ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ行って来ました。AMMONITE COFFEE MARKET

昼休みにお昼を食べずにコーヒー買いに行って来ました! どこで買うか決めてないままで、とにかく早稲田に向かって徒歩で出発。 行く途中で検索して、何店も気になるお店をチェックして、 早稲田が近づき、なかなかお店を絞り込めず、1番最後に気になったお…

4月は忙しいらしい

4月は毎年忙しいらしい。 先輩達も事前に色々と準備して忙しさに備えている。 僕は昨年10月からこの仕事を始めたので今回が最初になる。 明日は現場に先輩が一緒に行ってくれるので、 何とかなるというか助けてもらえるとちょっと期待。 というか、助けれも…

今年最後の昼の桜

棕櫚の主日

am9:00頃...

am9:00頃...

am9:00頃...

am9:00頃...

1週間終わりました

1週間終わった。短いような長かったような。 そして、仕事帰りに夜スタバ。 緊急事態解除で閉店時間が戻った。 リユーザブルカップ持って20円引き! お客が自分達を含めて数人。 こんなに空いているスタバは久しぶり。 解除で出かけちゃった人が多いのかな…

桜の名所

職場から歩いて行ける公園に行く途中と公園の桜。暖かくて、天気良くて、綺麗だったな〜。高台からは360度が桜なのは素晴らしい。結構人がいてみんな写真を撮っていたな。 知らなかったけど、桜の名所だった。https://iwalkedblog.com/?p=36102

帰宅が2時間遅れました

帰ろうと新宿駅に来たら遅延。どうやら原因がこれらしい。僕は閉所恐怖症気味なので、混んでいる電車は長く乗れず、とりあえず中野まで来て、電車が空いてくるまで時間潰し。 これは運転士さん可哀想だ。 matomebu.com

今年度終わり

今日で今年度の現場周り終了。 3ヶ月短いようで長いような。 まだまだというか、これからというか。

先輩

今日の現場は先輩と一緒。 僕はこの先輩から今日行く現場を引き継いだ。 しかし、 この時期忙しいのと、僕が初めての問い合わせが確実にあるので、 一緒に行きますって言って同行してくれた。 二人でいると、現場の人は先輩に問い合わせをしてくる。 すると…

家族が増えました!

今日は洗礼式がありました。 神の国にも教会にも家族が増えました!! 教会メンバー宅で行われていたバイブルクラスがきっかけで、 教会に導かれて、信仰を告白して、今回の洗礼になったらしい。 素晴らしい働きですね!

本とコーヒーの良い空間。

図書喫茶ということで、店内壁の本棚の本は自由に読めて、店内が広くて、ゆったりしていて、Wi-Fiあって、コンセントが天井から吊るしてあって、ゆっくり出来ます。※現金オンリーです。 カンタカ https://www.facebook.com/kantakajpn/ https://www.instagra…

久しぶりのセルグループ参加は嬉しい!

今日は久しぶりに教会のセルグループに参加してきました。 最近の土曜は、 歯医者(5回予定でまだ治療中)の通院が続いていたり、 実家の父に会いに行って、時には一緒にランチをしたりして、 土曜の予定が盛り沢山で、何周も参加が出来なかった。 日曜に教会…

大好きな曲「愛の力」

大好きな曲です!詩が響きます。 「愛の光」サルーキ=

頑張ろう!

貰い物の可愛いお菓子で一杯。週の後半も頑張ろう。

元気に感謝(涙)

1年前、3月の健康診断で異常が見つかって、 内視鏡検査を予約して、それまでに体質改善と減量をしようと思って、 ダイエットトマトスープにチャレンジすることして、 結果、体重11kg減少に成功して、後の内視鏡検査では無事だった。 1年前の今日はダイエット…

明日は頑張りどころ

明日は現場に行くようになって初めての作業がある。 今日1日中、事務所で先輩に色々聞いて準備をしていた。 1日で終わらなかったのと、まだ分からないことがある。 そんな状態で明日は行くようになる。 不安はあるけど、今日やれる事はやったので、 あとは…

最近走る・・

昨日は礼拝で奏楽奉仕でドラムを叩いた。 二回ある礼拝で、僕は一回目の礼拝で奉仕をして、 帰ろうかと思っていたら、二回目の礼拝の担当が間に合わないという連絡。 僕が残って奉仕をさせてもらうことになったのですが、 昨日は一回目も二回目もドラムが走…

カフェに行ってきました。ちょっと良い話。TARO’S COFFEE ROASTERY

一つ前の写真日記で「グリーンスプリングス」の写真アップしましたが、 実は「NorthLink」でコーヒー飲んでゆっくりする予定でした。 northlink.co.jp しかし混んでいて諦めたので、どこかでコーヒーを飲みたいと思って、 でも、そのまま帰ることにして、グ…

明日は晴れそうだ!

これから帰るみたい

いつもより少し早く家を出た。人がとても少ない。 地下ということもあって、夜遅い時間みたい。 出社じゃなくて帰宅中みたい。 さて、1日頑張ばれば休みだ!

ねむい

今日は疲れた。帰りの電車で寝てしまって、降りそこなうところだった。眠い。おやすみなさい。。。

有効に使わないと

今、現場を巡回する仕事ですが、巡回しないで事務所で待機の日もある。僕は先輩方より巡回の回数が少なくて、事務所で待機の日が多い。今月で半年が過ぎるので、4月からは巡回が多くなるのかも。実は明日から火曜日まで待機になっている。この少し長期の待機…

有効に使わないと

今、現場を巡回する仕事ですが、巡回しないで事務所で待機の日もある。僕は先輩方より巡回の回数が少なくて、事務所で待機の日が多い。今月で半年が過ぎるので、4月からは巡回が多くなるのかも。実は明日から火曜日まで待機になっている。この少し長期の待機…

今日もサポート

今日も昨日に続いて講師の先輩のサポート。今日はトラブルがあって、その対応に時間がかかり、時間の大半を対応で費やしてしまった。トラブル対応が分からない僕は、トラブルに追われる先輩の助けにならず・・。頼まれたトラブル対応も間違ってしまって、結…

代わりますと言えなかった。。。。

今日は先輩と一緒に現場入りでした。先輩が講師を担当して、僕はサポートで一緒に行く日でした。現場に着いたら、先に現場入りしていた先輩から、「右手が痛くて上がらないので、講師を代わってもらえないか」と言われた。事前に何をやるか聞いていて、自分…

吉祥寺でランチ〜散歩〜カフェ

今日は吉祥寺でランチ〜散歩〜カフェしてきました。 ランチは前から行きたかった吉祥寺の「うさぎ館」 このお店はガレットが有名との事なのですが、最初に目についた「カレープレート」にしてみました。 サラダ、付け合わせ2品、カレー3品(野菜、ドライ、日…

3日連続でスタバ

最近、毎週ではないですが週末にスタバに寄ってから帰る時があります。 それは、自分への1週間のお疲れ様の一杯って感じで、 今日もスタバに寄ってきた。 でも、今週はBlogに書いた初1人講師のお疲れ様で水曜に来て、 そうしたら、あとからレア物と知った「…

講師終わりました

昨日の講師は色々とありました。 これは知っているかな・・って思ったことが知らなかったり、 これなら出来るかな・・って思ったことが出来なかったり、 こう言えば分かるかな・・っていう言い方では分かってもらえなかったり、 「〇〇をやってみて下さい」…