ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

教会の誕生

12日のMAKSはユースの先生がメッセージ。

前回に続いて、教材のイラストを使用しないで自作のイラストでメッセージをしていました。

とても味のあるイラストなのでBLOGにUP出来ないのが残念です・・。

そのイラストを使い、今の若者(ユース)の言葉で語られるメッセージがとにかく面白い!!


先週メッセージでは弟子達が聖霊を受けたところまででした。

さて、その後はどうなったかというのを簡単に書くと、、、


エス様が十字架にかけらて自分も捕まるかもしれないとビクビクしていた弟子達でしたが、

聖霊が与えられたら大胆に神様のことを話せるようになったのでした。

ペテロが大胆に語った時に人々は強く心を打たれ、「わたしたちはどうしたらよいですか」

とペテロさんに尋ねると、「悔い改めて洗礼を受けなさい」と答えました。

すると、その日だけで3000人もの人達が洗礼を受けて仲間に加わって、

みんなは一つになって、神様を賛美して、教えを守って、食べ物や着物を分けました。

毎日集まって、心をひとつにして、一緒に食事をしたり、神様を賛美している姿を見て、

信じる人も日々加えられました!!


エス様が十字架にかかる前『イエス様のことなんて知りません』と3回言ったペテロ。

『どんなことがあってもイエス様についていきます』と言っていたペテロ。

しかし、そんなペテロと他の弟子達は聖霊によって変えられました。

教会は同じように信じた人達の集まりで、それは聖霊によって誕生したのでした。


毎年の事なので、耳たこになっている友達もいるかもしれませんが、

もしそういうお友達がMAKSにいたとしたら、そのお友達の耳と心を開いて下さい。

また、ちゃんと聞いてくれていたお友達は、そのまま真っすぐに歩んで行けますように。