ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

僕の音楽感に影響を与えた漫画①「4SPILITS」

 

今日は漫画ネタです。

何でこの漫画を知ったかすっかり忘れてしまっていますが、
僕の音楽感に影響を与えた漫画の一つです。

中学3年から音楽にハマり始めて、
見るもの、聞くもの、行くところ、買うもの、その他なんでも、
音楽に関係するものばかりになってきたところで、

というか、音楽に関係するものなら何にでも反応していて、
漫画も同様で、どこかでこの漫画を知りました。

男子高校生4人のバンド漫画ですが、単純なバンド漫画ではなくて、

4人の個性が活き活きとして、一人一人の人生も描かれていて、
音楽や様々な事を通じての出会いや交流がいくつもあり、
若さゆえのメンバーのぶつかり合いがあったり、

そして、周囲の人達を引きつける4人の魅力やバンドの影響力。

さらに、漫画の大きな流れとして、

プロ野球入団テスト、伝説となる4時間半に及ぶ学園祭のライブ、
ライブにおける著作権問題、休学を選んでのバンド活動から、
最後は卒業後の4人までが描かれている。

未熟な高校生が大人になっていく過程、成長が描かれていて、
とても内容が濃い。

それが音楽を通じてというのが、いつも読んでいて熱くなった。

マイナーな漫画で知っている人がとても少ないのが残念です。

そんな漫画の中で、

邦楽では、
泉谷しげる戸川純佐野元春サザンオールスターズ、他、
洋楽では、
キングクリムゾン、801LIVE、ライオネル・ハンプソン、他、

色々なアーティストの名前や曲名が書かれていて、

特に作者が泉谷ファンということで、作品中で沢山出てきて、
歌詞が思いっきり描かれている場面もある。


僕がこの漫画を読んで知ったアーティストは多くて、
特に、801LIVEやライオネル・ハンプソンは全く初めてで、
CDまで買ってしまったくらいです。

画像1

結局、漫画で名前や曲名が出たアーティストは全員聴いて、
僕の音楽の幅を広げてくれました。

音楽に浸かり始めていた僕が更にどっぷり浸かった漫画。

そうそう、軽音の風景やライブシーンなどの描きも良くて、
ワクワクしながらいつも読んでいました。

この記事を書いていたら読みたくなったので、
引っ張り出して読もうかな♫