ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場で仕事以外の話し・・

現場で、ある問い合わせしてきた人に応えようと思っていたら、別の人から仕事以外のことを質問された。僕のプライベートというか個人的なことだったのですが、問い合わせをしてきた人も、その質問に乗ってきてしまい、結局は二人から聞かれることに(苦笑)。…

暑い熱い

休日出勤中。 今日は暑そうだったので、背広の上着を着ないで家を出たけど、 それでも、まだ暑い熱い。 午後も仕事があってまだ緊張しているのと、 暑くてぐったりで、心身ともに昼を食べる元気がないので、 とりあえず、コーヒー1杯で午後頑張ろう!

久しぶり

今日は新婚夫婦と我が家でランチをした。 奥さんの方は結婚するまで一緒の教会だった人。 ご主人の方は結婚式を含めて3回くらいしか会ったことがなくて、 ゆっくり話すのは今回が初めてだった。 今日は妻がランチ担当。昔は僕が作る時が多かったのですが、 …

開放感と罪悪感

今日は暑い中、背広上下を着て、いつもより多く仕事で日中移動した。 現場では落ち着いて水分補給が出来ない為、水分不足のまま1日が終わって帰宅する時間になった。すっかりバテていたので、最寄駅からバスに乗って帰るか迷って、2.0㎞以上必要ということで…

気づけば20000歩ごえ

今日は午前と午後の両方で現場回りだった。 仕事をー終えて夕方に事務所に戻ってきたら、 「誰かこれから〇〇まで行ってくれないか」という声が聞こえた。 事務所には僕を含めて外回りメンバーが3人待機。 「誰か〜」の声に僕を含めて誰も反応しようとしない…

週の真ん中で休憩。神経が緩んでいるような切れているような今日。

週の真ん中。仕事を明日に残して、少し早く帰って来てしまった・・・。最近、週末まで元気が持ちません。今日は特に、仕事で常に張っている神経がどこか緩んでいるような切れているような1日だった。今もどこかぼ〜っとして、我ながら久しぶりにちょっと変だ…

28℃!

今日は日中の外移動がキツかった。背広の上着を着ていると暑い(汗)。28℃だったそうです。

喜んでもらえて、自分自身も成長して

今日は巡回している現場でパソコンの初期設定のはずサポートだった。 しかし行ってみたら、初期設定は事前に終わらせてくれていて、 再起動して問題なく起動するかという事と、 起動後にアプリケーションを使ってみるので、 使い方が分からないとか、トラブ…

ランチに行ってきました〜。ムサシノ野菜食堂miluna-na

天気が良いので友達に声をかけてランチに行くことになって、場所は我が家は行ったことのある「ムサシノ野菜食堂miluna-na」に。 ムサシノ野菜食堂miluna-na 暖炉がある店 地元の野菜を中心にたっぷりのお野菜と手作りのごはんとお茶やお酒を楽しんでください…

カフェに行ってきました〜。沢井マウンテンカフェ

写真を先にアップしていた沢井マウンテンカフェの日記です。 www.sawai-mountaincafe.com 「青梅線に乗って」という記事に書きましたが、 土曜は床屋で青梅線沿線まで来ていました。 床屋が10時に終わり、さて、この後どうしよう、 青梅、御嶽、奥多摩の方に…

明日は朝から床屋

明日は床屋。 いつもは車だけど、家族が車を乗っていくので電車でGO! 床屋が10時で終わるので、そこから自由行動が可能。 さて、どこに行こうかな~。

2本

昨日1本、今日1本、合計2本の傘を紛失してしまった・・。昨日は折り畳みで、今日は普通の傘。疲れているのかな、明日頑張ったら休み。ゆっくりしたいな。

カフェに行ってきました。ITSUKI Coffee Roastery

itsuki coffee roastery https://www.itsuki-coffee.com/仕事帰りに物書きで1時間半くらいお店にいたのですが、冷めても美味しく飲めるようにと言っていたコーヒーが、 確かに時間が経っても美味しかったです!あと、マスターの雰囲気や話し方や話すことが良…

業務は素晴らしい!(餃子)

昨日は僕の記事に何回か出てきた“娘”が泊まりに来た。 家に来るのが遅いということで、食事は別々の予定だったのが、我が家の昼ごはん時間が結構遅かったのと、“娘”も我が家に来る途中に夜ご飯を買う予定だったらしいので、結局、一緒に夜ご飯を食べることに…

従姉妹がスマホとLINEデビュー

少し前に従姉妹がLINEを始めた。 姉と妹がいて、2人ともやっとLINEを始めた。 始めたきっかけは、2人とも周りの人がLINEを始めたことらしい。 連絡手段がLINEになってしまったから。 姉の方は姉だけ仕事の連絡が届いていなかったらしい・・。 届いてないのは…

