ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は激しい

今回の台風は激しいですね・・。 明日の朝には晴れていたらいいな。

帰ってきました~!

昨日のセルでは、お休みが長く続いていたメンバーが復帰しました。ハレルヤ~~~!! そして、セルだけではなくて教会も復帰すると話してくれました。 セルメンバーの復帰を牧師先生に伝えておいたら、牧師先生がゲストで参加してくれて、 要所要所で色々な…

楽しみ!祈ろう!

明日のセルはお休みが続いていたメンバーが復帰する予定。 礼拝もここ数週間ほど来てなかったメンバーなので、会うのがちょっと久しぶりでワクワク♪ 楽しくて、充実して、元気をもらって帰れるようなセルになりますように!

ミスド半額

昨日からミスタードーナツの半額セールが始まりましたね~。 買って帰ろうと思いつつ一旦帰宅していまい、買いに行くタイミングを逃していたのですが、 ど~しても買いたくて、自転車で隣の駅まで買いに行ってきました。 しかし、お目当てのフレンチクルーラ…

次回に持ち越し(苦笑)

ゴスペルクワイアは前回のリハーサルからスタートした2曲目の続きでした。 前回のリハーサルでは途中で時間切れ。今回は前回の復習から入りました。 この曲はミディアムテンポでハモリがそんなに多くないので比較的に簡単な曲なのですが、 転調、転調、また…

本当の祈り(悔い改めの祈り)

23日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージでした。 テーマは本当の祈り(悔い改めの祈り)で、パリサイ人と取税人のお祈りについて。 パリサイ人は”自分は正しい”、”聖書を良く知っている”と思っていましたが、 心が神様から離れていました。 取税人は”自分…

おやすみなさーい

昨日は、金曜の豪雨で駅の屋外自転車置き場に置いてきてしまった自転車を夜遅くに取ってきた。 日付けが変わらないうちに帰って来れるだろうと思っていたのですが、 しっかりと月曜日になっていたので日記はお休みしました。 靴ではなくてサンダルを履いてベ…

今日は

今日は教会ユースが通う学校の文化祭。 毎年参加していたが、ユースが来年卒業してしまうので、これが在籍時のラストになる。 今年はミュージカルでユースが事実上の監督となっていて、 しかも、曲は全てユースのオリジナルという、見る価値が満載のミュージ…

バケツをひっくり返したような

今日は雨が激しかったですね・・。バケツをひっくり返したような雨ってこんな感じかな。 屋外自転車置き場に自転車放置でバス帰宅。 最近使い始めた自転車置き場なので、置いたままにすると、翌日何処に移動されるのか不明。 明日、自転車探すのが大変だ・・…

明日はお休み

明日は僕ともう一人のメインのメンバーが夜も仕事の為にセルがお休み。とても残念。 こうなると、殆ど毎週のように金曜に定時で退社が出来ている事の恵みが心に染みる。 せっかくセルを休んで仕事してくるので頑張るぞ~!

明日はレビュー

明日は職場のチーム内で自分が作った資料のレビューがある。 現存しない資料を、僕の記憶とメモ書きを頼りに作り上げていったのですが、 正直言って、どうかな・・という内容と完成度です。 明日のレビューで色々とチェックが入るかもしれませんが、 とにか…

願望・・?

昨日、自分のiPadを使っている夢を見た。しかし、場所が外国で、辞書代わりに使っていた。 昨日、教会で見た風景そのままだった。 iPadを使っている姿が印象的だったのか、自分がiPadを買いたくなったのか(苦笑)。

新しいお客様

今日は午後から教会の友達と我が家でコストコお出掛け&我が家ディナーでした~。 いつもなら我が家の車を出すのですが、友達が家の車(外車)で来るというので乗せてもらった。 コストコでゆ~っくりと買い物をして、我が家に戻りディナー。 これも、いつもな…

あとからあとから

今日のMAKSはスタート時間は人数が少なかったのですが、 一人また一人また一人とお友達が入って来て、お父さん・お母さんも一緒に入って来て、 最終的には14人くらいのMAKSになりました!! MAKSは小さいお友達向けの簡単・基本的な内容になっ…

祝福の1日

今日は妻の誕生日だった。 しかし、妻は午前中の集会で司会の奉仕があったのと、色々な事情でイベントを考えて無かった。 そうしたら、我が家以外で妻に3つのお誘いが入る1日になった。 一つは妻の両親からの誕生日モーニングのお誘い。 これは、いつもラ…

