ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよ~ございま~す!!!

最近、子供達が始まる時間になってもいない時が続いているMAKS(日曜学校)。 今日も始まっても子供達がいなくて、先生達みんなで待っていたら、 扉が開いて、「おはよ~ございま~す!!!」という元気な声と一緒に 男の子が入って来て、その後から女の子…

終わりよければ

27日(土)、朝一番で近所の大安売りの八百屋に行って、納得の買い物をして帰宅。 帰宅後、夕方から行われる教会のセルグループの集まりで、 自分が最初に行うアイスブレークの担当になっていたのでゲームを考え始めて、 何にしようか・・と考えていたら、そ…

9月誕生日会♫

昨日のセルの誕生日会は仕事の関係などで人数は少なかったのですが、 ゆったりして暖かい雰囲気の誕生日会が出来ました~。 主役の9月が誕生日のメンバーのお母様も来て下さって、 一緒にお祝いが出来たのと、お母様も喜んでもらえたので嬉しかったです! …

明日は誕生日会!

明日の僕らのセル(教会の小グループ)では9月の誕生日会を行う予定♫ 誕生日のメンバーのお母さんが参加して下さるらしい!これは嬉しい!! 楽しい時となって、お母さんにも喜んでもらえますように。

寝てしまった・・

昨日は、僕の送別会を含んだ歓送迎会があった。 いつもは参加しないのですが、自分の送別会もやってくれるとの事で行って来た。 とにかく久しぶり。疲れてしまい、帰って来たら、そのまま寝てしまった・・。

韓国ランチ

日曜のランチ。礼拝場所のホテルの前にあるお店。 教会の友達夫婦が「美味しくて、コストパフォーマンスが良い!」と連れて来てくれた。 確かに安くて美味しかった~♫全員別の料理を頼んだのですが、どれも美味しそう! また来よう!!

お母さんがびっくり!

21日のMAKS(日曜学校)は一人のお友達があっという間に暗記して、驚きと感動! しかも、この日はいつもは参加していないお母さんも参加していて、 お母さんの口から、「はや!」と思わず言葉が漏れたくらい早くて、 とても嬉しそうなお母さんの表情が忘…

あと9時間

あと9時間したら教会にいる。 みんなに会える!

歯医者~えいごカフェ~誕生日会

今日は朝から夜まで盛りだくさんだった。 朝一番で車で40分の場所の歯医者に行き、もうそろそろ治療終わりかと思ったら、 あと2回くらいと言われた・・。いっぺんに銀歯が3つ取れたのがいけないのだけど、 春から通い続けて秋になってしまった・・。早く…

セルおやすみ

今日は定時後に本社で予定があったのでセルをお休みした。 そして、本社での予定とセルの時間が殆ど一緒だったので、 「あ~今頃みんなはセルだな~」と思いながら本社にいた。 日曜になれば礼拝で会えるのですが、毎週会っていたので寂しい・・。 今後は金…

明日は・・

明日は仕事の後に、本社に行かなければならない。 金曜日、セルの日、なのにセルに行けない。残念。 みんなに会うのは日曜までおあずけだ。

レコーディングライブ

ゴスペルのレコーディングライブが行われるという情報が入って来た。 しかし、平日、場所が少し遠い、参加費がちょっとだけ高い・・。 行きたい。けど、悩みます・・。

まだ慣れないな

三連休後の出社。 今日は先週末に途中までやった作業の続きから始めたのですが、 どこまでやったかな・・?何から初めれば良かったんだっけ・・?としばらく考え込む。 途中までやった作業はこれでまだ三回目。まだ慣れないな・・。 「通常業務より、今やっ…

誕生日でしたが・・。

今日は妻の誕生日でした。 それにも関わらず、僕が二度寝で遅くまで起きなかった事からドンパチが始まって、 ど~んよりとした1日のスタートになってしまいました。 上手くいかない、一致しない、というのが続く時ってあると思いますが、 ドンパチやったり…

