ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

デジタル化

6日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。

テーマは「命と滅び」

1.私たちは永遠に滅びるものでした
    
2.神さまは御子イエスさまを与えてくださいました
    
3.神さまは、私たちに永遠の命を与えてくださいました

4.神さまは、御子キリストによって、私たちに永遠の命をあたえてくださいました


現在のMAKSに参加している子供達はクリスチャンホームなので、

知っているお話の時もあって、今回も知っているような子がいたので、

復習のような感じに話しを持っていく事にして、

途中で「神様を信じている子~」と聞いて、みんな信じているのも確認出来た。

このまま大きくなっていってくれたらいいと願うばかり。


お話は、いつものように用意されているイラストを使って行ないました。

今まで、イラストを紙に印刷して、紙芝居のようにやっていたのですが、

前回からiPadでやるようになった。僕は未だに紙芝居の方が良いのですが、

気のせいか子供達はiPadの方が真剣に見ている気がする。

子供達が見てくれるなら、デジタルに切り替えた方が良いという事ですね。