ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り♪

Third Day w/ Laura Story: Born Again

初ディレクション

昨日は立東フェスティバル後の最初のリハーサルでした! 立東フェスティバル後に”クワイアに関する問い合わせの電話があった!”と聞いていたので、 新しい人が来るかな~と期待して張り切って準備して待っていたのですが、 昨日のリハーサルはいつものメンバ…

久しぶりにOBが揃った

今年の春にMAKSを卒業したお友達が、久しぶりにMAKSで揃った。嬉しいですね~。 現役のMAKSメンバーIちゃんが特に嬉しかったようで、とても元気でした! 聖書は「サウロの回心」。この箇所は知っている人が多いのでは? イエスさまを信じる人を…

ゆとろぎだ~。

さて、約9時間後はゆとろぎだ~。機材はさっき車に積んだので、 朝に忘れ物が無いか、再確認をして出発しまーす。 新しい人が来るかな~?いつも来ている人もみんな来れるかな?

あ、日付が変わっていた。さて、今日仕事に行けば休みだ~。 土曜はゆとろぎ礼拝、日曜はゴスペルだ~。 なんか、土日の方が忙しい気がするな~(苦笑)。さて寝よう。 <ゆとろぎ> タイトル:聖書から学ぶ人生の知恵 日時:8月28日 10:00 - 11:45 場所:…

今度の日曜はゴスペル!

今度の日曜日は立東フェスティバル後の最初のリハーサルです。 立東フェスティバル前は毎週リハーサルだったので、2週間空くと久しぶりに感じる。 メンバーに会えるのが、一緒に歌えるのが、今からとても楽しみです。 音楽が好きな方、歌う事が好きな方、興…

MAKSキャンプ2010②

教会に帰ると、そこにはディナーの準備をしている教会のSさんがいた。 Sさんは、最初は料理チームだったはすが活動範囲が接待全般になっている”ピリポ”のリーダーです。 料理の基本から小技まで詳しく、手際が良く、見栄えも味も素晴らしいんです。 そんな…

MAKSキャンプ2010①

やっとMAKSキャンプの日記まできました(苦笑)。 さて、今回は初参加のお友達がいて、さらに教会には来た事のないパパさんもキャンプの途中まで 参加してくれるという事で、僕は会えるのが楽しみで超元気でした! そして、今年は今まで何度もやっているM…

ローマ 12:1

そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。 あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。 それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。 ローマ 12:1

渋谷へGO!

今日はこれから会社の納涼会という事で渋谷に行きます! どうやらビルの屋上テラス貸し切りでやるそうです。 楽しみ、楽しみ。

お疲れ旅行

さて、約2週間前の日記を書いているひでくまです。 立東フェスティバルの翌日から2日間の有休をもらって一泊旅行に行ってきましたぁ~! 場所は箱根強羅。超破格値で借りられる会社の保養所に泊まってきました。 2LDKという事ですが、これがと~~って…

立東フェスティバル②!!

さて、さて、やっと立東フェスティバルです! 教会メンバーの子供が参加しているアカペラグループからスタートしましたぁ~~!! 男女6人のチームで選曲が良く、とても上手でしたね~。 特にボイパのメンバー、上手いというか、あれは反則的な凄さでした。…

立東フェスティバル①!!

さて、やっと立東フェスティバルの日記まできました(苦笑)。 前日まで快晴だったのに、当日に天気が崩れて雨が降ったりというのが今までの立東でした。 今年も太陽が見え隠れする天気でしたが、完全に曇る事は無く雨も降りませんでした! リハーサルも、アカ…

昨日の夜にたくさん夢を見た。そして、ぼ~んやり覚えている夢がいくつかあって、 その中でも一番はっきりと覚えているは妻と神学校で勉強している夢だった。 妻が”今後の我が家について”の話しを僕にした時に言った、 「(進路変更をする=神学校で学び牧師…

仕事だ~

今日(昨日)は、ご飯を食べて、お風呂に入って、昼寝して、パソコンに向かってと、 特にスケジュールは入れず、の~んびりとした1日を過ごしました。 これで、僕の(我が家の)夏休みは終わりました。さてと仕事をがんばろう!

