい曲が入っているゴスペルとワーシップのCDが無性に欲しくなったので、 amazonに登録している妻に頼んでもらった。昨日頼んで今日届いた。早い! 本当はお店で店員とやりとりをしながら買うのが好きなのですが、 この便利さに最近負けつつある…

4月の思い出+

23年前の入社式当日の朝、僕はネクタイの締め方が分からなくて、頭の中が真っ白になった。 就職活動で数回しか締めた事がなかったので、自分では覚えていると思っていたのですが、 実は覚えていなかったというのが、入社式当日の朝に分かった・・。 父にネ…