ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早番と普通番

今週は仕事が早番の週。なのに今日は普通番でした。 今月の早遅番が決まった時に、「30日に早く帰りたいから早番をやらせて」と言われて、 「いいですよ~」と引き受けました。火曜1日だけ普通版でも大丈夫だろうと思った。 今日だけ起床時間が2時間遅く…

礼拝に甥っ子が参加!

昨日の礼拝は甥っ子が参加しました。今、神学生として学んでいる甥っ子。 午前中は亡き義父の教会に義母と一緒に参加して、こちらの午後の礼拝に参加してくれた。 義父の教会まで迎えに行き、一緒に軽くお昼を食べて、教会に向かった。 僕も妻も奉仕が入って…

多摩川河川敷

ここ数週間、週末(土日のどちらか天気のいい方)に 多摩川の河川敷を立川or国立~調布まで走るのが習慣になっている。 河川敷は、ロードレース用の自転車で軽快なスピードで走っている人達と、 マラソン(走っている人)がメインですが、 他にも色々な人がいて…

セル、誕生日&ウエルカムパーティー

今週のセルはいつもの金曜夜ではなくて土曜の昼に行いました~。 しかも、6月の誕生日&ウエルカムパーティーということでイベントでした♫ 我が家より広いメンバー宅をお借りして、ポットラック(持ち寄り)のパーティー。 ウエルカムは誰かというと、お宅を…

中国雲南 ヌージャンリュー

明日の「セルパーティー」&「えいごcafe」用にコーヒ豆を買いに行った。 お店が近所ではなくて、電車で5つ離れた駅の街にあるので、ちょっと遠いですが、 久しぶりに、「中国雲南 ヌージャンリュー」を買いに行った。 「中国の豆は飲んだことがある人が少…

ちっちの日

教会でもらました~。 <a href="http://hidekumaks3.up.seesaa.net/image/11666250_10206797137787937_8952460641298281480_n.jpg" target="_blank"></a>

パーティーを考えていたら・・

今週土曜はセル(教会の小グループ)の誕生日パーティーが予定されている。 それについて考えたり、メールを出していたりしたら、日付が変わっていた。 ちなみに、パーティーの準備は間際まで続きそう・・。 当日までには整って、楽しいパーティーになりますよ…

洗礼クラス

礼拝後に洗礼を受ける人のクラスがあった。 僕らのセルグループで洗礼を受ける人がいるので、僕も一緒にクラスに参加した。 その人はゴスペルを通じて教会に来るようになって9年。 僕もゴスペルにいて、そこから知っていたのですが、洗礼までは・・と思って…

メンスランチ

昨日は教会のメンズランチでした~。 昔は時やっていたのですが、最近はやれてなくて、とても久しぶりでした! 場所は福生の「ニコラ」男性15人で一部屋を借りてのランチでした。 「ニコラ」が初めての人が多くて、みんな喜んでいました。 僕も久しぶりの…

まいった・・

まいった・・・。

珈琲と映画とカレー

昨日は大きなTV(多分60インチ)がある教会メンバー宅でビデオ鑑賞だった。 メンバーの旦那さんが珈琲好きという事で、珈琲豆をお土産で持って行った。 今日の午後は室内なんだな・・と思った僕は、自転車で玉川沿いをサイクリングして、 そのまま吉祥寺まで…

スペシャルゲスト

今日のセルはスペシャルゲストが参加。そのスペシャルゲストは牧師先生でした! いつも通りにセルを行えば良いと思いつつ、さすがに全く緊張しないという事はなく。 でも、牧師先生が一人の参加者というスタンスで参加してくれたので、 ちょっと気が楽になっ…

たいやきやいた

早番の帰りに、前から行こうと思っていた”たい焼き屋”に寄った。 三種類あるうち一種類は売り切れ。残り二種類を買って帰宅して、珈琲と一緒に食べました。 家族と分けるのに、頭と尻尾で切るのは尻尾がなんか切ないので、二枚おろしに。 40年以上続いてい…

あれ?風邪・・。

咳と鼻水が出て、ぼぉ~っとしています。熱は計ってみましたが平熱なので一安心。 仕事が早番で休めないので、明日までに回復しますように!!

