ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝!

詩 136 1 主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。 2 もろもろの神の神に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。 3 もろもろの主の主に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。 4 た…

マックに感謝

今年最後の出勤日だった28日の朝、 職場に超近いマックで年内最後のモーニングコーヒー。このマックがあった事で、安く手軽にモーニングが食べれて、 ※朝食べる時はコンビのみで200円のセットしか食べないので。 ゆっくりすることが出来て、とてもとても助け…

仕事があることに感謝

今日は年内最後のの出勤日。 今年はというか毎年ですが、特に今年は仕事で動きがありました。 まず、3月でそれまでの仕事の契約満了して、4月12日から新しい契約が決まっていたのですが、、、、 緊急事態発令で契約が白紙に・・。 他の仕事を探すにもコロナ…

あと5日

今年も残りが今日を含めてあと5日です。 皆さん、もうふゆ休みですか? 僕は28日が年内最後の出勤ですが、チームメンバーの殆どは有休でふゆ休み。 事務所待機で残務処理なので楽なのですが、1日だけ行くっていうのが。 その代わり、年明け有休取って良いと…

年内最後の教会のセルグループ

今日は数ヶ月ぶりに教会のセルグループ(少人数のグループ)に参加出来た!! 新しい仕事の疲れや実家の父に会いに行ったりで参加出来て無かったので、 年内最後の今日は参加出来て嬉しかった〜。 いつもは聖書から御言葉を分かち合って、みんなでディスカッシ…

独り立ち

23日から仕事で独り立ちがスタートした。 前にも書いたかもしれませんが、 現場に行って、そこでITに関すること全般の問い合わせや依頼に応える仕事で、「来た時に〇〇をお願いします」と事前に分かってっいる依頼もあれば、大半は行った時にその場で言われ…

静かなクリスマス

今年は静かなクリスマス。 毎年みんなでお祝いをしていたので、 いつもは、クリスマス直前までイベントやゲームを考え準備したり、 プレゼントの準備したり、クリスマス当日まで料理を準備したりで、 当日まで、いや当日も色々と忙しかったのと、 クリスマス…

父とディナー

昨日は実家に行き父と夜ご飯行ってきた! 早い夜ご飯にしようという事で15時半頃に行ってみたのですが、 「遅い」と言われてしまった。 普段は16時頃に食べ終わっているらしいので、 15時半からお店行ったら、食べ終わると16時過ぎると言われた。 他も、自分…

喜ばれて役に立てる仕事が出来るようになりたい!なれますように!

この秋から、ITに関する質問や相談に答える(応える)仕事をしている。ですが、コールセンターのように電話を待つのではなくて、客先の現場に行って、事前に言われている質問や相談に答えたり、その場で言われた質問や相談に即座に答える仕事で、今は先輩が行…

東京の親として

今日は知り合いの女の子が我が家に泊まりにきている。 実家を出て一人暮らしをしながら仕事を頑張っている子で、知り合った最初の頃は泊まりに来たりしなかったのですが、徐々に我が家に泊まりにくるようになった。 我が家に泊まりに来ていることをその子が…

ゴスペルコンサートとカフェでリフレッシュ

毎週土曜に行われている教会メンバーのセルグループという集まり。 僕は余程のことがない限り休まない!っていう人でしたが、 来週から独り立ちする新しい仕事の見習いでクタクタになって、 行く元気が無くなってお休みした。 けど、天気が良くて、僕は天気…

あと1日

今週も終わった。 独り立ちまで残りは月曜1日。 今週もクタクタ。 こんな調子で大丈夫だろうか・・。 恐れと不安が取り除かれますように。

一人でやってみてください

今週で仕事の見習い期間が終わる。 今日も先輩に付きそって実践でしたが、 「今日はひでさんがメインでやってみて下さい」と言われた。 それは来週からの独り立ちの為なのですが、 急に言われたのでビックリしつつ、頑張ってみることにした。 聞かれたり質問…

外ランチは寒い

現場移動中、ランチする公園を探す。ベンチが空いている公園を発見! 今日は外のランチは寒かった。そろそろ外はキツいかな。 周りのベンチに座っていた人も気がつけば殆どいなくなっていた。 急いでランチを食べて、近くのマックに避難してコーヒーで暖まり…

会いたい

昨日見た夢。 今の教会メンバーの家に行ったら、昔同じ教会だった人がいて、 僕を笑顔で出迎えてくれた。 その人は既に亡くなっていて、夢の中でも「あれ!?」って思って、 その人というか、その人の家に僕はよく入り浸って、 話をしたり、ご飯ご馳走になっ…

コーン入りパンが食べたい!

