ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のえいごカフェ

今日は今年初のえいごカフェでした。 しかし、主催者が都合でお休みになってしまい、他の主要メンバーで行いました~。 昨日に雪が降ったので、それにひっかけて豆は「スノートップ」を購入。 そして、開始時間になっても、主要メンバーだけ。 僕は「えいご…

やればよかった~

朝、雪が降っていて、積もるか分からないけど早い時点で判断した方がいいかも。 と思ってセルをお休みにしたら、午後から雪がやんで、交通機関も元に戻った。 セルが休みになって、妻は出かけていたので、一人でぼ~っとしてしまった。 セルやればよかった・…

の~んびりした午前中

そういえば、25日(日)はの~んびした午前中でした。 僕は天気が良いと家にじっとしている事が出来ない性分。 今朝起きてカーテンを開けたら天気が良かったので多摩川まで自転車でぷら~っと走ってきた。 富士山が綺麗だった~。帰りにIKEAで大好きなヘーゼ…

ドラム奉仕とPA奉仕と日曜学校

25日は日曜学校に出ることが出来なかった・・。 後から気づいたのですが、礼拝PA奉仕のリハーサルと日曜学校が重なっていて、 気づいたのが遅かったために、他の人に代わってもらうことが出来ず、 それでも、なんとかして両方に出ようと思っていたのです…

そろそろ

そろそろ、コートが必要かな~。

なんかぼ~っとする

今日はもう寝ちゃおうかな~・・。

セルと温泉

昨日は牧師先生達と一緒のセルグループ(教会の小グループ)がありました。 それは、全部のセルグループから集まってくるセルなのですが、 その前に、僕らのセルだけで、先生達とセルについてミーティングを行った。 指導やアドバイスを受けて、ちょっと充電が…

誕生日会

昨日のセル(教会の小グループ)は1月の誕生日会でした~♫ 恒例のポットラック形式で一人一品持ち寄りでしたが、 なんと主役が鳥料理を持ってきてくれました。これにはみんなビックリしました! 僕は有休&健康診断で早く帰って来れて時間があったので、 スー…

健康診断

今日は、昨年中に行けずリスケしていた健康診断に行ってきた。 せっかく都内まで行ったのに、健康診断だけで帰るしかなかった。今思うと残念・・。 遊びでゆっくり行きたいな~。

何年ぶりの忙しさだろう。

あ何年ぶりの忙しさだろう。 今回は帰宅時間が22時半頃になった。それでも仕事は終わりませんでした・・。 ほとんど定時で退社が出来ていたので、遅くまでの残業はとても久しぶり。 明日はセルの誕生日会なので、頑張って残業してみたのですが・・。悔しい…

エスプレッソマシンが届いた

カタログギフトで頼んだエスプレッソマシンが届いたので、さっそく使ってみました。 豆の選定・細挽きの加減・セッテングなど、加減が分かるには何回もやってみる必要が ありそうですが、面白い。

耐えられないような試練に遭わせることはない

今日は午前休してしまった。 昨日1日、会社で頭痛とムカムカのまま仕事したのが良くなかったのか・・。 午後から行って、打ち合わせだ何だとバタバタしていたら1日が終わってしまった。 仕事としては、自分にとって難しく厳しい日々が続いていてるけど、明…

家族が増えた♫

今日、教会に神の家族が増えました♫

新しいメンバー

今日のセル(教会の小グループ)に新しい人が加わりました。 実は二回目なのですが、一回目はパーティーで、通常のセルは初めてでした。 最初なのでみんなで自己紹介をして、賛美をして、お互いのお祈り課題をシェアした。 僕は仕事で少し遅れて行ったのですが…

Do You Believe?

「God's Not Dead」の次期作という事でとても気になります。 「今まで聞いたこともないような、信仰に関する批判的な質問の数々を突きつけられ、 考えさせられる内容になっています」 というコメントが僕は逆に興味があります。

Son of God

2013年3月から米ヒストリー・チャンネルで放送され、 高視聴率を記録した全10話のテレビ・ミニシリーズ 「ザ・バイブル / The Bible」を基にした映画との事なので、 家にある聖書関係のビデオみたいなのかな・・と思って観に行ったのですが、 近い感じでした…

お友達が待っていた!

今日は礼拝を配信しているUstreamの奉仕とMAKS(日曜学校)の奉仕が入っていた。 しかも、MAKS(日曜学校)はお話の担当だった。 実はこれに加えて礼拝中のキッズクラスの奉仕も入っていたのですが、 礼拝のUstreamの奉仕が優先だったので、これだけは妻…

再挑戦

年に1回の会社の面談に行ってきました。 昨年の振り返りと今年の目標ということでしたが、 面談してくれた人が初対面だったので、自己紹介的に過去の事を話して、 それから昨年の振り返りの話しをしたのですが、 ついつい話し過ぎて、面談時間の8割くらい…

今年最初のセルでした

今日は今年最初のセルでした。 最初という事で、いつもはメンバーに色々な担当をお願いするのですが、 今日は僕が一人で全ての担当を行って、メンバーには身軽に参加してもらった。 久しぶりのセルなので、 「年末年始をどのように過ごしたか?」というテー…

今年最初のセル

明日は今年最初のセル(教会の小グループ)。 みんなと会えるのが楽しみ!

たまには淹れてもらった珈琲でも♫

たまにはお店で淹れてもらった珈琲を飲もう♫と思って、 自宅から車で少し走ったところの「珈琲房サッポロ珈琲館 国立別邸」に行ってきた。 東京一号店という事でマイナーなお店なので、混んでないのが嬉しい。 でも、個人的に好きなお店で潰れて欲しくはない…

この冬に買った物

この冬に買った物 ①廃番になったので安売りしていたドラムスティック。大好きなポンタモデル♫ ②久しぶりに張り替えようと思ったアコースティックギター弦♫ ③持ち運びが楽で、ちょっと時に手軽に叩けそうなミニカホン♫ みんな楽器関係♫ 今年はちょっと音楽を…

今年最初の礼拝

今年は1月1日に礼拝が持てなかったので、昨日4日が今年最初の礼拝でした。 1日にみんなと会えないのが残念で、なんか物足りない1年のスタートでした。 今年は新会堂が与えられますように!そして来年の1月1日はみんなで新会堂だ!

夜更かしの末・・

連続休暇ということで、連日夜更かしをしていたら、昨晩は寝落ちしました・・。 新年早々、BLOGに穴が空きました。今年はどうなるやら。

冬休み真ん中

今日は五日間の冬休みの真ん中。 夜更かしをしてしまって、起きたのは11時半・・。 早起きで外出しないと出かける気が無くなる僕は11時半という時間にすっかり凹んだ。 そんな僕のモチベーションを妻が頑張って上げて、なんとか外出しました。 「それじ…

年越し

12月31日は午後から僕の実家に行って来ました。 母の知り合いから大量に送られてきたという「イクラ」に刺身を買いたして、 父がイクラ&まぐろ&ぶり丼を作ってくれました。 本来ならこちらで用意するのでしょうが、ついつい両親に甘えてしまいました。…