吉法師

礼拝の後に、久しぶりに「吉法師」に行った。 相変わらず、メニューが多くて、券売機がごちゃごちゃして分かりづらい。 でも、僕はそのごちゃごちゃ感が好き。そして、「魚のつけ麺」を注文。 これは鯖の塩焼きに濃厚なスープのつけ麺のセット。 最初は驚い…

ドラム・・

教会の奉仕で、この春から月一回のペースでドラムを叩かせてもらっている。 しかし、習ったことがなく、教わるのが苦手で、 習うのではなくて、それぞれの個性で自己流でいいでしょ~って人なのが、 ちょっと厳しいことになっている。 僕らの教会はバンドの…

キッズクラス

昨日は礼拝中のキッズクラスの担当だった。 初めて妻と二人のペアになった。時間が違うだけで、殆どMAKS(日曜学校)と一緒。 僕がお話しで妻がゲームという分担にして、まずはお話しからスタート。 朝のMAKSはサウル王とダビデのところだったので、 …

土日ダイジェスト

土曜昼 セル(教会の小グループ)に行く妻を会場のお宅に送り届け、 セルグループ会場の近所に僕の行きつけの床屋があるので、僕は散髪に行ってサッパリ! 散髪が終わったので、セルに妻を迎えに行った。 そうしたら、セル後のお茶タイムだったようで、僕もお…

セル!

先週に続いて、しばらく参加出来てなかったメンバーが仕事の都合をつけて参加! 今回は同じくセルメンバーの奥さんも一緒に来てくれた! お互いの近況の分かち合いをして、祈り合って、みんな帰っていった。 色々なことがあって、毎週が綱渡りですが、守られ…

今日は金曜?

今日は朝から金曜な気分。なんでだろう・・?

青梅「コンブリオ」

結婚記念日だった昨日、仕事の後に妻とディナーに行ってきました。 妻の仕事が遅いと思っていたので、店の選択に迷っている事を伝えたら、 「早く帰れる」という返事が。それを知っていたら探せたのに・・。 と思いつつ、妻にいくつかお店の名前を挙げてみた…

リフレッシュ休暇②大黒屋サンガム

国立でカレー屋さんだったサンガム。山梨に移って宿もやるようになってから初めて行った。 なんと!名前を覚えていてくれた(≧∇≦)これは嬉しかったですね~。 相変わらずカレーは美味しい!二階が宿。泊まりで行ってみたいな~。 外国人の宿泊客が多いらし…

リフレッシュ休暇①

山梨県立フラワーセンター ハイジの村 花のアップの写真は中に蜂がいるのですが、わかりづらいですね・・。 ちなみに、蜂が急に飛び出してきて、ビックリ!という時もありました。

礼拝後、父と寿司屋

父が礼拝に参加してくれた。 母が亡くなってから、父に変化がみえる。毎回は無理そうだけど、礼拝も参加しそうです。 今日は礼拝後に父と妻と3人で回転寿司屋に行った。 行ったのは「魚屋路(ととやみち)」。一皿100円の回転寿しではありません! とい…

サイクリング&ゴスペル

天気が良かったので、午前中は調布までサイクリング。二回目ですが遠く感じなくなってきた。 何箇所かでみかけた「アルティメット」やってみたいですね~。でも、走れないかな・・。 午後からは立川グランデュオでのゴスペルコンサート。 知り合いが参加して…

何ヶ月ぶりだろう?

今日のセル(教会の小グループ)は久しぶりに参加できたメンバーがいました。感謝!! そのメンバーの参加は何ヶ月ぶりだろう? 僕らのセルは全員社会人で、仕事が忙しくて金曜夜に参加できないメンバーが多い。 今日参加できたメンバーはそのなかでも一番忙し…

一週間が終わる~

さて、セルだ~!みんなと会えるぞ~!!

なんか長い・・

今週はなんか長い・・。

IKEA ヘーゼルナッツチョコ

IKEA ヘーゼルナッツチョコゲット!久しぶりに売っていた。 パッケージが違う。味は・・?

グランデュオ立川サロン ゴスペルコンサート 6/6

知り合いが参加しているクワイア。今のところ見に行けそうだ~♫ クワイアBLOG