ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲の練習

明日のMAKSは妻が司会(賛美リード兼)になっていて、 賛美する曲にHillsong Kid'sのファーストアルバムからの曲がある。 その曲は、3拍子のゆっくりした曲で、歌詞は妻が訳したものだ。 僕は奇数拍子や変拍子がとくに大好きなので聴くのはいいのだけど…

2005 Christmas Charity Gospel ConcertでCDデビュー

去年の12月17日に「2005 Christmas Charity Gospel Concert」というコンサートが 東京都立川市の東京都立多摩社会教育会館(東京都多摩教育センター)で行われて、 僕の所属クワイアも参加したのですが、その時の音源がなんとCDになりましたぁ~!! …

Podcastサービス始まりました。

僕の所属教会でPodcastサービスが開始しました。 下記のアドレスにアクセスしていただき「登録」していただくだけで、 コンピューター上のiTunesにダウンロードされ、iPodをつなげれば、 メッセージを持ち歩くことができます。 http://web.mac.com/goyoshi43…

世界卓球選手権を見ていて。

今、12chで放送されている「世界卓球選手権」を妻と見ている。 実は中学1年の9月まで卓球部に在籍していたので思い入れが違う。 なぜ9月で辞めたのかというと、当時通っていた英語塾の先生に、 「塾に専念するように」と言われ、考えた末に英語を選ん…

いつでも失望せずに祈る

今日は風邪っぽいので祈祷会を休みました。 しかし、洗濯物をたたんだり、ゴミを捨てに行ったり、 のんびりはしたけど、結局ずっと動いていた(苦笑) 帰宅した妻にどのような内容だった聞いてみたら、 祈祷会メッセージの聖書箇所はルカ18:1~8で 「失…

ipod NANOで関白宣言

先日、妻がipod NANO(1Gモデル)を買った。 今、目の前で曲を落とし込んでいるのだが、 これがクリスチャンミュージックではなくて、 普通の歌謡曲やニューミュージックだったりする。 Hillsongやクリスチャンミュージックも落とした らしいのだけど…

24年間よくもったものだ。

先日、My耳かきが壊れてしまった。。 実は24年前に中学の修学旅行で買って来たものだ。 最初は耳かきの部分にふたが付いていたのだけど、 何処で無くしたらしくいつの間にか無くなっていた。 それでも使い続けて、2回の引越しでも無くさず、 去年10月…

しっかり覚えてました

今日のMAKS下級科は、16日のイースターごまっくすで お話し担当の先生が復活まで語っていたのを覚えているか、 復習の意味を込めてあらためてお話しをしようと思っていた のですが、子供たちが”とてもしっかり”覚えていたので、 僕が一方的に話さずに…

ナルニア国物語を見てきました!

昨日はナルニア国物語をクワイアの妻と友達の3人で観に行ってきました。 10時半に立川で待ち合わせをして、上映が13時からだったのですが、 まず映画館に行ってみようという友達の提案で映画館に行ってみたら、 「(持っている前売り件で)当日の入場券を…

さ~て、どこからやろう・・・。

ちょっと部屋の押入れを片付けるつもりが、 勢いで部屋の押入れにある物をぜ~んぶ 広げてしまった。 今は足の踏み場もない状態です・・・・・。 さて、片付けないと落ち着いて寝れない。 さ~て、どこからやろう・・・。

神様の御手の中

昨日(19日)の祈祷会で、数人で輪になって祈り合う時に、 一緒のグループになった男性が言っていた事が耳に残った。 その方は、「”これは祈っていいのだろうか?”というように、 以前は祈る内容を選んでしまっていたのだけど、何でも祈って 良くて、その…

リンガーハットに逆戻り(苦笑)

17日の「楽しい晩御飯」で一緒だった家族と、 昨日(19日)の祈祷会後にまた晩御飯に行った。 短い時間だが楽しい御飯をした後に現地解散して、 「家族ぐるみで付合えるってあまりないよね~」と 話しながら自宅付近まで来たら、自分のカバンを お店に置…

イースターごまっくすスタート!

さて、16日の午後は朝で終わらなかったイースターごまっくす の準備からスタートして、直前までみんなでアイデアを出し合い、 気合を入れて準備してくれました。 そして、13時半からスタートしたのですが、MAKSの子供達 以外には、教会員ではないが…

イースターごまっくす朝準備♪

16日の朝MAKSはイースターごまっくすでお話があるからという事で、 みんなでイースターごまっくすの最終準備をすることにした。 壁に貼るプログラムを書くグループ、飾り付けの紙の花を作るグループ、 ゲームで使うグッズを作るグループの3つに分かれ…

神学校

「ひでさん、○○神学校にチルドレン・ミニストリーのコース出来たそうですよ」と、 教会員でMAKSの先生仲間で神学校に通っている兄弟が、イースターごまっくす後に 僕に話してきた。 その○○神学校とは妻が卒業した神学校の日本校で、僕と行きたいと思って…

