ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セル~

明日セル~。 だけど、今回はお休みの連絡が多いので出来るかな~・・。

たまった新聞・・

ついつい溜め込んでしまう日経流通を読む。

1週間守られますように

今日から1週間、職場の同じチームの主要メンバーがお休み。 主要メンバーは僕だけになる。1週間守られますように。

コーヒーにハマりつつ

最近、コーヒーにハマりつつある。 むか~しからコーヒーは好きで、インスタントや一般に売られている豆(粉)も飲みつつ、 コーヒー豆の専門店に行き、自家焙煎の豆を買って来て飲むのが好きでした。 店で挽いてもらった豆をペーパーフィルターでドリップする…

MAKS、PA、GOSPEL

タイトルだけ書いてそのままの日記を記憶を頼りに・・ 多分、この日はMAKS、PA、GOSPELが重なって、 盛りだくさんだけど、楽しい。って書こうとしたのか。

Paul McCartney/NEW

昨日、久しぶりにCDショップに入ったら、「 Paul McCartney/NEW 」が目に飛び込んで来た。 Youtubeで見た「 NEW 」がとても良かったので、今回はアルバムを買おうと思っていたのに、 すっかり忘れていて、見つけた瞬間に手に取ってレジに向かっていました…

元気の源

台風が近づき、雨が結構降っていましたが、セルは予定通りに行えました~。 僕の体調がいまひとつだったので、他のメンバーにセルでの担当をお願いしました。 仕事が忙しくてスタート時間からの参加が難しかったメンバーがスタートから参加出来て、 お休みが…

台風・・

明日は楽しみなセルの日。しかし台風が近づいている。 台風から守られて、セルが行えますように!

風邪か・・。

風邪をひいたようだ。午後くらいから頭痛がして身体が熱い・・。 早目に寝るか・・。

Doctor!

僕らの教会の牧師先生がDoctorの称号を授与されました! 「教会のみんなでもらったDoctorです」と牧師先生は言っていました。 とにかく嬉しいです!! 先生の働きにDoctorが活かされて、素晴らしい働きとなりますように!

走るべき道のりを走り終え

昨日は一旦自分の教会に戻り、MAKS(日曜学校)を行い、礼拝に参加して、 午後のジョンルーカスコンサートに途中まで参加して、義父の告別式に行きました。 MAKS(日曜学校)では子供達から元気をもらって、礼拝では賛美とメッセージに励まされて、 コン…

生前の義父を物語る素晴らしい式

17日、18日と仕事はお休みを頂いて、葬儀の準備などのお手伝いをさせて頂きました。 離れている義父の家族が集まり、皆で準備を行い、あっと言う間に二日間が過ぎました。 そのような状態で18日のセルを行うか悩んだのですが行う事にして、 メンバーに…

義父

義父が天に召されました。 神様の働きに自分の全てを捧げ、現役の牧師として召された義父。 思いがうまく言葉にならないので、一言「お疲れ様でした」。

義父

3連休は、 義父に簡易トイレと電動ベットが届きました。 食事はもう出来ず、日々生かされているという状態です。 学位授与式まで生かされるだろうか? 義父を学位授与式まで頑張って生かすのは正しい事なのだろうか?

台風

台風凄かったですね・・。東京は通過した感じでしょうかね・・?

明日はどうなる!?

台風が近づいています。結構大きい感じですね~。 職場では、明日交通機関が止まっても来れる人をチェックしていました。 今日の帰りも既に大雨でびしょ濡れで帰宅しました。 さて、明日はどうなる?

連休終わり~

三連休が終わりました~。東京は三日間良い天気でした。 みなさん、どんな休日を過ごされたのでしょうか? 明日からまた頑張りましょ~。

今日はゲスト

今日は義父の神学校の関係で、僕らの教会にゲストが来られた。 神学校ではいつもお会いしていますが、今回のような事は初めてでした。 ゲストのメッセージは、前日一緒にお食事をした時に話して下さった内容も含まれていて、 それに前後関係が加わり、更に深…

公園デビュー

今日は教会のメンバーと井の頭公園まで行ってきました。 聖書・小冊子・ジョンルーカスコンサートのチラシ・お茶・お菓子などを持っていきました。 外に出るのは殆どのメンバーが初めて。僕も10数年ぶりでドキドキでした。 公園について、レジャーシートを…

明日の準備~

今日はセルがお休み。なんとなくポカ~んて感じ。 でも、明日はセル初の屋外イベント。ドキドキです。さてと準備しなきゃ~。 と、準備を始めたのですが、前日にやるのが良くなかったですね・・。 明日の準備にバタついてしまった。大好きなメッセージを1本…

新しいティー/コーヒーメーカー

妻がティー/コーヒーメーカーを買って来てくれた。 bodum製が気に入っていたけど、長年使ってボロボロなのでお別れだ。

食べて、また食べて♪

6日の午後は教会のメンバーとランチ。 最近、「どこ行こうか?」と迷った時の切り札になっている”カーボーイ家族”にまた来た(汗)。 ここはメインディッシュを頼むとサイドディッシュは食べ放題というお店。 まだ店舗数が少ない気がするので知らない方もいる…

お友達が沢山♪

2日ぶりの日記です。 いつも夜中に書いていますが、寝てしまったり、他の事をしていたり、というのが増えて、 空いてしまう日が増えてしまいそうです・・。 さて、今回は6日のMAKS(日曜学校)について。 最近、ちょっとお友達の参加が少なくて、先生達…

今日はあいにくの雨。 自宅で「もやサマ」の再放送をみてゆっくり。

公園に行こう!

今日のセルは牧師先生の突然の参加で良い方向にいきました~。 というのも、セルメンバーで公園に出て行って、賛美(歌)をしたり、聖書を配ったり、 教会の紹介をしたり、2日のBLOGに書いたコンサートの宣伝をしたり、 聞き屋をやってみたり、というアイ…

いつもよりしっかり準備

明日はセル。 今日はいつもよりしっかり準備。今までの準備はちょっとポイントを外していたというか、 本来やるべき準備をしていなかったというか、ようするにちょっと違っていたのでした。 なので、改めて準備をしているのですが、これが結構難しい・・。 …

ジョン・ルーカス チャリティ ゴスペルコンサート

日時 2013年10月20日(日) 13:00~ 場所 クレストホテル4階 宴会室「桜」 入場料 無料(席上献金のときをもちます) 人柄も歌声もとても素晴らしいので、皆さん是非参加しましょう! 尚、ジョンルーカスさんについてご存知ない方は下記のオフィシャルまで。 オ…

きょうはなし

そういう日もあります。