ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

バベル

8月最初のMAKSは校長先生のお話しで「バベルの塔

お話しの最初は「バベルの塔」から少し外れて、校長先生の得意分野に(苦笑)。

お友達には??だったかもしれませんが、これが僕には面白かったです。

少したって「バベルの塔に」戻ってきましたが、知っているお友達が多くて、

・最初はひとつの話しことばしかなかった。
・人は自分達が神さまと同じくらい凄いということを示そうとして、
高い塔を建て始めた。
・神さまは人のおごり高ぶる思いを喜ばれなかった。
・神さまは人が2度と同じような事をしないように言葉を混乱させた。
・神さまは、全世界に人々をバラバラに散らされました。

先週の自分のお話しのように、全体とポイントを話して終わりでした。

神様は「おごり高ぶり」を喜ばないというを、お友達が忘れませんように!


さて、再来週(14日)からMAKSキャンプです!超楽しみです!!

申し訳ないと思いつつ、妻がメインで準備を進めています。

僕はお友達からリクエストのあった”飴(意外も入ります)のつかみ取り”

の準備をそろそろしようかな~。何を入れようかな~?