ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これで良かったのか

今日で契約が終わる。 ここに至るまでに色々あった。 これで良かったのか・・。 こういう終わりかたをしなくても良かったのか・・。 違う道が解決方法があったのか・・。 でも、終わったことは変えられない。 良かったと思える時が来ると信じよう。

残り3日

残り3日頑張ろう!

カフェ巡り

今日は最初も礼拝に出席して、午後から教会メンバーとカフェに行ってきた! 最初に向かったカフェは貸し切りで入れず・・。 次に教会メンバーは行ったことが無いというカフェに向かった。 こっちは入れて、メンバーはとても喜んでいた! 混んでいて、店内が…

お祈り会~お祭り

教会メンバー宅に行き。一緒にお祈りする時間を初めて持つことが出来た。 行ったら、昼ごはんが用意されてた。感謝! 食べ終わったあと、色んな話をして、最後にみんなで祈った。 このお宅のメンバーは、僕が最初に行って洗礼を受けた教会で一緒だった。 で…

また来てしまった

また来てしまった。 とにかく落ち着く。

来れないと思っていた集会に

今週、昨日から金曜まで突然の休暇になった。 ようするに、今週はもう出勤しなくて良くなった。 なので、行けないと思って諦めていた集会に行く事に決めて、 集会前に大好きなカフェに寄ってから行く事にした。 カフェは「Paz Coffee Shop」。BGMはワーシッ…

3連休

ちょっと色々とあって、今日から3連休になった。 次の出勤は来週の月曜日になります。 連休になったことは良かったのだろうか・・・と思いますが、 せっかくの連休を少しでも有意義に使わないと。

今月はお休み・・。

今月のえいごcafeはどうしても外せない先約があって、コーヒーを淹れに行けない。 僕のようなアマチュアのコーヒーでも楽しみにしてくれている人がいるので、 行けないのは申し訳なく残念なのですが、今は先約の方が重要。来月を楽しみに待とう。

不調だったな...

昨日は礼拝のドラム奉仕が不調だった。 他のバンドメンバーに聞いたら、不調には思われなかったみたいだけど、 自分では最初から最後まで思うように手足が動かず、歯がゆかった。 他の楽器ともなんか合ってなかった気がする。 そのせいで、それらが気になっ…

昨日叔父叔母に会いに

義母から叔母が骨折したと聞かされた。 義母と妻と僕で叔母に会いに行くことにした。 叔父が少し前に誕生日だったので、誕生日のお祝いも出来るのは嬉しい。 叔父叔母は二人共しっかりして素晴らしい人。 しかし、年齢とともに弱くなってきたらしい。 突然行…

嬉しいけど、大丈夫か...

銭湯で体重を測ったら2kg減っていた・・。

家族同然

今日も殆ど家族扱いの教会メンバーが泊まりに来た。ちなみに突然(苦笑)。 「家族扱い」=家は改めて掃除せず、放ったらかしで、お客さん扱いしてない。 それで良いらしい、それが嬉しいらしい。 そのメンバーが来ると銭湯に行くので、それはちょっと嬉しい。 …

今日も

今日もお休み。最近続くな...。

明日は早起き

絶対に起きないといけない! 起きれるかな....

代休予定が

代休予定が金曜のお休みで出来なくなった。 加えて、多分残業。頑張らなきゃ。

教会キャンプ

昨日から今日まで教会の一泊キャンプでした〜。 礼拝後に現地集合で出発。 天気が悪かったですが、予定通りにスタートが出来ました〜! 今回のキャンプでは川で洗礼式があって、小さな男の子が洗礼を受けました!ハレルヤ!! 子供達は川遊びで、大人は川遊…

引き上げられる

今日は礼拝で奏楽(ドラム)の奉仕。 牧師先生がベース。 ピアノが上手い牧師先生。ベースも弾けて時々奏楽メンバーに入る。 牧師先生が賛美や奏楽に詳しいので、牧師先生がベースで入る時は、 霊的にも技術的にも引き上げられる。 教会の牧師先生だから普通の…

超久しぶりの

超久しぶりの休日出勤でした。 トラブルがあった場合の待機で、なにもありませんように!と祈って出勤。 着いた早々にトラブル発生して対応...。 せっかくなので、遅れている作業を・・と思ったけど、落ち着かず出来なかった。 いつ代休取れるかな?

さいきん

最近休みがち...

1週間前

1週間前は楽しかったな~。 僕の周りのは神様から祝福や恵みをたくさん受けて、生活が祝福されている人が多い。 さて、自分はどうだろうか・・・。信仰まだまだって感じ。

チャレンジ

家にこれしかないので、苦手なチョコミントにチャレンジ!

ゴスペルに新しい人!

今日のゴスペルクワイアリリースに新しい人が来てくれた~。 加えて、参加メンバーも多くて、ディレクターは喜びつつ緊張していた。 曲は今回のリハーサルで3回目になる曲。 新しい人がいるので、英語の歌詞読み、発音、歌詞の意味からスタート。 人数が最近…

ゴスペルコンサート!

今日はゴスペルコンサートに行って来ました~。 会場は一般のホール。主催は教会。牧師先生は知っている人。 このコンサートがスタートした時から知っていて、いつも自分の教会の予定で行けず、 いつか行ってみたいと思っていたコンサート!今回は行くことが…

何度見ても涙が

何度見ても泣きそうになる。泣ける。今は特にそうかも。 そして深い。みんなに見てもらいたい。

美味しく楽しかったおたく訪問

今日は有給休暇を取って友達夫婦の家に妻と行って来ました~。 車が修理中で無いので電車で。電車で出かけるのは久しぶりで新鮮でした。 駅まで迎えに来てくれて、迎えに来てくれた人(主人)の地元なので、 家に向かう途中に地元案内をして、色々と教えてくれ…

おたく訪問♫

明日は有給休暇。 友人夫婦と久しぶりに会う! お宅にお呼ばれているので楽しみ!

今月は

もう7月 今月は何かありそうな、今後の人生に影響のあるようなことが。