楽しい晩御飯^^

昨日の夜は、ゴスペル礼拝が終わった後に、 教会のある家族と一緒に晩御飯を食べに行った。 昨日は朝MAKS、午後のイースターごまっくすく、 そして夜のゴスペル礼拝と一日フル回転だったので、 正直に言うと体はと~っても疲れていたのだけど、 せっかく…

Newベース♪

今朝のMAKSでNewベースがデビューしました。 いやぁ~やはり音がいいですねぇ~!! 奏楽奉仕中だったので喜びを抑えて弾きましたが、 弾いていて気持ちが良かったです^^ さて、Newベースが勿体無い事にならないように 練習をしなければ(苦笑)

イースターごまっくす準備

今日(15日)は午後からMAKSの子供達と教会に集合して、 みんなでイースターごまっくす(午後MAKS)の準備をした。 僕と妻がゲーム担当で、子供達に手伝ってもらう事にした為に、 まずはゲームの内容と流れの説明を子供達にした。 そうしたら子供…

昨日のリハ♪

昨日は仕事が残業で帰宅時間が遅くなったので、 リハに遅刻してしまいました(泣)。 先週に前半まで練習した曲の後半部分をやるという事で、 まずは、先週やった前半部分の復習から始まったのですが、 その時に、なんと新しい男性の方が来て下さいました! そ…

MAKSイースター

「イースター」とは、イエス様が死んで3日目によみがえった 「復活」をお祝いする日で、春分の後の最初の満月の次に 来る日曜日にお祝いをします。 今年はそのイースターの日が今度の日曜(4/16)になるので、 MAKSでは午後1時30分から3時までM…

槇原版 「I Will Be Here For You/Michael Smith」

少し前に、槇原敬之のListen To The Music 2というCDを借りて来た。 槇原敬之は普段は聞かないのですが、これはある気になる事で借りました。 それは何かというと、このCDはオリジナルではなくてカバーアルバムで、 その選曲になんと”Michael W SmithのI…

我が家はゲーム担当♪

今度の日曜のイースターごまっくす(午後MAKSの意味)で、 僕と妻はゲームの進行役をやる事になっている! その時はいつもMAKSをやっている部屋ではなくて、 広い礼拝堂を使わせてもらえるので、 思いっきり動いたり、走り回ったりするゲームが出来…

朝MAKS

昨日のMAKSはイエス様が十字架にかけられ 死ぬまでのお話しをしました。 そのお話しを今年新一年生になった女の子が、 特に真剣に聞いてくれていたようで、 お話しの所々で僕に質問をしてきたり、 お話しを聞き自分が思った事を話してくれた。 こんなに…

ジャズベースを買ってしまいました^^;

前の記事でベースの購入を悩んでいると書きましたが、 悩んだ末に新品のジャズベースを買ってしまいました^^; 前にも書いたように、これでも”一応”ドラマーなので、 本来ならドラムを叩く方がいいとは思っているのですが、 今はMAKSでベースを弾いてま…

夜間緊急コール

少し前に会社から緊急コールの電話が入った。 僕は夜間緊急時の第一コールになっていて、 トラブルが発生すると、夜中の何時だろうが、 電話がかかってくる事になってる。 確認した結果で原因はほぼ確定したのだが、 トラブルに関して対応が出来る人を、 第…

昨日のリハ♪

昨日のリハ報告!! 昨日は所属するクワイアの4回目の誕生日で、今日から5年目に突入しました! 楽器は好きだけど歌は嫌いな人だったのですが、教会でクワイアを始めるという 事で参加しました!最初は全然でしたが、少しずつ慣れてきて、今は音が取れる …

リハ行ってきま~す

これからクワイアリハに行って来ます! 桜フェスティバル後の最初のリハです。 フェスティバルでクワイアの事を聞いていた人もいたそうです。 今日のリハで新しい出会いがあるかなぁ~。 ちょっと楽しみ^^

外が暖かい

昨晩の23時頃にごみ捨てと買い物の為に外に出た。 Tシャツにパーカーという薄着の格好だったのだけど、 ごみ捨てと買い物に自転車で行ってもあまり寒くなく、 吹いている風も少し暖かかった。ちょっと嬉しかった。 そして、チャリチャリしていたら桜が咲…

桜フェスティバル

4/2の桜フェスティバルは守られました! 朝は時折うっすらと太陽が見えていたのですが、 礼拝が終わる頃にはど~んよりとした天気になり、 いつ雨が降ってもおかしくないような天候のなか、 教会員が運転してくれた車数台にみんなで乗って 会場に向かいま…

MAKS新学期スタート!

今日からMAKSの新学期がスタートしました! 男子3人がユースに行ったと理解していたはずなのだけど、 今日も来るような気持ちになっていた自分に気づきました。 自分の事ながら、ちょっと寂しかったのかもしれませんね。 MAKSとしては今日から新た…