ゴスペル講習会「小坂忠とゴスペルを歌おう」

さて、日記は8日前に遡ります。1つ目はゴスペル講習会です! 個人的には”思いっきり!”盛り上がっていた小坂忠。まずはその一つのゴスペル講習会!! しかし、音楽関係orコアな音楽ファンorクリスチャンしか知らない人なので、 どれくらいの人が集まるかな…

夏が終わった

立東フェスティバル~小旅行~MAKSキャンプという夏のイベントが全て終わりました! 今日から日記を書こうと思いま~す!さて、どれくらい覚えているか(苦笑)。

寝てしまった・・。

今日は礼拝から帰ってきて寝てしまった・・。6時間くらい寝ただろうか。 起きたらすっかり外が暗くなっていた。キャンプは奉仕を分担したので疲れて無いはずが。 歳なのかな・・。さて、明日は有休でお疲れ休み。ゆっくりしよう!

明日からMAKSキャンプ!

明日から一泊のMAKSキャンプ!今は前日の準備中。 といっても、妻が大半をやっているのですが・・。 ということで、8日の日記は一時中断します(苦笑)。 でわ、また。

忠先生一色

8日の日記が続きます。 この日は礼拝メッセージ、ゴスペル講習会、立東フェスティバルと小坂忠先生一色でした! ちなみに、僕が忠先生に初めて出会ったのは「ミクタム・ミュージックセミナー」 賛美のセミナーという事で、とにかく音楽が好きな僕は牧師先生…

次はキャンプだ~。

8日のMAKSは神学生が参加。オリジナルを含む賛美のピアノを弾いてもらいました。 聖書箇所は使徒のはたらき3章1節~10節で、お話しは妻が担当でした。 聖句は 「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。 ナザレのイエス・キリストの名…

帰宅しました~。

短い夏休み終わりました。あとはMAKSキャンプのお疲れ休み(16日)のみです。 日曜の事、立東の事、夏休みの事、明日からUPしようかな~と思っています。 でわ、でわ、・・・・zzzzz。

ささやかななつやすみ

おはようございます!東京は雨です・・。 立東が終わり、僕の夏が一つ終わりました~。 今日と明日はお疲れ休み。 雨なのは残念ですが、ちょっと出掛けてきまーす。

ゴスペル講習会&東京メトロゴスペルクワイアLIVEのお知らせ

---------- ゴスペル講習会&東京メトロゴスペルクワイアLIVEのお知らせ ---------- 前からお知らせていた立東フェスティバルがいよいよ今日になりました スペシャルゲストとして”70年代Jポップスの基礎を築いてきた”小坂忠が出演!! 小坂忠、クワイア…

心地よい疲れですが、、

前の日記に書いてありますが、僕は会社の最寄り駅より一駅手前で降りて、 一駅分歩いて会社に行っています。これを1ヶ月くらい続けています。 帰りも一駅分歩いて、隣の駅から電車に乗って帰って来ているのですが、 なんと!今日の帰りは電車に乗らないで家…

Chu Kosaka & Friends - Queen Notions ~ I Believe In You

http://www.youtube.com/v/QeYrTsrJE7s

ユースオリジナル

今日は先日完成した教会ユースのオリジナル賛美(全3曲)をあいぽんに入れて出社! 僕は会社の最寄り駅より一駅手前で降りて、一駅分歩いて会社に行っているのですが、 今日はハンカチを忘れてしまったので汗だくでした・・。 でもユースの曲を聴きながら歩い…

立東に向けてラストリハ!

3日前になりますが、リハレポです。 1日はブラスセクションとダンスチームが加わった、立東フェスティバル前の最終リハーサルでした。 正式な合同リハーサルとしては最初で最後。あとは当日のみとなります。 当日まで来れないメンバーとお休みのメンバーが…

グッド・バイブレーション/小坂忠

新宿オアシスで買ってしまいました^^; す~~っかり、忠先生づけの状態です(笑)。 今日はもう遅いから、明日から読もうっと! 楽しみ、楽しみ!!

バベル

8月最初のMAKSは校長先生のお話しで「バベルの塔」 お話しの最初は「バベルの塔」から少し外れて、校長先生の得意分野に(苦笑)。 お友達には??だったかもしれませんが、これが僕には面白かったです。 少したって「バベルの塔に」戻ってきましたが、知…