ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

カラオケ

今日は妻とカラオケに行ってきました。

昔の僕は”ちゃんと歌えないと恥ずかしい”という気持ち(プライド)がとても強かったので、

カラオケが大嫌いで、付き合いとしてとりあえずお店には行くけど基本的には歌わず、

”1曲だけでいいから”と言われて嫌々で2回だけ歌ったのを最後に

付き合いで行く機会自体が殆ど無くなったので、それから歌わなくなっていた。

その後、ゴスペルを歌うようになって、ゴスペルメンバーと一緒に行く時もありましたが、

その時も全く歌わないでいた。しかし、一昨年くらいから徐々に歌うようになり、

最近は歌いたい曲のリストをEvernoteに書きためて、いつでも見れるようにしている。

実は今日もこのメモが大活躍した。

僕は何でも聴くので、カラオケ屋に行って膨大なアーティスト(曲目)リストの中から

歌いたいアーティスト(曲目)を探していると、時間があっ!という間に過ぎてしまうので、

歌いたい(歌えそう)なリストを用意しようと思ったのが始まりでした。

それにしても、自分でも何の心境の変化か分かりませんが歌うようになってしまいました。

”ちゃんと歌えないと恥ずかしい”という気持ち(プライド)が無くなりましたね。

これは、僕の全てに共通する事で、まだ無くなっていないところもあるので、

同じように無くなったらいいんだろうな~と思う。

でも、まだ手放す事が出来ていないので、手放す事が出来て解放されますように。