ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王将餃子食べ放題とは!!

536カロリー

職場で3時に休憩する時によく食べているパン。 なんと!これ1個で536カロリー(苦笑)。

Joyfulらぶ

大分のファミリーレストランで、何故か実家のある街に2店舗もある。 とにかく安~いファミレスなのですが、 僕が気に入っているのは、モーニングメニューが一日中食べれる!って事。 モーニングメニューは安くて、ドリンクバーが付くので、超お得! 今回は…

キッズクラス

今回のキッズクラスはなんとお友達が一人でした。 自分だけと知ったお友達は、元気がないというか、つまらなそうというかって感じ。 そして、キッズクラスをやる部屋じゃなくて、おもちゃがいっぱいある部屋に先に行ってしまい。 でも、今日は一人だから、自…

金物だけ生の電子ドラムの難しさ

礼拝に借りている教会のドラムが金物だけ生に変わっていた。 元々、生ドラムをそんなに叩いた経験がないのと、 全部が生ドラムに変わったならいいのですが、金物だけはやりづらい。 試行錯誤しながら叩いたのが、音にハッキリと出てしまった。 礼拝に参加し…

みんなで行きたい!

色々と面白そうなのがあった。メンズでセルで教会で行きたいな~。

暑い・・

今日暑かった・・。 昼間も暑い・・と思っていた。 昼間、会社の定例会に出ようかと思っていたけど、仕事優先で出るのをやめた。 出てたら、外でバテていたかもな~。

カービングの野菜

妻がカービング教室で野菜のカービングをしてきた。 カービングされた野菜は酢漬けになっていて、夜の食卓に並んだ。 食べるの勿体ないな~‥と思いながらも食べた。 見栄えが良いのもあって、とても美味しく感じた!

マスター元気かな?梅コーヒーまた飲みたいな・・。

フレーバーコーヒーの先駆けのような感じの個人店で、 ピーク時はフレーバーが確か20種類以上くらいあって、 「一杯どうですか?」って言って、試飲させてくれて、 話好きなマスターとちょっと話し込んで、という、 大好き&行きつけの豆屋だった。 少し行け…

今度の土曜はえいごcafe

今週土曜は知り合いが主催者の「えいごcafe」がありまーす! 英語が好き・興味がある、話したい・話してみたいなど、気軽にいらしてみて下さい。 フリートーク中心で、自由に話せます。参加費(500円)は必要ですが、 会員登録や参加資格などはないので、どな…

いや~寒かった。

帰りの電車の冷房の風が痛いくらい寒かった...。

ミュージカル

礼拝の後に、教会メンバーが通っている学校のミュージカルを見に行ってきた! 今、午後が礼拝で、礼拝後すぐに出ようと思っていたのですが、出遅れてしまい、 僕は「ちょっとでも遅れたら嫌」という性格なので、 出た時点で間に合わなそうというのが見えて、…

家族が増えました~。

洗礼式がありました~ 家族が三人増えました~! これは、いつもいつになっても嬉しいです!!

ライブ良かった~

今日のライブは二回目の参加。 一回目の参加は一昨年で、その時は駅ビル内の大きなホールで行われました。 昨年は参加出来なかったので、今回で二回目の参加。 元々、知り合いがメンバーの教会イベントで、 駅ビルのホールが使えなくなった去年から、教会で…

JAZZ+GOSPEL 8/19 国分寺

いよいよ、今日です!楽しみ~~~~~~。 25年以上前、 クリスチャン系のミュージックセミナーでドラムのクラスを受けた時、 講師だった市原先生のドラムが近所で無料で見れる貴重な機会。行かねば!

ゴスペル講習会inあきる野

知り合いのゴスペルワークショップです♪ 僕自身は平日夜という事で行けないと思いますが、興味のある方は是非!

寄り道~

今週は通勤電車が空いていて快適! 毎日、帰りに途中下車して寄り道しようかと思いつつ、昨日まで直帰していた。 けど、今日はボディーショップに行きたくて吉祥寺で下車。 基本的に真っすぐ帰るのが嫌いで、寄り道好きなので、ちょっと楽しかった。 しか~…

無題

とくになし

世の中、夏休み

昔は多くの会社で8月中旬がお休みでしたが、今は関係なくなっている。 しかし、やはり8月中旬が休みの人は多いらしく、どこも人が多くない。 自分は今年は一日しか夏休みが無かった。来年はもう少し休みたいな~。

朝、通勤電車空いていたな~

夜、通勤電車空いていたな~。 今週一週間は空いているかな。 空いているといいな。

MAKS&KID'S CLASS

今日は久しぶりに礼拝奉仕が無くて、礼拝前のMAKS(日曜学校)と礼拝中のキッズクラスに出れて、 両方でメッセージを担当しました。 MAKS(日曜学校)はレギュラーのお友達がお休みで、時々しかこれないお友達が来た。 来たお友達はレギュラーのお友達がいると思…

久しぶりの来客~夜ご飯~リハーサル

昨日は久しぶりの来客。 東北に引っ越して行った教会メンバーが、土曜に東京に出てきて、日曜の礼拝にも出るというので、 一昨日、土曜に我が家で一緒にご飯する?って聞いたら、OKの返事と、ついでに泊めてとの事(笑)。 泊まるのもOKと伝えて、昨日夕方…

ムサシノ野菜食堂

先日買った、オズマガジンと散歩の達人に載っていたお店に行ってきた。 お店を決めた理由はたっぷり野菜のランチの写真。 野菜が大好きなので、これは行かねば!と思っていました。 最近は散歩の達人や多摩らびとか買って、ここ行きたい!って思っても、 行…

一週間終わりました~

ペアを組んで仕事をやっている人と二人とも分からず、 やり残してきた仕事があって、休み明けを考えると憂鬱ですが、 考えないようにして、また、仕事は分かって終えられると信じて、 三連休を過ごそうと思います。

明日一日頑張れば

休み~!

やなか珈琲で衝動買い

お灸の予約時間が遅くて、時間が空いてしまうので、空き時間に夕食を食べて良いと、 夜ご飯(お茶)代をくれたのですが、予約時間が早まって、夜ご飯を食べなくなって、 行く途中で、やなか珈琲を見つけて、30%オフと聞いて、つい豆を買ってしまった。。 ちょ…

明日はお灸

明日はお灸。 腰の痛みで通い始めて、回復したのと、ちょっとお高いので、行くのを辞めていたのですが、 4月に膝が痛みと共にへんに曲がってしまい、整形で「変形性膝関節症」と診断されたので、 再度、治療に行くことした。 膝が悪くなった原因要因として…

夏休み終わり~。

前の現場終了の日と今の現場に入る日が空いたので、既に2日使ってしまった夏休み。 そして、先週金曜に教会キャンプにするために1日に休んで、 3日しかない夏季休暇は全て使い切ってしまった。僕の今年の夏は終わってしまった。 ま~、毎年、夏季休暇は教…

キャンプ行ってきました~。

色々とあって、準備が前日までかかってしまった今回のキャンプ。 そして、天気予報は曇り雨の予報。朝起きてみると、今にも降りそうな空。 現地に行く途中で雨が降って来て、これは駄目かな・・って思いながら現地に向かったら、 なんと、雨が降ってなくて、…

今日はキャンプ!

天候と安全が守られますように!