小さいお友達と御言葉

今のMAKS(日曜学校)は小さいお友達が大半。 賛美の後にやっている暗唱聖句があるのですが、今回ちょっと長文だったので、 一回目は全行読んで、二回目は2行目までをカットして三行から読んで、 三回目は御言葉の二行だけ読んでと、三段階にしてみたら、…

サイクリングからラーメンまで

昼間は自転車で多摩川沿いを少しサイクリング。 いい天気だったけど、夏のカンカン照りは終わっていましたね~。 真夏のカンカン照りに汗だくで走るのが好きなので、物足りない季節に入りましたが、 この心地よい季節を楽しんで、来年の夏をま待とうと思いま…

聖霊のお話

今日のセルグループ(教会の小グループ)は聖霊についてのお話をみんなで聞いた。 というのも、前々回のセルでお祈りについてのディスカッションになって、 その時に聖霊の事が出て来たのですが、的確に説明する言葉が出なくて、 今度、牧師先生に教えてもらお…

パソコン復活

先週の水曜に突然のHDDクラッシュになった僕のMac。 サポートセンターで原因を絞り込んでもらい、そこで直すのは高額になってしまうので、 自分でHDDを買って、交換して、出荷初期状態にして、アプリとデータを戻して、 昨日に復活しました。 2ヶ…

面倒だから、しよう

先日、こんな本を買った。 活字&固い内容は苦手なのですが、これは最後まで読めそうな気がします。

いよいよスタート

9月1日から同じ部署内で仕事が変わって1週間が過ぎた。 1週目は教育と自習で、今週からいよいよスタートしました。 といっても、まだ新人。 先週の教育で習った業務で、教わりながら頑張っています。 若くないから早く覚えられるかな・・。覚えられます…

デジタル化

6日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。 テーマは「命と滅び」 1.私たちは永遠に滅びるものでした 2.神さまは御子イエスさまを与えてくださいました 3.神さまは、私たちに永遠の命を与えてくださいました 4.神さまは、御子キリストに…

アースシェーカー@横田基地友好祭2014

ライブが始まってすぐに雨。徐々に激しくなり雷発生。 見に来たファンは雨は想定内って感じで、降った事で逆に盛り上がっていましたが、 友好祭全体の中止が決定して、4曲で突然終了・・。 来年リベンジをするそうですが、友好祭のアースシェーカーって雨が…

セル

昨日のセルは仕事を初めてから殆ど来れなくなっていたメンバーが間に合った。 まず、それだけで嬉しい気持ちになれる。 そして、テキストから聖書の言葉(今回のメイン聖句はマタイ28)について語り合い、 熱い思い、悩み、喜び、その他、色々な事を語り合…

壊れた・・

一昨日の夜に突然パソコンの電源が落ちた。 立ち上げて、バッテリーが100%なのを確認して、電源を抜いて、 少しその場を離れて戻ったら、電源が落ちいていた。 そして、そのまま今まで立ち上がらず・・。明日は修理センターだ。 アップルケアに入ってな…

夜中に甘いもの・・

昨日、夜中に甘いもの(妻作成のパウンドケーキ)をた~くさん食べてしまった。 控えなければ・・という年齢なのですが、ついつい、ついつい・・。

教育

13年8ヶ月ぶりの新人。そして新人教育。 同じ現場なので、知っている人が教えてくれる。そのために緊張感が全く無し。 1日に2セットの教育。時間にして合計2時間。あとは自習。眠気との戦いです(苦笑)。 あと2日で終わる。頑張ろう!

13年8ヶ月ぶりの新人

さて、明日から現場は一緒ですが仕事が変わります。13年8ヶ月ぶりに新人に戻ります。 仕事の内容が分からず緊張しようがないので、気になる性格が守られています。 遅番、残業、休日出勤があるようですが、極力なくて、教会とセルに参加出来ますように。

打ち上げ

昨日の午後は打ち上げに行ってきた。 何の打ち上げというと、夏休み旅行の〆でした。 前の日記に書いたかもしれませんが、この夏は義兄家族が沖縄から来ていて、 我が家の夏休み旅行最終日の旅行先から戻っている途中で、 「夜ご飯を一緒に食べよう」と連絡…