ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

従姉妹がスマホとLINEデビュー

 

 

少し前に従姉妹がLINEを始めた。

 

姉と妹がいて、2人ともやっとLINEを始めた。

 

始めたきっかけは、2人とも周りの人がLINEを始めたことらしい。

連絡手段がLINEになってしまったから。

姉の方は姉だけ仕事の連絡が届いていなかったらしい・・。

届いてないのは周りの人の配慮が足りないので、

別問題だよな・・と思いつつも、とにかくLINEを始めた。

 

そもそも、2人ともIT系や機械系に興味なくて疎くて、

スマホにはしない!」と言っていたのですが、

そうはいかなくなってしまって、ちょっと悔しそうだった。

そして、スマホにしてLINEを始めたらしいのですが、

「LINEの設定がうまくいかない・・」と僕に連絡があって、

それでLINEを始めたのを知った。

設定がうまくいっていたら、いつ始めた連絡もらえたかな。

その後どうしているかというと・・

元々、器用な方の妹は徐々に使いこなして、

「もっと早く初めていればよかった」とLINEでメッセージが。

 

姉の方は妹に比べると不器用(特に機械系)で苦戦しているようで、

シニアのスマホ講座に行くことにしたらしい・・。

 

そのことを妹の方が、

「これって、TVとかでやっている、シニアになって初めて

    スマホに変えて分からなくて、スクール通う人だよね」

と言っていた(苦笑)。

 

そう、実は僕も従姉妹もシニア世代でした・・。

そして、そんな姉からはLINEのメッセージが未だに来ない。

仕事と妹とのやりとり以外は使わないのかもしれない。

 

LINEのメッセージが届いたら、

お祝いでスタンプをプレゼントしようと思っているんだけど。

それは無さそうかな・・。

 

と、ここまで書いて、前に既に書いていた内容だったかも?

そうだとしても、せっかく書いたから、ま〜いいか。