ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

何が残ったかな

「礼拝ってすてき」これが9月2日のMAKSメッセージテーマ。メッセージ担当は僕。

メッセージにそったイラストを1枚ずつ見せて、イラストが意味している事をそのまま話しました。

メッセージのポイントとしては下記になるのですが、今のMAKSは小さいお友達が多く、

子供達にどのように話せば良いか、どのような話し方なら分かってくれるかと考え、

「とにかく、何か心に残って帰ってくれたら」、という気持ちでいつもメッセージしています。

今回は「教会について」という事で、人物などの分かりやすい内容ではないですが、

子供達が結構ちゃんと聞いてくれていたのでホッとしました。みんなの心に何が残ったかな・・。

【ポイント】
・私たちは世界がつくられる前から選ばれていました
・私たちは神様に愛されているのです
・私たちが生まれたのは、神様の計画です(偶然ではありません)
・私たちはイエス様に招かれて、集められました
・私たちは一番良いときに教会に集められました
・イエス様を信じて集められた私たちが教会です(建物ではありません)
・私たちは一緒に神様の言葉を学びます
・私たちは一緒に助け合います
・私たちは一緒に神様の計画を進めます