明日は早起き

明日は義父母と妻の誕生日ランチ。その後は、車で40分かけて月一の集会に参加。 いつもなら、7時半頃に起きれば集会に間に合うのですが、ランチが7時からなので6時起き。 ちょっと早いですが、ランチをおごりたいという義父母の気持ちがあるし、 僕は”…

静かな

今週は仕事が落ち着いていたので、とても静かな1週間です。 チームの一人が夏休みなので、出来たら案件は来週に・・と思っていたら、 週末の明日も少なく、このまま静かに1週間を終えられそうです。 何事も無く終えられますように。

久しぶりに聞いたけど、やはりいい!

久しぶりに「Dave Matthews Band」を聴いた。 「Crash」を1996年に初めて聴いてハマって、それからず~っと好きなバンドです。 昔より聴く頻度は減りましたが、今でも”ふとした時”に聴きたくなる。 バイオリンやサックスが入っていたのも良いですね。 特にバ…

またまた新曲

ゴスペルクワイアリハーサルでは今年後半に入って2曲目の新曲。 といっても、数年前まで歌っていた曲なのですが、 クリスマスに向けてやりたい曲ありますか?とディレクター(牧師先生)から聞かれた時に、 久しぶりに歌いないな~と思って推薦した中から、今…

教会って

9日のMAKS礼拝メッセージは先週に続いて教会に関係するテーマでした。 ・ちがう人が一つになれる ・みんなに役割があるってすてきです ・教会のかしらはイエス様です ・私たちは、イエス様のからだ(教会)の一部です ・一人ひとりにちがう役割がありま…

牧師先生が参加して下さいました

一昨日のセルは牧師先生が参加して下さいました。 実は参加人数が少なかったので、牧師先生が参加してくたことで助かりました。 さて、今回は9月のスケジュール作成が遅れてしまった事と、 その為にメンバーへの事前の奉仕依頼が遅くなってしまった事の二つ…

母の誕生日

昨日は母の誕生日だった。 いつもは妻と一緒に行き、妻が選んでくれた花を持って行くというのが定番だったのですが、 妻が行けないので一人で行き、「あなたが良いと思った花を選べばいい」と妻に言われたので、 「これなら!」と思った花を選んだ。 それは…

復帰初日から

夏休みを終えて、今日は久しぶりの出社。 ゆっくりペースを戻して・・といきたかったのですが、今日は僕が作成した資料のレビュー日。 たまっていたメールに目をとおして、レビュー資料をチェックして、レビューして、 あっという間に1日が終った。さて、あ…

さて、頑張ろう!

ちょっと遅い夏休みを頂きました。 今回は何処に行ってくるというような事を誰にも言わないで、出掛けてきました。 リフレッシュになったけど、もう少しの~んびりしていたいというのが正直時な気持。 しかし,社会復帰が出来なくなってしまうので、また明日…

In the Beginning

夏休みの間に「IN THE BEGINNING」のDVDを借りて見ました~~。 前にレンタル屋で下のパッケージを見つけてからず~っと気になって、 いつか借りて見ようと思っていたDVDでした。 人類創世から十戒までが175分に入っているというので…

何が残ったかな

「礼拝ってすてき」これが9月2日のMAKSメッセージテーマ。メッセージ担当は僕。 メッセージにそったイラストを1枚ずつ見せて、イラストが意味している事をそのまま話しました。 メッセージのポイントとしては下記になるのですが、今のMAKSは小さ…

ちょっと嬉しい

昨日は教会と家を行ったり来たり。気がつけば3往復。家から近いのは気軽に行けて良いですね。 そして、MAKSの準備と礼拝の準備をして、準備の合間にちょっとドラムを叩いた。 最近、何故かドラムを叩きたくなる事が多くて、叩いていたら少しだけ勘が戻…

9/2「英語による聖書の学び/English Bible Study」スタート

僕の通う教会で9月2日から「英語による聖書の学び/English Bible Study」がスタートします! 朝のクラスになりますが、英語を学びたい方、聖書に関心のある方は是非いらしてみて下さい。 講師:エリック アヴェリット 毎週日曜日 am. 9:45-10:15 場所:東…