「コーン入りパンが食べたい!」って思って、 コーンとミックスハーブを入れた食パンを昨晩作って、 その後に冷ましておいたのが、いい感じになっていたので切って、 今日最初のコーヒーと一緒に♫ ミックスハーブがちょっと少なかったか、香りが思ったより少…

歌舞伎町のカフェスタンドに行ってきた。

昨日、ネットで知った歌舞伎町のカフェスタンドに行ってきた。 朝は「今日は休もうかな・・」と思ったくらい調子が悪く、けど、休まずに出社したら、結果は「出社して良かった!」という充実した1日でした。 「以前だったら休んでいた」くらい体調が不良だっ…

教える仕事と成長

新しい仕事での作業の一つに「先生となって話し教える」ことがある。 今は見習い期間になっていて、現場に行く先輩に付いてきて、実際に教えているところを見て、先輩が先生として教えている時、参加者からの質問に自分も答えてみることになっている。 しか…

ひでさんぽ@仕事移動中

日中の移動時。 綺麗だったので立ち止まって写真を。 都会の中で自然にホッとする時間。 仕事で日中に外に出れるのは感謝。

健康でありますように

妻の検査(健康診断)の結果が、「血が出ている」という結果で、 結果を聞きに行く?別の診察に向かう?という夢を見た。 夢だけど、とても気になる(泣)。妻も僕もそういう年齢に入ってきた。 二人共、脳、神経、耳や目や鼻などの五感、手や足や身体の各部分、…

悔しい

前にも書いたと思いますが、今はIT関係の仕事で日々現場を巡回しています。 今日行った現場では機材(PC)やソフトのトラブルが多発した。 先輩と二人組で現場に行って、先輩は前に立って参加者に教える人で、僕は後ろから全体を見て、トラブルなどが発生した…

新しい奉仕

最近、次世代が色々と活躍するようになってきたのと、コロナのせいで、 教会のこと、特に日曜学校とゴスペルの記事を書いていたこのBlogが、 すっかり日常的なことを書くBlogになっている。 と思っていたら、今日の教会で新しいことがあった。 何かというと…

ひでさんぽ@吉祥寺井の頭公園

昨日は礼拝後に井の頭公園まで行ってきた。 まずはいつもの珈琲スタンドへ。マスターと目があったら話しかけられた。話しかけられたのは初めてではなくて、多分顔を覚えられている。 ベンチなかなか空かなかったな〜。 紅葉も綺麗だったな♫

新しい奉仕

最近、次世代が色々と活躍するようになってきたのと、コロナのせいで、 教会のこと、特に日曜学校とゴスペルの記事を書いていたこのBlogが、 すっかり日常的なことを書くBlogになっている。 と思っていたら、今日の教会で新しいことがあった。 何かというと…

僕の音楽感に影響を与えた漫画①「4SPILITS」

今日は漫画ネタです。何でこの漫画を知ったかすっかり忘れてしまっていますが、僕の音楽感に影響を与えた漫画の一つです。 中学3年から音楽にハマり始めて、見るもの、聞くもの、行くところ、買うもの、その他なんでも、音楽に関係するものばかりになってき…

今日も色々と教わった教えてもらえた。感謝!

仕事終わり。 現場から数分で着く最寄り駅から電車に乗らず、 2駅先の乗り換え駅まで歩き。 ちょっと寒い空気が気持ち良い! あと、前にも2駅歩いた時に気になっていた 八百屋とスーパーで野菜と果物を安くゲット! テンションあがりました!さて、帰ろう〜…

イルミネーション付け始まった。今年は静かなクリスマス。

国立学園通りの木にイルミネーションや星を着ける作業が日曜に行われていた✨ 今年は様々なクリスマスイベントが中止になって、僕が所属するゴスペルクワイアも歌う機会が無く、静かなクリスマスになりそうです。 でも、毎年クリスマスシーズンは忙しかったの…

研修最終月スタート

今日はチームで1番厳しい人の現場について行って見学&研修。 何を言われ、頼まれ、やらされるか。僕はまだ殆ど分からない。 それでもやらされて、指導や指摘を受ける。 1番厳しいけどプロ意識が高い人。勉強になる。 「作業風景が見れるなんて羨ましい」 と…