カフェ朝活に来ています。スターバックス 西新宿shuknova店

通勤定期があるの良いことに、数週間前から週末は都内まで。 そして、来るところといえば殆どここ。 早い時間だとテラス席が空いているので早起きして来た。 元々、休みの日は早起きで5〜6時くらいに起きているので、 余裕で早く来れる。今日もオープン30…

初めての現場

午後になって、急に現場から依頼が入ったので行って欲しいと言われた。 初めて行く現場で全く勝手が分からない。作業は一つだけで、それが終わったら直帰OK!引き受けて行って、作業は30分くらいで終わった。 初対面の人ということで緊張しましたが、 今の…

珈琲いかがでしょうを珈琲を飲みながら

珈琲を淹れて、飲みながら「珈琲いかがでしょう」を見た。 家族から「今日のは(珈琲は)少し濁っている・・」と言われてしまった(苦笑)。 確かに今日のはスッキリしていない・・。 以前は言われなかった言葉。 僕が飲むから一緒に飲んでいるうちに違いが分か…

〜 私は奇蹟を信じる〜

長澤先生と忠先生、素晴らし過ぎます! 出会ってなければ今の僕は違っていたかもしれないというほどの忠先生。 しかも、好きな賛美!! ギター1本と声だけなので歌詞が響きます。 歌詞が良いんですよ〜。 www.youtube.com 〜 私は奇蹟を信じる〜 私は目を上…

鈍いズキズキ

左足の付け根が鈍いずきずき。 元々、腎嚢胞(去年19mm、今年23mm)で成長中・・・。 一応、健康診断結果としては経過観察扱いになっている。 知り合いの医師に状態を伝えて聞いてみたら、 ざっくり言うと、腎嚢胞という人は結構いて、 大きくなっていても、菌…

えっ!休みになっている!!

明日午後の予定を確認したら休みになっていた! チーム全員の予定が書かれているスケジュール表で、 僕の隣の列に書かれている人が出勤から午後休みに変わっていて、 隣の人を休みに変更するときに、僕の予定も変えてしまったようだ。 独り立ちしてから忙し…

鈍いズキズキ②

数年前から色々な事が起きている。 自分がしてしまった事が今後の人生を駄目に終わりにしてしまうのでは・・ と怯えてたり、 体調不良やポリープが大病(癌や治らない病気)になってしまうのでは・・ と怯えたり、 ここ数年は怯えてばかりの人生。 神様を信じ…

Matt Redman - Blessed Be Your Name

届いた〜!(中古ですが) 「Blessed Be Your Name」の原曲音源を持って無かったので買ってしまった! youtu.be

ひでさんぽ@新宿〜新宿中央公園〜原宿〜千駄ヶ谷〜新宿

昨日、今日と天気が良かったので都内を散歩して来ました。 お店に入った(人と近づいた)のは今日の短時間の買い物だけで、 あとは人と近づかず接触せずにず〜っと散歩していました。 昨日は新宿〜新宿中央公園〜原宿〜千駄ヶ谷〜新宿。 今日は新宿〜原宿〜新…

「ありがとうございます」と「良くなっている」と言ってもらえて。

連休明けから仕事が完全に独り立ちして二日間が終わった。引き継ぎで先輩と一緒に現場に訪問した期間が二ヶ月で、その後一ヶ月は徐々に1人で現場に訪問するようになり、完全に独り立ちは上に書いたように今月からですが、まず、なにより、とにかく疲れました…

カフェに行って来ました。連休最後の喫茶店。 珈琲ハウスるぽ。

前の記事で、 「コーヒー飲みっぱなしだけど、 1日の最後にチェーン店ではなくて、 個人店に行きたいな〜。 でも、飲み過ぎだよな・・・。」 と書きましたが、実はその続きがあります。 家で悶々としていて、あっという間に16時半近くになって、 それでもま…

独り立ち

今日から独り立ち初日。 朝は電車の間引き運転のせいか、ギューギューで辛かった・・。 さて、どうなるだろう。

スターバックス 〜 カレー 〜 スターバックス

連休最終日。有意義に過ごせますように!ちなみに、明日から仕事が完全独り立ち。まだ午後だけど、気持ちは仕事モード・・。今日どれだけ心身をリラックス出来るか。 今日の今までは、 朝、オープン早々のスターバックスに行ってカフェタイムしてきた。 気が…

御岳〜!の予定が渋滞で福生でランチ

玉川上水〜お鷹の道空帰ってきて、 今度は車に乗って家族と御嶽に向かってみたのですが渋滞・・・。 着くのがとても遅くなるのが途中で分かったので、 御嶽行きを諦めて、引き返すことにして、 戻る途中で「Dー13」に寄って、結局、遅いランチに。 往復約3時…

自転車で玉川上水〜お鷹の道へ

昨日は連休で最後の天気が良い日っぽいので、 早朝から自転車で玉川上水〜お鷹の道まで行ってきた。 とても気持ち良かったです〜〜〜。